患者

医者  「じゃ、次の患者さん呼んで」


看護婦 「吉川さーん、吉川さーん」


…   「……」


看護婦 「吉川さーん、ガンの吉川さーん」


医者  「ば、ばかっ!」


患者  「ガ、ガン!? ガンなんですか、僕!」


医者  「ガン……ノスケ。吉川雁ノ助さん!」


患者  「そんな名前じゃないですよ!」


医者  「あだ名です。よくコンビニ店員が常連客につけるやつです」


患者  「それも失礼な話だな」


医者  「もう、いいじゃん別に……どうせ死ぬんだし」


患者  「やっぱりガンなんだ!」


医者  「いや、人はみな、いつかは死ぬものですよ」


患者  「なにもこんな時に言わなくても。寿命が縮まりましたよ」


医者  「じゃ、もうすぐか……」


患者  「やっぱりガンなんだ!」


医者  「もう、しつこいなぁ。ただの風邪ですよ。風邪ガン」


患者  「なーんだ、風邪ガンかって、ガンじゃないですか! しかも聞いたことのないやつ!」


医者  「もういいじゃん、ガンで。なんとなくガンぽいもん」


患者  「なにそれ!! 診てないじゃん! ちゃんと診てないじゃん!」


医者  「ほら、その顔つき、濁った瞳、カモシカのような足、どれをとってもガン」


患者  「カモシカのような足って、アスリート褒める言葉じゃないですか。しかも顔つきとか、生まれつきですよ!」


医者  「じゃ、生まれつきガン」


患者  「じゃ、って言うの辞めて下さい。面倒くさそうに」


医者  「ガンでゴザル」


患者  「ゴザルってなに? 武士? 武士気取り?」


医者  「わかりました。薬出しますよ。それでいいでしょ?」


患者  「薬? 効くんですか?」


医者  「効きませんよ。気休めだもん」


患者  「そんなの要りませんよ!」


医者  「いらないの? じゃ、あげない。下げたー!」


患者  「子供か」


医者  「まぁ、ガンですけど、気にすることないですよ。病は気から」


患者  「気にしますよ! 死んじゃうじゃないですか」


医者  「死んだらドラゴンボールに生き返るようにお願いしてあげますよ」


患者  「なにそれ、Z戦士?」


医者  「それか、ギャルのパンティー」


患者  「そんなものと私の命を天秤にかけないで下さい」


医者  「8:2でパンティーかな。それか若さ」


患者  「あんたはピッコロか」


医者  「天さんのことだー!!」


患者  「なにそれ!? モノマネ? 誰? チャオズ? 微妙にセリフ違うけど?」


医者  「続きまして……」


患者  「まさかのオンパレードするのか? モノマネを」


医者  「物理の岡田先生のモノマネ。ここ試験に出ますのぉ!」


患者  「薄い! キャラ立ちが薄い!! というか誰だ、岡田先生は」


医者  「あなた、私の言うことにいちいち突っかかるなぁ……不愉快だ」


患者  「不愉快って、人のことガンって言っておいて」


医者  「もう帰ってください。大霊界に帰ってください」


患者  「嫌ですよ! なんで殺したがってるんだ」


医者  「私の患者はあなただけじゃないんだ。もっと苦しい病気の人もいるんだ。それをなんだ、ガンだのウガンダだの」


患者  「いや、ウガンダは一度も言ってません」


医者  「ガン……タンク?」


患者  「そんな話もしてない! というか、私は本当にガンなんですか?」


医者  「そんなこと……まだ言える間柄じゃないから///」


患者  「なんで照れてるんだ。急に照れ屋さんか」


医者  「というわけで、吉川雁ノ助さん、お薬出しておきますから。食後に一回2錠ずつお飲みください」


患者  「また雁ノ助か。結局なんなの? ガンなの? ねぇ、ガンなの?」


医者  「ガーン。なんちゃって!」


患者  「いまさらそれか。なんちゃってか」


医者  「はい、じゃ、お疲れ様でした。次の患者さんどうぞー」


患者  「お疲れって、そんな……。」


看護婦 「藤村さーん、藤村さーん」


…   「……」


看護婦 「藤村さーん、虚言症の藤村さーん!」


医者  「あ。はい」


患者  「お前かー!」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る