仕返し

藤村 「久しぶりだな」


吉川 「そのマスクは……誰だか知らんがいい趣味とは言えんな」


藤村 「マスクだけじゃないぜ」


吉川 「お前はっ!? まさか……」


藤村 「驚いたな。わかったのか」


吉川 「いや、しかし、そんなはずはない」


藤村 「どんなはずだと?」


吉川 「確か、死んだはず……」


藤村 「お生憎様。足はちゃんとついてるぜ?」


吉川 「あの状態で生きてるはずは……」


藤村 「英雄は死なないんだ」


吉川 「英雄か……。なるほど、偶像崇拝の象徴になりに戻ったってわけか?」


藤村 「いや、ちょっと野暮用でね」


吉川 「DVDの返却とか?」


藤村 「違うよ! そんなののために戻るか!」


吉川 「バカ! 延滞料金をなめると大変なことになるんだぞ」


藤村 「そういうこと言ってるんじゃないんだよ」


吉川 「あー。わかった! エロだ。エロなんだろ?」


藤村 「違うって! 断じてエロじゃない!」


吉川 「その焦り様は確実にエロだ」


藤村 「エロじゃないよ! ただ……」


吉川 「ただ、なんだよ?」


藤村 「いいだろ! そんなこと」


吉川 「やっぱりエロだ」


藤村 「違うって! エロじゃない!」


吉川 「じゃ、なんだよ? 言ってみろよ」


藤村 「それは……言えん」


吉川 「エロだ! 断定のべしでエロだ。エロだべし!」


藤村 「MR.ブーだよ!」


吉川 「MR.ブー」


藤村 「シリーズで借りた」


吉川 「それは……なんか、ごめん」


藤村 「いや、いいんだ」


吉川 「ゴメンな。辛い告白させちゃって」


藤村 「忘れてくれ」


吉川 「あの、でもいいと思うよ? ブー、俺も好きだよ」


藤村 「その程度の嘘が見抜けない俺だとでも思ったか!」


吉川 「しまった! バレた」


藤村 「追い討ちをかけるような真似は止めてくれ! そんなことを言いに来たんじゃないんだ」


吉川 「じゃ、何しに来たんだ?」


藤村 「お礼をしにきた」


吉川 「まさかっ!? コージーコーナーのシュークリームか!?」


藤村 「違うっ! なんでシュークリームお礼にもってこなきゃいけないんだ」


吉川 「甘いものが大好物だからだ!」


藤村 「お前の大好物なんて知るか! お前に殺されかけたお礼をしにきた」


吉川 「なんだそっちか。シュークリームの方がいいのに」


藤村 「そりゃいいよ! 俺だってシュークリームの方がいい」


吉川 「だったらそっちに変えてよ」


藤村 「そういう問題じゃないだろ! お礼って別にありがとうじゃないんだよ!」


吉川 「違うの?」


藤村 「違うよ! お返しだよ」


吉川 「いや、そんなつもりでやったわけじゃないから。遠慮する」


藤村 「遠慮できないの! 俺がするんだから」


吉川 「いいって、いいって、気にするな」


藤村 「こっちが気にするよ! バカ! なんだよ! なんかグズグズになってるじゃないか」


吉川 「じゃ、そういうことで」


藤村 「帰るな! どうあってもお前を殺す」


吉川 「あの時……俺が言った言葉覚えてるか?」


藤村 「二度目はないぞ……か」


吉川 「そうだ」


藤村 「その言葉、そっくりそのまま返す形になったな」


吉川 「三度目は、本当にないぞ」


藤村 「ハハハハハ。残念だったな。俺は、まだ一度目なんだ」


吉川 「なに?」


藤村 「そう。お前に二度目はない。もちろん三度目もない。俺は、初めてお前と出会いそして殺す」


吉川 「なるほど……死んだはずのやつが生き返るカラクリはそれか」


藤村 「ようやく気づいたようだな」


吉川 「クローン……だな?」


藤村 「言っただろ? 英雄は死なないんだ。俺が消えても、また新しい俺が生まれる」


吉川 「くだらねぇ。そこまでして偶像崇拝したいかね」


藤村 「大衆はわかりやすい偶像を求めているんだよ。このマスクと、そして伝説と」


吉川 「ご大層だな」


藤村 「秩序を維持するというのは、これで色々と面倒なんだよ」


吉川 「いいだろ。お望み通り、お前を初めて殺そう」


藤村 「できるかな?」


吉川 「覚えておけ。……二度目はないぞ」


藤村 「ハハハハ。その言葉を聞きたかったんだ」


吉川 「パン」


藤村 「え……?」


吉川 「終わりだ」


藤村 「そんな……早い……うそ……」


吉川 「お前はこれでサヨナラだ」


藤村 「フフフ……ハハハハハ。こいつはデータ以上だ」


吉川 「ご期待に添えなくて残念だ」


藤村 「しかし……また現れるぞ。俺が」


吉川 「同じことだ」


藤村 「さすがだ……やっぱり本物の英雄は違うぜ」


吉川 「俺は英雄なんかじゃない」


藤村 「そう思ってるのは……お前だけだ」


吉川 「あいにく大衆にも伝説にも興味はない」


藤村 「俺の……死に顔を見ても……その言葉が……はけるかな?」


吉川 「そんな反吐の出るもん見たくもない」


藤村 「そういう意味じゃない……それじゃ……またな……」


吉川 「……まったく。死ぬときまで趣味の悪いマスクしなくてもいいのに」


藤村 「……」


吉川 「……これは……俺の……顔……?」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る