仙人

吉川 「あなたが、嘘つき仙人ですか?」


仙人 「いいえ」


吉川 「……! なるほど。さすが嘘つき仙人。すべてがウソということか」


仙人 「いや、本当に違うって」


吉川 「徹底してるなぁ。さすがだ」


仙人 「いきなり人のこと嘘つきとか、失礼だよ」


吉川 「怒ってる……というのがウソだから、歓迎してるってことですね?」


仙人 「違うよ!」


吉川 「なるほど。私、仙人の元で修行させてもらいに来ました吉川と申します」


仙人 「帰ってくれ」


吉川 「ありがとうございます!」


仙人 「いや、だから違うって。本当に帰ってくれ」


吉川 「わかりました。こちらで修行させてもらいます」


仙人 「なんて言えばいいんだろう」


吉川 「とりあえず、なにをすればいいですか?」


仙人 「じゃ、せっかくだから食事の用意とかお願いしようかな」


吉川 「……ということは、仙人直々に食事を! ありがとうございます」


仙人 「お前がやるんだよ」


吉川 「私は何もしなくて言いと! さすがお心が広い」


仙人 「なんか、ものすごい面倒くさい人だなぁ」


吉川 「でも何もしないと暇ですね」


仙人 「え~と、逆で……逆だから……」


吉川 「仙人? 仙人?」


仙人 「……と、逆で……うるさいっ! ちょっと黙ってろ!」


吉川 「っ!? 問答をしろということですか? なるほど」


仙人 「違う。えーと、もう! なに言おうとしたか忘れちゃったよ」


吉川 「なるほど。全ての答えをご存知だと。さすが仙人おみそれしました」


仙人 「本当に面倒くさいな。もうなんでもいいや」


吉川 「では、おたずねしますが、ウソの本質とは?」


仙人 「そんなこと知らねーよ」


吉川 「……全てを知ること。なるほどっ!」


仙人 「違うっ!」


吉川 「なるほど」


仙人 「もう、やだ。帰ってくれ」


吉川 「はい、いつまでも!」


仙人 「馬鹿かお前は。言葉を素直に受け取れよ」


吉川 「仙人様からそのようなお言葉をいただけるとは、感激の極みです」


仙人 「だから、えっと……まだまだ、教えることがたくさんあるので、いつまでもここにいなさい」


吉川 「はい。ここにいます」


仙人 「えー! 違うじゃん。なんで今回だけ? ずっちぃ!」


吉川 「え?」


仙人 「あ、ひょっとして、そっちの答えも逆で……」


吉川 「いやぁ……でも、暇っすね?」


仙人 「え? 帰らないの? なんだよもう。わけわからないよ」


吉川 「仙人様ってどのくらいウソついてるんですか?」


仙人 「世間話かよ。なんだお前。あんまり敬ってる感じもしないし」


吉川 「嘘つきは泥棒の始まりって本当ですかね」


仙人 「くつろぐなよ! こち亀読み始めるなよ。しかも一巻から」


吉川 「でも嘘も方便ていい言葉っすよねー」


仙人 「そこ! 鼻くそほじらない。ちょっと、お願いだから話を聞いて。いや、聞くな!」


吉川 「なんですか?」


仙人 「あのね。嘘はちょっとここでタイムね。いい? 本当にタイムね」


吉川 「はい」


仙人 「私は」


吉川 「はい」


仙人 「嘘つき仙人じゃありません」


吉川 「え?」


仙人 「嘘つき仙人じゃないの。人違い」


吉川 「んだよぉ! じゃ、最初からそう言えばいいじゃん」


仙人 「言ったじゃん!」


吉川 「だって、嘘つくんだもん」


仙人 「嘘ついてないって! 本当のことしか言ってない!」


吉川 「なんだよ。こち亀の読み損だよ」


仙人 「勝手に読んでおいて……」


吉川 「じゃ、帰ります」


仙人 「うん、さっさと帰ってくれ」


吉川 「さよなら」


仙人 「……ふふふ、まだまだ甘いのぉ」


吉川 「いや、嘘ですけど」


仙人 「っ!? ビ、ビックリなんてしてないもんっ!」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る