雪山

藤村 「寒いな……」


吉川 「あぁ、寒いな……」


藤村 「今、すごく面白いダジャレ思いついたんだけど。言っていい?」


吉川 「ダメ」


藤村 「いや、すっごい面白いんだって! プププ」


吉川 「なおさらダメ」


藤村 「言わないと忘れちゃうよ!」


吉川 「藤村。そのダジャレは俺達が無事に麓に戻れたら、聞くと約束しないか?」


藤村 「そ、そうか。そうだな! じゃ、ダジャレに誓って生還するぞ!」


吉川 「ダジャレに誓いを立てた人間なんて、世の中にはそうそういないだろうな」


藤村 「戻ったギネスに申請しよう」


吉川 「いや。ギネスってのは、そういうのダメなんじゃないか?」


藤村 「そうなの?」


吉川 「よく知らないけど、記録とかじゃん」


藤村 「そうか。じゃ、何か記録を作ろう」


吉川 「何かって……」


藤村 「俺、こんなこともあろうと、ドミノ持ってきたんだ」


吉川 「どんなことあろうと思ってたんだ!?」


藤村 「雪山遭難中のドミノ記録でギネス狙おうぜ!」


吉川 「確かに、誰も挑戦しそうにない記録だけど……。あまりにも悲劇的なシュチュエーションに頼りすぎてないか?」


藤村 「でももし、ギネスに載ったらタモリと肩を並べるんだぜ!」


吉川 「並びたいか?タモリと」


藤村 「あ……。でもドミノ4枚しかないや」


吉川 「いったい4枚のドミノでどんなことがあると思ってたんだ」


藤村 「4枚でも、一応記録かなぁ?」


吉川 「さ、さぁ……」


藤村 「一応、倒しておくか。打倒タモリ!」


吉川 「いや、別にタモリは倒さないけど……」


藤村 「あぁっ! しまった。二枚しか倒れなかった」


吉川 「なんで!? なんでたった4枚のドミノを失敗してるの?」


藤村 「タモリの呪いかな?」


吉川 「タモリはそこまで暇じゃないだろ」


藤村 「じゃ、タモリのタタリだ。ほら、なんか韻を踏んでる」


吉川 「いつからタモリにそんなパワーが」


藤村 「そうだ! いいこと考えた!」


吉川 「この遭難から抜け出す方法?」


藤村 「いや、ドミノの!」


吉川 「ドミノで頭がいっぱいか」


藤村 「考えてみればあたり一面雪じゃないか! この雪をドミノ状にして倒せば、タモリも驚くに違いない!」


吉川 「なんでタモリが目的になってるんだ。ギネスじゃないのか」


藤村 「あ、そうだ。ギネスも驚くよ」


吉川 「驚かすのが目的か」


藤村 「よし、さっそくドミノの制作だ!」


吉川 「いや。無駄な体力の消耗は……」


藤村 「どうした! 子供は風の子だろ?」


吉川 「子供じゃないし、そもそも遭難中にかける言葉じゃない」


藤村 「犬は喜び、庭駆け回るんだぞ!」


吉川 「それは何を伝えたいんだ。犬の元気さか?」


藤村 「バカだな。俺が考えもなしにドミノなんてやると思うか?」


吉川 「激しく思うんだけど」


藤村 「違うよ! いいか? ドミノをSOSの形に並べるんだ。そしてそれを倒してみろ! 上空から見たら巨大なSOS。これには捜索隊もビックリ仰天さ!」


吉川 「仰天させないで助けにきて欲しいけど……」


藤村 「どうだ? 俺を信じて!」


吉川 「全然信じられない。どう考えてもSOSなら、雪に直接書いたほうが楽じゃないか」


藤村 「バカだな! それじゃタモリを抜けないだろ?」


吉川 「とうとうタモリ主体になった」


藤村 「俺一人だけ助かっても知らないぞ!」


吉川 「いや、知っててくれ。一緒にここまできたんだから」


藤村 「じゃぁ、俺のこのグッドアイデアにのれ」


吉川 「自分でグッドアイデアって言ってるし……」


藤村 「はぁ……はぁ……」


吉川 「はぁ……はぁ……」


藤村 「吉川……はぁ……これ……はぁはぁ……意外と……身体あったまるな」


吉川 「そ……そうだな……はぁはぁ……」


藤村 「こんなことなら……はぁはぁ……もっと日ごろから……ドミノ並べてればよかったな……」


吉川 「いやいや……はぁはぁ……全然、意味がわからない……」


藤村 「……はぁ……いま、ドミノダイエットっていうのを……考案したんだけど……ダメかな?」


吉川 「……はぁはぁ……ドミノ自体は……別に……そんなに大変じゃないだろ……」


藤村 「そっか……はぁはぁ……じゃ、あれだ……雪山遭難ドミノダイエットはどうだ?」


吉川 「……はぁはぁ……そんなリスクの大きいもの……はぁ……だれもやらないよ……はぁ……」


藤村 「はぁ……じゃ、厚着でドミノダイエット……」


吉川 「もう、厚着ダイエットでいいじゃないか」


藤村 「……はぁはぁ……じゃ、それでいいや」


吉川 「いや……はぁ……それは……はぁ……普通だ」


藤村 「……はぁ……そうか……人生って……簡単にはいかないもんだな……はぁ……」


吉川 「……はぁ……はぁ……こんなもんで……はぁ……どうだ?」


藤村 「当初の予定よりは小さいけど、まぁいいか」


吉川 「当初の予定はどれくらいだったんだ」


藤村 「ちょうどSの下のカーブが麓につく位だ」


吉川 「巨大すぎる。というか、麓までドミノ並べるんだったらSOSの意味がないじゃないか」


藤村 「意味はあるよ! タモリという巨大な壁が」


吉川 「タモリよりも遭難のことを考えてくれ」


藤村 「しかし……タモリのやつ、これを見たら腰抜かすに違いない」


吉川 「いや……タモリがこれを見る状況は、どう考えてもないだろ」


藤村 「よし! 倒すぞ」


吉川 「あぁ……慎重にな」


藤村 「打倒タモリ!」


吉川 「頼むから、生還を願え!」


藤村 「あぁっ!? しまった! また二枚しか倒れなかった」


吉川 「なんだそれは! なんなんだ! 何なんだ貴様!!」


藤村 「あぁ……。記録ならず」


吉川 「何でお前2枚なんだ! おかしいだろ! あれだけ汗かいて、体力消耗して、二枚って! なんなんだ!」


藤村 「そりゃ、思い出作り……」


吉川 「いらないよ! 思い出よりも生き延びることを考えろ! 冥土の土産がドミノ2枚の記録だなんて洒落にならない」


藤村 「そんなに目くじら立てなくても……」


吉川 「お前、深刻なバカか? 死ぬんだぞ? 死ぬかもしれないんだぞ?」


藤村 「だって……」


吉川 「遭難してるの! 死にそうなの! やばいの!」


藤村 「だって……タモリと闘うチャンスなんて、もう一生来ないかもしれないじゃないか!」


吉川 「な、なんで……なんでこんな状況でタモリなんだ」


藤村 「例え助かったとしても、このままじゃタモリに舐められっぱなしだぞ!」


吉川 「お、おい。藤村……大丈夫か?」


藤村 「ここで死んだら、タモリに敗れ死んだものと墓標に刻まれる」


吉川 「刻まれない! 大丈夫だ。頼む、気をしっかりと持ってくれ」


藤村 「俺が……ドミノチャンピオンだー!」


吉川 「わかった。確かにそうだ。だからちょっと休もう!」


藤村 「えーい! ドミノよ! 我が魂をタモリの下へ誘うがよい!」


吉川 「ドミノは誘わない! いつからお前はそんなにタモリの虜になってしまったんだ」


藤村 「お、おい! 吉川! 見ろよ! 倒れてくぞ! ドミノが……ドミノが倒れていくぞ!」


吉川 「本当だ……」


藤村 「やったー! 俺はついにタモリに勝ったんだ!」


吉川 「いや、別に勝ってないぞ」


藤村 「ドミノが……ドミノが……あれ?」


吉川 「あ……」


藤村 「なんか……ドミノ……大きくなってるね」


吉川 「なってるね」


藤村 「あぁ……ぁあ……これ……やばくない?」


吉川 「雪崩だね。確実に雪崩だね」


藤村 「俺、雪崩ってはじめてみた」


吉川 「この規模じゃ……麓の街は壊滅だね」


藤村 「タモリ超えたかな?」


吉川 「うん……ぶっちぎったね」


藤村 「タモリのヤツ、驚くだろうな」


吉川 「そうだな」


藤村 「……そうなんです」


吉川 「え?」


藤村 「いや……面白いダジャレ……」


吉川 「あぁ……遭難で……そうなんです。か」


藤村 「あぁ……」


吉川 「それじゃタモリには勝てないな」


藤村 「寒いな……」


吉川 「あぁ……寒いな……」



暗転




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る