一休さん

殿  「では一休、この屏風の虎をとらえてみよ」


一休 「いや、無理っすよ」


殿  「諦め早っ! え? もうリタイア?」


一休 「だって何いってるんすか、屏風の虎をって。ちょっと考えりゃわかるじゃないすか」


殿  「いや、そうだけど! なんかうまいことやるんじゃないの?」


一休 「なに? バカ? バカ殿?」


殿  「そういう言い方はないだろ、いちおう殿なのに……」


一休 「殿だから許してるけど、いい加減にしてもらわないと怒るよ? こっちも忙しいんだしさ」


殿  「あ、ゴメン。でもなんかさ、……ほら、いつもそう言うの得意じゃん?」


一休 「得意じゃねーっつーの! 嫌々だっての!」


殿  「えー! そうだったの」


一休 「そうだよ。嫌々やってたら周りのやつらがつけ上がりやがって」


殿  「そうだったんだ……」


一休 「この間なんて橋渡るべからずとか言われてさ」


殿  「あぁ、それは……」


一休 「しょうがないから泳いじゃったよ」


殿  「泳いだの!? え、そういう体力勝負で無理やり解決するの?」


一休 「だって渡るなって書いてあるんだもん、まじウザイよ」


殿  「ご、ごめんね。ちょっと期待しすぎてたかも」


一休 「当たり前だよ。なんだと思ってるの? ただの坊主だよ?」


殿  「だよね。いや、なんかすごいって話聞いたから……」


一休 「無理無理。中卒だし」


殿  「ちゅ……そ、そうなんだ。じゃ、屏風の虎とかなんかねぇ……」


一休 「……いくら?」


殿  「え……」


一休 「え、じゃねーっての。いくら出すの?」


殿  「や、そういうシステム? すごいシビアなんだね」


一休 「ただで虎なんか捕まえるかよ。こちとら精進料理ばっかりなんだから、たまにはビフテキ食べたいっての」


殿  「えぇー。僧侶じゃん、そういうのってアリなの?」


一休 「和尚がなんか言ってきたら適当なこと言やいいんだよ。頓知とかで」


殿  「あ、そういう時は使うんだ。自分のときだけ」


一休 「いいじゃん。……で、出すの?」


殿  「そりゃ、褒美は用意してあるけど……」


一休 「虎は危ないから危険手当つけてね」


殿  「手当とかそういうのなんだ」


一休 「じゃ、新発明の虎出しマシーンで……」


殿  「えー! ちょっとちょっと! なに、新発明って!」


一休 「作ったんだよ。室町のエジソンこと、この一休が」


殿  「そういう手法なの? 発明で解決なの?」


一休 「なんだっていいじゃん、じゃどうすりゃいいのよ?」


殿  「いや、もっとさ、こう巧い! って唸るようなやつで」


一休 「虎だけに、トラえられませんでした」


殿  「え……」


一休 「いや、だから、虎と捕らえるのトラをかけて……」


殿  「解説しなくてもわかるんだけど。……え?」


一休 「なに? 巧いこと言ったじゃん」


殿  「いや、ちがっ……あの……違くてさ……ほら、頓知的なやつで」


一休 「そんな急に言われても思いつかないって!」


殿  「そ、そこをなんとか」


一休 「じゃ、いいや。これでいこう」


殿  「思いついたの?」


一休 「虎が出たら俺が捕まえるから、殿はエサになってください」


殿  「やだよ。なにそれ」


一休 「いいからやれよ」


殿  「えー。俺、殿なのに……」


一休 「ほらっ! もっと美味そうな演技しろ」


殿  「……ニ……ニクー……」


一休 「どんな鳴き声だ。肉って鳴く動物がいたら見てみたい」


殿  「殿史上最大の屈辱」


一休 「ほら、エサがまずそうだから虎が出ませんでした。殿のせいです」


殿  「あぁ、そういう頓知なんだ」


一休 「どう?」


殿  「はぁ……。じゃ、あっぱれってことで」


一休 「褒美褒美! 早く!」


殿  「あんまり腑に落ちないけど。じゃ、これ」


一休 「なんだよ! これっぽっちかよ!」


殿  「えー! そんな言い方されるとは……」


一休 「でもまぁ、しょうがない。怒るに怒れないしな」


殿  「え? なんで? 殿だから?」


一休 「坊主だから怒髪天を衝けない」


殿  「あっぱれ」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る