わかりました、やりましょう

「……ねえ、神様」

「なんだ?」


 ぽいっと放置されて、神様は不満そうな顔になった。


(聖女の役は別の人にやってもらうというのもありだと思うのよね……)


 わずかな期待をこめて、神様を見つめる。ついでに首もかしげてみた。


「聖女にならないと、ダメ?」

「そしないと、モニカには会えないぞ」


 うーんうーんと唸ってしまう。まさか、今回の世界でも、人目にさらされる立場になるとは思ってもいなかった。


(今度は、地味に目立たず生きたかったのになぁ……)


 けれど、転生してしまった以上、今さらなしにはできないのだろう。


「……はぁ」


 子供らしからぬため息をついて、アイリーシャはよいしょと立ち上がった。


「何、君、我のこともっといびっちゃう?」

「いびりません!」


 今さら転生をなかったことにしてくれというわけにいかないのは、理解できる。

となれば、次善の策を取るしかないだろう。


(どうしたら、目立たないでいられるわけ……?)


 前世では、どこに行っても注目の的であった。

学校でも、両親に連れて出かけた先でも。今にして思えば、前世の愛美もかなりの美少女だった。

一人になれるのは自分の部屋くらいだったが、勉強のための部屋は別に用意され、家庭教師がいたから、一人になれるのは夜寝る前、ほんのわずかな時間だけ。


(別に、公爵家の娘としての義務を果たすのは……まあ、嫌じゃない……? 最低限、本当に最低限の義務だけなら……)


 首をかしげながらも、そう結論を出す。

 この家に生まれた以上、自分の義務を果たすのはしかたない。お目当てのモニカにあるのは三百年後だがまあよしとしよう。

前世の両親は愛美のことを、政略結婚の駒としか見ていなかったけれど、今回の両親は違う。

 今のところは、アイリーシャを愛してくれている。いや、アイリーシャだけではなく、子供達全員を愛している。

 今回の人生では、愛されている――少なくとも今の段階では。それは、昨日までの記憶からも納得できる。

となれば、最低限の義務は果たしてもいい。そう思ったのだ。


(でも、目立たないでいたいというのは別問題!)


 どうすれば、目立たずにいられるか。

うーんと腕を組んで考え込み、アイリーシャははっと気がついた。


「ねえ、神様。私、隠密スキルを取得できたりしない?」


 もし、この世界がアイリーシャの知る世界とまったく同じシステムで動いているならば。

ゲームの中で、人間の持つ能力は、スキルによって管理されていた。魔術もスキルの一種である。

スキルの中には、"きゅうりの輪切り"なんていうわけのわからないものも含まれていたけれど、スキルを取得するか否かで仕上がりがおおいに変わってくるのだ。

たとえば、"料理"の場合。スキルを持たなくても、調理することは可能だ。家庭料理程度ならば、スキルを取らなくても作ることができる。

だが、飲食店を経営しようと思ったら、料理に関するスキルは必須となる。スキルレベルが上がれば上がるほど、おいしい料理を作ることができるようになるのだ。

根本的に相性が悪い場合、スキルが取得できないこともある。これが、この世界における天賦の才の有無となる。

アイリーシャが口にしたのは、そんなスキルの中のひとつであった。スキル名"隠密"。

このスキルを取得すると、目立たず行動することができるようになるのである。ゲーム内においては、敵に気づかれず接近し、不意打ちをくらわせるのに重宝した。

もし、このスキルを取得することができたなら――目立ちたくない時には、壁と一体化することができるようになるのではないだろうか。


「……そうだねぇ……」


 神様はベッドの上で、考え込む顔になった。


「たしかに、取得できなくはないよ。でも、君が望むレベルで、隠れるのはちょっと無理な気がするなぁ」


 さすが神様。アイリーシャがどのくらい隠れたいのか、口にしなくてもわかっているらしい。


「ああ、でも」


 不意にぽろりと神様は口にした。


「エクストラレベルまで行けば、普通の人間には気づかれないだろうね」

「エ、エクストラって……」


 レベルは十までしかないものだと思っていた。ゲーム内でも、レベルは十まででカウントされていたが、その上があったようだ。


「エクストラレベルになると、相当の達人でない限り気づかないと思う。そこまで行けば、君の望むレベルで目立たなくなるんじゃないかなぁ」

「待って、そのエクストラレベルって、どうやったら到達できるの!」


 再び猫を掴もうとしたら、するりと逃げ出してしまった。


「それは、君が聖女として立つしかないよね。君が聖女になると決めたら、人間では到達できないレベルに到達することができるんだから」

「――やらせていただきます。いえ、ぜひやらせてくださいっ!」

「変わり身早いな、おい」


 たった今、聖女の役目を他の人に押しつけようとしていたアイリーシャの変わり身の速さに、神様も若干引いている。


「自分の人生を思うように生きるためなら、全力で変わりますとも」

「その気持ちはわかるけどさぁ……」


いずれにしても、アイリーシャが三百年後、"玉"としてこの世界に存在するためには、聖女としての役割を果たさねばならない。となれば、覚悟を決めるしかないのだ。


「……わかった。まあ、説明不足だったというのはこちらの落ち度だからね。君がある程度落ち着くまでは、いろいろ教えてあげることにするよ」

「本当? ありがとう、神様!」


 なんて呼んだらいいのかわからなかったから、とりあえず見た目で呼んでみる。


「大丈夫、我に任せておけばいい。まあ、今日はガーデンパーティーを楽しんでおいで。修業は明日から、ね」

「そうね、お友達を作らないといけないし」


 子供の頃から、友好的な人間関係を築くのは大切だ。両親もそこを考えて、招待客は厳密に厳選しているらしい。


(……聖女、になるのは怖いけど)


 スチルで見た限り、魔神の見た目はグロかった。あれと真正面から戦わなければならないというのは怖い。

けれど、一度約束してしまったのだ。嘘だけはつけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る