あだ名

吉川 「おう! 新人! 俺は吉川。カワさんと呼んでくれ」


新人 「はい! カワさん、よろしくお願いします」


吉川 「そして、こちらが課長。通称ボスだ」


新人 「はい! よろしくお願いします!」


吉川 「どうした? 新人」


新人 「いやぁ、本当にニックネームで呼ぶもんなんですね」


吉川 「まぁな。本名だとまずい状況とかもあるし。あ、ちょうどいい。ボス、こいつにも名前つけてやってください」


新人 「お願いします」


ボス 「うむ……」


新人 「……」


ボス 「……キンタマ」


新人 「え?」


吉川 「よし、お前は今日からキンタマだ。早速捜査に行くぞ、ついて来いキンタマ!」


金玉 「いや、ちょっと待ってください! キンタマって!」


吉川 「どうした? 金玉。刑事の命はフットワークだぞ」


金玉 「だってキンタマって……。そんな名前ちょっとおかしい!」


吉川 「いいじゃないか。お似合いだぞ!」


金玉 「お似合いたくないですよ。いやだ。キンタマなんていやだ」


吉川 「しょうがないだろ。ボスの命名は絶対だ」


金玉 「そんな……」


ボス 「おい! チンゲはどこにいった?」


吉川 「チンゲは連続姥捨て事件のため、聞きこみに出ています」


ボス 「そうか。いないなら仕方ない」


金玉 「なんですかチンゲって、まさかそれも……」


吉川 「お前の先輩だ。天然パーマの」


金玉 「そんなあだ名、いじめられっ子じゃないですか!」


吉川 「お前はまだキンタマでよかったよ」


金玉 「よくないっすよ! どっこいどっこいですよ!」


ボス 「おいっ! ウンコは? ウンコはどこだ!?」


金玉 「ウンコって。まさか、それも先輩?」


吉川 「ボス、ウンコはトイレでお願いします」


ボス 「そうか、トイレか。それも一理あるな」


金玉 「ウンコは普通か! って、おかしいだろ! なんだ、ウンコはどこだって。わかるだろ、大人なら」


吉川 「シーッ! ボスは心の病気なんだ」


金玉 「そんなの早く病院に行けよ! なんでそんなやつにキンタマ呼ばわりされなきゃいけないんだ」


吉川 「ああ見えても仕事に関しては優秀なんだ。だから周りも目を瞑ってる」


金玉 「俺のキンタマは瞑れないよ!」


吉川 「別にキンタマを瞑らなくてもいい」


金玉 「違う! そうじゃない。そう言う意味じゃない。やだー! こんなあだ名やだー!」


吉川 「わがままを言うな! これも一人前の刑事になるための試練だ」


金玉 「そんな試練があるか! 全然関係ないじゃないか」


吉川 「やっぱ関係ない……かな?」


金玉 「自分達もうすうす感づいちゃってるんじゃないですか」


吉川 「でもなぁ……。ボスに逆らうと」


金玉 「逆らうとどうなるんですか?」


吉川 「もっとひどいあだ名をつけられるぞ」


金玉 「キンタマよりも、もっとひどいんですか?」


吉川 「あぁ……。想像を絶するひどさだ。前にも、お前のように歯向かっていった男がいたよ」


金玉 「その人は……どうなったんですか?」


吉川 「ひどい名前をつけられた挙句、今は塀の中にいる」


金玉 「そんなっ! 刑事なのに、あだ名くらいで」


吉川 「あだ名くらいだと? バカにするな。所轄どころか全署の連中からもそう呼ばれるんだぞ」


金玉 「それで捕まってしまうほどの……」


吉川 「あぁ。あのあだ名で満足してればいい刑事になっただろうに……」


金玉 「で、でも俺、キンタマはいやです!」


吉川 「まだ言うか!」


金玉 「キンタマよりもひどい名前なんてないですよ! これ以外なら、もうなんでもいいです!」


吉川 「そうか。決意は固いんだな」


金玉 「えぇ」


吉川 「ボス、聞いての通りです。どうしましょう?」


ボス 「クルックー」


吉川 「ボス、鳩のモノマネは結構ですから、キンタマに新しいニックネームをお願いします」


ボス 「うむ……」


金玉 「……」


ボス 「……犯人」


吉川 「よし、お前は今日から犯人だ。早速捜査に行くぞ、ついて来い犯人!」


犯人 「えっ!?」


全署員「逮捕だー!」


犯人 「いや、ちがっ……あぁ…っ!」


暗転


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る