探偵

探偵 「犯人はあなたですね。吉川さん」


吉川 「な、なにをいってるんだ君は! 証拠でもあるのか?」


探偵 「証拠? 証拠ならありますよ」


吉川 「ま、まさか」


探偵 「そう。そのまさかです」


吉川 「なんだと!?」


探偵 「いやぁ。今回はさすがの私も少々てこずりました」


吉川 「くっ……」


探偵 「まさか……、ねぇ?」


吉川 「なんだ! なんだその口ぶりは」


探偵 「だってまさか……。うぷぷぷ」


吉川 「笑うなっ!」


探偵 「だって、まさかなんだもん」


吉川 「あー、なんかむかつくな。何なんだお前」


探偵 「探偵です」


吉川 「もういいから、証拠早く出せよ」


探偵 「いやいや、そんなに焦らなくても」


吉川 「焦るよ! 俺犯人呼ばわりされてるんだよ?」


探偵 「だって犯人じゃん」


吉川 「だから証拠を出せって!」


探偵 「出すとか出さないとかは問題じゃない!」


吉川 「え? いやいや、それが問題でしょ?」


探偵 「え? そう?」


吉川 「そうだよ。なんで巧みに話題すりかえてるの?」


探偵 「もうそういうレベルとかじゃないじゃん?」


吉川 「どいうレベルになっちゃってるんだ」


探偵 「もうさ、お互い大人なんだし、話し合いでなんとかしない?」


吉川 「なんで!? 大人とか関係ないじゃん」


探偵 「ところがこの事件には大いに関係があるのですよ」


吉川 「なにっ!?」


探偵 「ある意味、事件の鍵と言ってもいい!」


吉川 「大人が?」


探偵 「そう。しかしまぁ、今回は特に語りませんがね」


吉川 「語ってよ! なにその思わせぶりは。鍵ならちゃんと語ってよ」


探偵 「そういう気分じゃないの」


吉川 「気分とかじゃなくてさ」


探偵 「もうなんていうかね、そういう空気じゃないんだよ。なんだお前、空気読めないなぁ」


吉川 「え……なんか、俺が悪いみたいになっちゃってるの?」


探偵 「そういうところも含めて犯人だよ」


吉川 「えー、そんなの含めないでよ。なんか納得いかねー」


探偵 「証拠とかなんつーか、もうダサいね。全体的にダサダサ」


吉川 「ダサくても証拠は大切でしょ」


探偵 「そういう考え方がダメなの。もっとクリエイティブに、そしてロマンチックに」


吉川 「いや、ロマンチックって言われても……」


探偵 「もうある意味、気分で決めちゃおう! みたいなね」


吉川 「気分で犯人にしないでよ」


探偵 「もう、あなた気持ちの時点で負けてるわけ」


吉川 「いやいや、負けてないよ」


探偵 「もっとさ、トータルフットボールの精神で」


吉川 「意味わからないよ。なにその精神は」


探偵 「なにって……トータルなアレじゃないの?」


吉川 「自分もちゃんと意味わかってないじゃん」


探偵 「そういうことは問題じゃない。問題なのは証拠」


吉川 「戻った! それ、俺が言ってたやつじゃん」


探偵 「ふふふ……ついに尻尾を出しましたね吉川さん」


吉川 「え……」


探偵 「犯人はあなたです! 吉川さん」


吉川 「え……。ちなみに、なんで?」


探偵 「なんでも!」


吉川 「そんな! なんだよ、なんでもって!」


探偵 「もう決めちゃったからダメ」


吉川 「ダメとか言われても、え? なにこれ? 捜査じゃないじゃん」


探偵 「わかった。じゃ、あれだ。ジャンケンで決めよう」


吉川 「なんで!? なにがわかったの?」


探偵 「最初はグーだから」


吉川 「いやいや、最初とか最後とかの問題じゃなくてジャンケンでなにを決めるの?」


探偵 「いいからいいから」


吉川 「全然よくない!」


探偵 「ジャンケンポン!」


吉川 「はっ! つい反射的に出してしまった」


探偵 「ほら、私の勝ちです。あなたが犯人です」


吉川 「いや、そんなので決めないでよ」


探偵 「吉川さん、なんであなたはグーを出したんですか?」


吉川 「……クセです」


探偵 「おそらく犯人もグーを出したと思われます。なぜなら、犯人はまだ証拠品を握っていたからだ!」


吉川 「クッ……」


探偵 「残念でしたね。私でなければ見抜けなかったはずです」


吉川 「わかりました。私が……犯人です」


探偵 「あなたの不幸は私と偶然居合わせてしまったことです」


吉川 「うぅ……」


探偵 「手相見探偵と呼ばれたこの私と!」


吉川 「え? 手相?」


探偵 「え? 違うの?」


吉川 「ちょ、今のなし! ノーカンだよ。もう一回!」


探偵 「ダメです。一件落着です」


吉川 「クソォ! 納得いかない」



暗転



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る