怪談

藤村 「お前だーーっ!」


吉川 「ぎゃぁぁぁぁあ!」


藤村 「はっはっはっは」


吉川 「超ビビッたぁ!」


藤村 「ビビり過ぎ」


吉川 「しかし、お前本当に怪談上手いなぁ。このホラーマン!」


藤村 「嬉しくないなぁ」


吉川 「ミスター怪談! 浪花の快男児!」


藤村 「快男児は全然意味が違う。東京出身だし」


吉川 「お前の怪談には常に新鮮に驚かされる」


藤村 「コツがあるんだよ。驚かす」


吉川 「へぇ、どんなの?」


藤村 「例えばさ、なにか話してみ?」


吉川 「えっと……昔々、あるところに」


藤村 「まずそれがダメね」


吉川 「えー」


藤村 「それじゃ、ただの昔話だ。もっとリアリティーを出しつつ、身近な感じにする。 ……これは俺の友達が本当にあった話なんだけどさ。とか」


吉川 「なるほど!」


藤村 「やってみ」


吉川 「これは俺の友達が、むか~し、むかし、本当にあった話なんだけど……」


藤村 「お前の友達は御老体か。昔じゃなくていい」


吉川 「そうかそうか」


藤村 「別に友達じゃなくても、兄弟とかだとより身近で怖い」


吉川 「これは俺がゾンビだって話なんだけど」


藤村 「結論急ぎすぎ! そんな告白されても困る。怖いけど」


吉川 「これは俺の友達が実際に体験した話なんだけど……」


藤村 「うん」


吉川 「おじいさんは山へ芝刈りに。おばあさんは川へ洗濯に行きました」


藤村 「友達はどこにいったんだ」


吉川 「友達は……南西かな」


藤村 「なんで方位なんだ。ものすごい漠然としてる」


吉川 「おばあさんが川で洗濯をしていると、川上から巨大な何かが、どんぶらこと」


藤村 「何かはなんなんだ! 怖い! ある意味怖い!」


吉川 「その何かが……ゆっくりと開き……中から……オバケがでてきました」


藤村 「はい。全然ダメ」


吉川 「なにかが違う!」


藤村 「何かというか全体的に大きく間違ってるが、要点は一つだ」


吉川 「おじいさんの行方?」


藤村 「そんなの知ったこっちゃない」


吉川 「じゃ、なにさ」


藤村 「物語が平坦。もっとね、じわじわじわっときて、最後はブワー! って盛り上がると最高」


吉川 「じわじわぶわーか!」


藤村 「そうそう」


吉川 「川上から大きな桃が、じわっじわっじわっと流れてきて……」


藤村 「うわぁ、すげぇいやな予感がする」


吉川 「ぶわーとお化けが出てきました!」


藤村 「だから、そんなので誰が怖がるんだ」


吉川 「俺もそう思った」


藤村 「もっとな、……桃に赤い亀裂が入り、ミシリ……と音が鳴ったかと思うと……みつけたーっ!」


吉川 「ぎゃぁぁぁぁぁぁ!」


藤村 「な?」


吉川 「いったい何が見つかったのかわからないけど、すごい驚いてしまった」


藤村 「こういう具合に緩急を織り交ぜると、人を怖がらせられる」


吉川 「さすがだ」


藤村 「じゃ、これを踏まえて、初めからどうぞ」


吉川 「俺の友達にな……浪花の快男児がいるんだけど……お前だーっ!」


藤村 「知ってる」



暗転



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る