博士

吉川 「博士、なにをこそこそしてるんですか」


博士 「ん~? 別に~」


吉川 「別にじゃないでしょ。そんな隅っこでこそこそと、またつまみ食いしてるんでしょ?」


博士 「つまみ食いなんかしてないよ~」


吉川 「嘘おっしゃい。この間も、そうやって隅っこでクリープ舐めてたじゃないですか」


博士 「クリープは美味いもん。主食だもん」


吉川 「そんなもん主食にしてる民族はいない」


博士 「わしは独自の文化を形成したの!」


吉川 「ものすごい勝手な解釈を! ともかく、その隠してるものを見せなさい」


博士 「やじゃー」


吉川 「やじゃない。ほら、出しなさいって!」


博士 「いやー! 暴力反対! ED反対!」


吉川 「EDじゃなくてDVだ。全然違う。いいから見せなえっ?」


博士 「えへへ」


吉川 「ななんじゃこりゃ!?」


博士 「キリン」


吉川 「キリンはわかるよ。なんで、こんな小さな」


博士 「手乗りキリンだよ」


吉川 「手乗りって、うわぁ! 本当に生きてる」


博士 「生きてるよ。16cmだけど。首だけで5cm」


吉川 「どうしたんですか、これは!?」


博士 「う~ん、なんか遺伝子とかいじくってたらできちゃった」


吉川 「できちゃったじゃないよ、バカ! 倫理観とかないのか!」


博士 「君はそういう瑣末な概念にとらわれてるから、飛びぬけた珍発明ができなんだよ」


吉川 「飛びぬけた珍発明なんてこっちからお断りだ」


博士 「かわいいのぉ~。キリコ」


吉川 「手乗りキリンのキリコか。相変わらずネーミングセンスが皆無」


博士 「こんなのも作ってみた。手乗りオオアリクイ」


吉川 「オオじゃないじゃん。コアリクイじゃん」


博士 「たまにアリに負けるんだよねー」


吉川 「生態系くずしまくってるな。というか、そんな簡単に作っちゃうなよ」


博士 「だって、できちゃうんだもん」


吉川 「あのね、ダメなんだよ。こういう生き物ってのはね、もっと大切に」


博士 「生き物じゃないのも作った。これ、車の概念を一新! 手乗りカー」


吉川 「ばか。一新しちゃダメだろ。概念こそが全てだ。乗れないじゃんか!」


博士 「あ! 乗れない!」


吉川 「今、発見したのか」


博士 「せっかく、画期的なエコエネルギーを発明したのに」


吉川 「バックさせるとエネルギーがチャージされるんでしょ?」


博士 「なぜそれをっ!」


吉川 「それね、後ろのバンパーのところに10円玉差すとウイリーするよ」


博士 「ほんとだ! え? なに? 預言者?」


吉川 「うん。そうそう。預言者、預言者」


博士 「なんか、面倒くさそうに返答するなぁ」


吉川 「もういいよ。とにかく、軽はずみに遺伝子とか操作するんじゃない!」


博士 「そんなこと言われても」


吉川 「他にも何か作ってるのか!」


博士 「そんな怒らないでよあと、一人だけ」


吉川 「一人!? ダメだよ! 人間はダメだ! なに考えてるんだ」


博士 「でもこれ、バカ受けだぜー」


吉川 「なに作ったんだ」


博士 「手乗り相撲取り。略して手の力士」


吉川 「力士」


博士 「トントン相撲が、トントンしなくてもできる!」


吉川 「そんなことのために、大馬鹿者め」


博士 「確かに、この手の力士に関してはちょっと考えるものがあった」


吉川 「だろ?」


博士 「予想以上に太っちゃって」


吉川 「そういう問題じゃない!」


博士 「もう、すごいアンコ型。手に乗せられないの」


吉川 「だから人間はっ!」


博士 「うん、手に余る存在だった」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る