トランプ

吉川 「暇だなぁ」


藤村 「暇だね」


吉川 「トランプでもする?」


藤村 「あ、いいね」


吉川 「じゃ、この中から好きなのを一枚抜き取ってください」


藤村 「あぁ、手品なのか。一緒に遊ぶのかと思った」


吉川 「抜き取った一枚をよぉく覚えて置いてください」


藤村 「覚えた」


吉川 「……じゃ、なにやろうか? ババ抜き?」


藤村 「え? これは?」


吉川 「なに?」


藤村 「いや。……覚えたトランプ」


吉川 「そのことなら水に流してくれ」


藤村 「なんだよ! 一生懸命覚えちゃったよ」


吉川 「誰も頼んじゃいないさ」


藤村 「頼んだじゃないか! ちくしょう、覚え損だ」


吉川 「あれやろうか? 大貧乏」


藤村 「なんだ、その浮かばれない名前は」


吉川 「あれ? なんだっけ? 大吟醸?」


藤村 「そんな酔っ払いそうな名前じゃない。大貧民だろ」


吉川 「あぁ、それ。やろうか」


藤村 「二人じゃなぁ……」


吉川 「じゃ、こうしよう。二人で遊ぶ用にカスタマイズしたオリジナルのゲームをしよう」


藤村 「オリジナルって……」


吉川 「まずゲームの目的だけど、お互いの持ってるカードが先になくなったほうが勝ち」


藤村 「なるほど」


吉川 「だけど、残り一枚になった時点で、ウォッ! って驚く」


藤村 「ウノじゃん」


吉川 「ウォッ!? まじで後一枚!?」


藤村 「相手の方が驚くんだ」


吉川 「この驚き方には演技査定が入るからね」


藤村 「なんで査定されなきゃいけないんだ」


吉川 「あと、同じ数字のカードを四枚一緒に出すと革命」


藤村 「それは大貧民だな」


吉川 「……的な出来事がおこるでしょう」


藤村 「なんだそれは。予言か?」


吉川 「同じ数字のカード三枚で無礼講」


藤村 「そんな大人のいやらしい部分をゲームに入れて欲しくない」


吉川 「同じ数字のカード五枚で戦国時代にタイムスリップ」


藤村 「意味がわからない。なんだそれは? なんでタイムスリップしなきゃいけないんだ」


吉川 「数々の武勲を上げて、のちにトランプ奉行と呼ばれる」


藤村 「帰って来れないんだ。戦国で立身出世しちゃうんだ」


吉川 「同じ数字のカード六枚で、バラ色の人生」


藤村 「約束されちゃうんだ」


吉川 「同じ数字のカード十枚集めると、大きなカードと交換」


藤村 「なんだ、その駄菓子屋的な発想は」


吉川 「ところで……さっき覚えたカードはなんだった?」


藤村 「え? ハートの6だけど……」


吉川 「なんと、この大きなカードは……」


藤村 「えぇっ!? まさか!」


吉川 「リバーシブルになってます」


藤村 「関係ないじゃん!」



暗転

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る