心理

吉川 「では心理テストで」


藤村 「はい」


吉川 「あなたの目の前に、木が立っています」


藤村 「いいえ」


吉川 「え?」


藤村 「いいえ、立ってません」


吉川 「いや、立ってるんですよ」


藤村 「いいえ」


吉川 「では、丘の上に家が建っています」


藤村 「いいえ」


吉川 「建ってるの!」


藤村 「いいえ」


吉川 「丘は?」


藤村 「丘もありません」


吉川 「なんだよ、家建ててよ」


藤村 「そんなこといわれても無理です」


吉川 「お願いだから」


藤村 「日照権の問題などもありますし」


吉川 「日照権!? そんな理由で建たないの?」


藤村 「あと、地価が高いし」


吉川 「いや、地価とか無いから。安いから」


藤村 「俺はそんな安い男じゃない」


吉川 「違うの。例え話。心理テストってさ、例えばなのよ。わかる?」


藤村 「じゃ、ローン組みますよ」


吉川 「いきなり建てていいから。誰も怒らないから」


藤村 「これは自分自身の問題です。口出ししないでいただきたい」


吉川 「じゃ、他の質問を……」


藤村 「はい」


吉川 「えーとですね、花があるんですよ」


藤村 「はい」


吉川 「大丈夫? あるんですよ。いいですか?」


藤村 「そんなに執拗に確認しなくてもいいですよ」


吉川 「よかったぁ。で、その花の色は何色ですか?」


藤村 「バラ色ですね」


吉川 「バ……。いや、そうじゃなくて、色がですね」


藤村 「バラ色です」


吉川 「種類じゃないんですよ、えーと花の種類じゃなくて、その色が……」


藤村 「バラ色です」


吉川 「バラ色って何色ですか!? なんか、そんなのハッピーすぎじゃないですか!」


藤村 「だって、何色ならいいんですか?」


吉川 「あるでしょ。青とか赤とか黄色とか、普通の色が!」


藤村 「何で答えを押し付けるんですか? 私の心理でしょ?」


吉川 「そうだけ、そんなのずるいじゃん」


藤村 「ではずるい心理ということで」


吉川 「じゃさ、人がいます」


藤村 「はい」


吉川 「よかった。いますね。その人の着ている服の色は?」


藤村 「デ・ニーロ」


吉川 「いや、人じゃなくて服の色」


藤村 「デ・ニーロで」


吉川 「違う! 色!」


藤村 「だから、デニ色」


吉川 「何!? デニ色って!?」


藤村 「デニ色はデニ色ですよ」


吉川 「オリジナルカラーじゃん!」


藤村 「デニムの色だからデニ色ですよ」


吉川 「……青でいいかな?」


藤村 「デニ色です」


吉川 「はい、デニ色ね……。じゃ、その人は?」


藤村 「ロバートです」


吉川 「やっぱりロバート・デ・ニーロと……」


藤村 「ロバート・ケネディー」


吉川 「違うんだ! ここに来てデ・ニーロを裏切るんだ!」


藤村 「別に裏切った覚えは……」


吉川 「いちいち、天邪鬼だなぁ」


藤村 「あなたは人に物を押し付けるきらいがありますね」


吉川 「そ、そうですか」


藤村 「はい」


吉川 「自分では、気づかなかったなぁ……」


藤村 「心理テストで深層心理が浮き彫りになりましたから」


吉川 「ありがとうございました。先生」


藤村 「いいえ、どういたしまして」



暗転



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る