第12話 冒険者ギルド代表会議②


 ジェラークはやや前のめりになって話し始める。


 その話題を聞いた3人は〝やっぱりな〟と内心で思い、各々が耳を傾ける。


「確か、低難易度の洞窟ダンジョンをヤバいモンスターが根城にしちゃったって話だったかしら? DランクやCランクの冒険者パーティが次々襲われて、大変だったらしいじゃない」


「うむ、アクア・ヒュドラといえばSランクパーティでも手を焼く凶悪なモンスターだ。何故そんな個体が低難易度ダンジョンに現れたのかはわからんが、早急に駆除する必要がある」


「で、その対策方法を検討しようってのか? くだらねぇ、そんなの簡単じゃねぇか」


 1人用のソファに腰掛けるヴォルクは足を組み直し、不敵な笑みを浮かべる。


「緊急討伐依頼の発布、報酬は金貨千枚、受理者無制限の早い者勝ち――ってな具合で各ギルドに張り出せば、あっという間に駆除されるぜ」


「だが、それでは冒険者たちに無用な被害が出るぞ。アクア・ヒュドラはAランクパーティや新規Sランクパーティが楽に狩れるような相手じゃないだろ」


「相変わらず甘いなライドウ。だからどうしたってんだよ? AランクだろうがSランクだろうが、挑んでおいて負ける方が悪いんだろうが。冒険者の世界は常に弱肉強食。そんなの、冒険者なら誰でも理解してるはずだが?」


 ヴォルクの言い分に「はいはーい」とメラースが手を上げる。


「アタシも賛成。手練れのパーティにちゃっちゃと始末してもらうのもいいけど、冒険者界隈の活性化を考えるなら丁度いいハプニングだと思うわ。もしかしたら、この一件で名を上げるパーティが出てくるかもしれないじゃない? それって面白いし素敵!」


「それは、そうかもしれんが……。総代、ご判断を」


 ライドウに判断を委ねられ、ジェラークは「うむ」と頷いた。


「ヴォルクの案を採用しよう。ギルド全体の活性化に繋げるのは悪くない考えだ。だが、受理者無制限というのは却下する。最低限、各ギルド長の承認があることが条件。異論ないな」


「へいへい、それで構わねーよ」


 微妙につまらなそうに、ソファにもたれかかるヴォルク。


 常に強き者を優遇し、弱者の排斥を善しとする彼からすれば、力なき者を保護するなどという考えそのものが論外であり、退屈極まりないものだった。


 そして1つめの討論がまとまったところで、ジェラークは次の論題へと移る。


「では2つめの議題だが……今、冒険者の間で問題になっている〝追放ブーム〟についてだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る