猫軍

吉川 「上官! もうこれ以上は我慢できません」


藤村 「その話はもう終わったはずだ」


吉川 「しかし!」


藤村 「くどいぞ吉川。軍はおまえ一人の都合で動いているわけじゃないんだ」


吉川 「でも、いくらなんでもアレは……」


藤村 「吉川、兵士の嫉みをいちいち聞いてはいられないのだよ」


吉川 「嫉みじゃありません。人道的にどうかと言ってるのです」


藤村 「しかし立派に戦果を上げてるぞ。猫軍隊は」


吉川 「だけど猫ですよ!」


藤村 「あぁ、猫だ」


吉川 「猫じゃないですか」


藤村 「猫だな」


吉川 「どうして猫なんですか!?」


藤村 「簡単なことだ。俊敏で狡猾で、なおかつ可愛い」


吉川 「確かに可愛いですよ。でも、軍隊に猫って……」


藤村 「吉川。これは戦争だ。考えても見ろ、敵だと思ったら猫なんだぞ」


吉川 「それは……」


藤村 「思わずにんまりしちゃうだろ」


吉川 「しちゃいます」


藤村 「敵としてこれほど恐ろしいものはない」


吉川 「しかし!」


藤村 「肉球で踏まれることを考えてみろ」


吉川 「うわぁ」


藤村 「ぷにぷにだろ?」


吉川 「ぷにぷにであります!」


藤村 「夏場のだらしなくなってる様を想像してみろ」


吉川 「だら~んとのびてるであります」


藤村 「そうだ。猫軍隊は最強なのだ」


吉川 「しかし、猫の身にもしものことがあったら」


藤村 「案ずることはない。吉川、こう言う言葉を知ってるか?」


吉川 「どんな言葉ですか?」


藤村 「招き猫」


吉川 「は、はぁ。あの置物の?」


藤村 「そうだ。千客万来のご利益で一躍スターダムにのし上がった、あの招き猫だ」


吉川 「それがなにか?」


藤村 「招いてくれるのだよ。勝利を」


吉川 「は?」


藤村 「猫はこの戦場に確実に勝利を招いてくれる」


吉川 「そ、そんな……安直な」


藤村 「猫を信じよう」


吉川 「はっ! 上官、ただいま前線から伝令が入りました」


藤村 「うむ、なんと?」


吉川 「はい。伝令によりますと、敵の新部隊により、猫軍隊は……全滅」


藤村 「なんだって!?」


吉川 「信じられませんが、そう書いてあります」


藤村 「まさか、猫軍隊が。いったい、敵はどんな新部隊を」


吉川 「それが……蟹軍隊らしいです」


藤村 「なぜ猫が蟹に負けるんだ! どちらかというと好物じゃないか」


吉川 「その通りです。どちらかというと好物であります!」


藤村 「うぅむ。吉川、いったいその蟹の種類は?」


吉川 「はっ! シオマネキらしいです」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る