第88話 カキ氷

「ミュウ、頼む」


「任せてください。氷魔法は得意なので」




 当たり前だが、グレートデザートは暑い。

 夜は寒いが、昼は一年中暑い。

 海ができたのでこれから少し和らぐかもしれないが、今はとにかく暑いので、私は『ネットショッピング』で購入したカキ氷機を用い、フワフワのかき氷を作っていた。

 業務用で二十万イードルク近くしたが、これが氷をフワフワに削れて実にいいのだ。

 子供の頃に食べたガリガリのカキ氷もたまには悪くないが、どんな食べ物も時代により進化するもの。

 どんなにいい製氷機を用いても氷が出来るのに時間がかかるが、氷魔法の達人であるミュウに任せれば、牛乳やマンゴーなどのフルーツを凍らせて削った台湾風のカキ氷ですら短時間で作れてしまう。


「イチゴを凍らせて削り、練乳をかけたイチゴカキ氷。これは素晴らしい」


「ララベル様、私は凍らせた豆乳を削ったものに、白玉、アンコ、抹茶、黒蜜をかけた大人の一品ですよ」


「オレは、凍らせたマンゴーを削ったものに、練乳、マンゴーソース、バニラアイスをふんだんに盛り付けたやつだぜ」


「私は、杏仁豆腐を凍らせたものを削り、バニライアイス、練乳、ブルーベリーなどをのせたものです。タロウ様は?」


「甘くした抹茶を凍らせて削り、粒あんと練乳をかけて食べる。これはいい」


 もうイチゴとか、メロンとか、レモンとか、ブルーハワイとか。

 そういうお子様なカキ氷は卒業しよう……そのうちリバイバルブームが到来するのは人間の業だけど。


「……やっぱり、○○○○君も美味しい!」


「そうだな。やはりどんなに高級なアイスクリームや氷菓、デザートを食べても」


「○○○○君は無敵ですよね」


「特にソーダ味は至高ですとも」


 俺、ララベル、ミュウ、フラウ、アイシャは、砂獣討伐のあと、オヤツの時間、食後のデザートと。

 よく『ネットショッピング』で購入して食べているからな。

 ちょっと前に、『ネットショッピング』上において○○○○君の定価が上がった時のことだ。

 それがたとえ、六十イードルクから七十イードルクでわずか十イードルクの値上がりだとしても、砂獣を虐殺レベルで倒して稼いでいたとしても、とても物悲しかったのを覚えている。

 でも、コストに気を使って頑張っているメーカーの人たちのことを考えると……結局いつもどおり購入していたけど。


「セコイゴリね。ゴリは、バナナのカキ氷で。チョコレートソースを載せてほしいゴリ」


 ゴリさんタウンの管理を一手に担うゴリマッチョが現れ、なに食わぬ顔でバナナのカキ氷を注文していた。

 こいつは、心からバナナが好きなんだな。

 チョコレートソースがけは美味しそうだな。

 今度やってみよう。


「タロちゃん、私はメロンの味のカキ氷ね。氷は普通のやつで。でもフワフワに削ってね」


「タロウさん、私はコーヒー味のカキ氷をお願いします」


 すっかりゴリさんタウンに定着した海の女神たち、マリリン様とウリリン様もカキ氷を所望し、この日はみんなで楽しくカキ氷を食べたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る