トコロテン


吉川 「俺の部屋さ、最近でるんだよね?」


藤村 「出るって、ひょっとして……?」


吉川 「そう」


藤村 「トコロテン?」


吉川 「なんでだよ。何でトコロテンが出るんだ。部屋に」


藤村 「こう……、ニュルッと」


吉川 「出ないよ! 気持ち悪い」


藤村 「いや、意外と気持ちいいもんだ」


吉川 「お前の趣味趣向は聞いてない」


藤村 「なんだ、違うのか。俺はまたてっきり」


吉川 「なんでてっきりトコロテンだと思うんだ」


藤村 「普通、出るといったらトコロテンだろ?」


吉川 「俺とお前の普通感は絶望的な溝があるな」


藤村 「しかしお前がそんな非科学的なものを信じてるとは」


吉川 「信じるも何も、実際に出るんだもん。おかしいんだもん」


藤村 「トコロテンも信じないくせに」


吉川 「いや、信じるとか信じないとか関係ないだろ、トコロテンには」


藤村 「俺は信じてるぞ。トコロテンはやってくれる!」


吉川 「何を信じてるんだ。トコロテンの何に希望を抱いてるんだ」


藤村 「主に、プルプル感だな」


吉川 「もういい。とにかく出るんだ」


藤村 「見たのか?」


吉川 「見たというか……。感じるというか……」


藤村 「曖昧だな、もっとズバッと! トコロテンを割ったようにだな」


吉川 「そんな表現はない」


藤村 「今、作った。自作慣用句。あとトコロテンを押し出したような性格ってのもどう?」


吉川 「どう? じゃない。トコロテン慣用句は作らなくていい」


藤村 「にゅる~っとした性格のことなんだけど」


吉川 「全然意味がわからない。なんだその性格は」


藤村 「だから、トコロテンを押し出したたような性格だよ」


吉川 「だよ。じゃない。にゅる~とした性格ってなんだ」


藤村 「本当にお前はトコロテンを押し出したような性格だな」


吉川 「俺か? 俺のことなのか!?」


藤村 「酢醤油で食べちゃうぞ! なんちゃって!」


吉川 「なんちゃって! じゃない。なんだそれは、ウィットか? そこが笑い所なのか?」


藤村 「うるさい。このトコロテンマン」


吉川 「また新しいトコロテン表現が出てきた。もはや性格の描写でもない」


藤村 「トコロテンマン! 120万パワー。必殺技トコロテンドライバー」


吉川 「僕の考えた新超人だ」


藤村 「トコロテンドライバーとは、なんか上手いことやって絡み付いて落っこちてくる必殺技だ!」


吉川 「何一つ具体的に示してない」


藤村 「弱点は酢醤油。おいしくなっちゃうから」


吉川 「それが弱点なんだ」


藤村 「食卓の人気者、トコロテンマンの活躍は次回!」


吉川 「トコロテンは未だかつて食卓の人気者になったことはないはずだ」


藤村 「お前はなんだ!? さっきからケチばかりつけやがって」


吉川 「いや、ケチつけてるわけじゃ……」


藤村 「トコロテンの腐ったようなやつめ」


吉川 「なんとなくひどい罵倒だということはわかった」


藤村 「謝れ! トコロテンに謝れ!」


吉川 「それだけは断固拒否したい」


藤村 「見ろ。この哀れなトコロテンを……」


吉川 「なんであるんだ! 持ち歩いてるのか!?」


藤村 「散歩だよ」


吉川 「トコロテンを散歩に連れてきた人間は世界初だろうな」


藤村 「トコロテンに謝れ」


吉川 「人間としての尊厳が許さない」


藤村 「可哀想に……、こんなにおびえて……」


吉川 「感情がわかるのか」


藤村 「見てみろ。ブルブル震えてやがる」



暗転




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る