応援コメント

第58話 vs遊戯の貴公子ダークス⑪ ―Mind Arena―」への応援コメント

  • これはすごい!
    やはりすごろくというよりペア戦のカードゲームの要素が強かったですね
    墓地の方からカードを戻す!
    そしてフェイさんとパールさんの意思疎通がしっかりできてたのが
    そして解説役のレーシェさん!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    このゲーム自体がすごく攻略パターンの多いゲームで、またどこかで新戦略を活かした戦いができたらいいなあと思っています。
    レーシェも、ここぞとばかりに出てきました(笑)


  • 編集済

    私もこのゲームやってみたい!
    もしよろしければ、登場していないものの、細音さんが考えているカードの名前と効果を教えてほしいなあ、なんてw
    『混沌病原体』とか『氷花』とかあったりするんですかね?

    ……そういえば、罠を踏まない人が多そうなこのゲームって罠師の需要あるんでしょうか?

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    今回登場しなかったカードや職がたくさんあって、それもいつかお披露目できたらいいなあと!
    『混沌病原体』は、攻撃カード(罠タイプ)でいつか出るかもです(笑)

    今回、罠を使った戦術が出せなかったのですが、次にこのゲームで戦う時は出したいなあと。ぜひぜひお楽しみにです!

  • まさかの大逆転に手に汗を握りました!
    そして切り札カードの名前がアンコールなのもファンには嬉しい展開ですね!

    パール、この短い間にフェイのちょこちょこと出してたと思われるヒントを拾い上げて勝利を掴むなんて…強くなりましたね(*´σω; )ホロリ

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    切り札カードの名前、気づいてくださって嬉しいです!
    今回はパールの活躍もできて、今後もチームの一員らしさが出せたらいいなあと!


  • 編集済

    ???

    パールの手札はどこから?

    青マスじゃなく黄金マスだったみたいですが、フェイと同じマスなので引けてないはず。(そもそも持ってない手札すら1枚使ってる)

    秘奥カードは高速魔法とは違って自分のターンにしか使えないのでは?
    ターン終了宣言してから使えるのですか?

    >「治癒士の秘奥ラストスペル『愛と痛みの天秤ハートエツク』は、このゲーム中一度も使われていないカードです。封印庫ハンガーに落ちているわけがない。もし落ちていたとしても、あなたがそれを知る機がないはずです!」

    ダークスチームは知らないはずの相棒の手札を知ってるシーンがチラホラありましたが・・・情報共有はありで交換はなしってルールじゃなくて、イカサマだった!?

    >フェイとパール双方で、封印庫ハンガーを経由したカード交換があったのだ。

    フェイ側からのアピールで交換したいカードがあるのはわかるのはいいとして、パール側からのアピールは特になかった(よね?)状態で交換を封印庫に絞れたのはなんでなのか気になります。持ちカードによっては手札から直接移動とかも考えられる(というかこっちが主流のような気も?)わけで。

    >「俺らが狙っていたのは最初からダメージ勝負だったんだよ」
    >〝だから絶対勘づかれちゃいけない〟
    >〝旅人と治癒士の職クラスを選んだ時から、既に覚悟はできている〟

    割とゴール目指す気のないプレイしてたからバレバレだったように・・・
    「早く能力使って進めよ」って思ってた人はかなりいると思います。

    追記
    >ダークス視点では「フェイは、俺にカードを引かせないためにあえて能力を使わなかった」と考えるのが正当

    いや、1歩先のマスが黄金マス以外であれば正当であることは分かりますが、毎回黄金マスであるわけで、黄金マスに進むorカードを引かせないという選択肢なのにそれでもダークスにカードを引かせないほうに正当性があると考えるのは微妙では?どうみてもカードアドバンテージと勝利条件捨てて何か狙ってるようにしか見えないと思います。
    例えば、フェイが1フェイズ目で7マス進んで、次から6ずつ進み、パールにも黄金マスに止まるようにしていたとしたら、毎ターンカードアドバンテージ1は確実で、パールがマスを合わせられなかったら2とれてるんですよ。(効果はさらに後ろの黄金マスに下がられるまで)
    こういった選択を捨てて、「進まない」を選択しているわけですね。

    そもそもゴールを目指して勝つにしろ、ライフ0にして勝つにしろ、この進める上に爆アドも取れる選択を捨てるフェイにも、それに疑問も持てないダークスにも、本当にゲームの実力が高いのかが疑わしく思えてしまいます。(フェイは作戦でしたけど)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    マスと秘奥カードの説明はまた追記で調整させて頂きますね!

    >「早く能力使って進めよ」って思ってた人はかなりいると思います。
    こちらはダークスとマスが重ならなかったら使っていたかもですね。
    ダークス視点では「フェイは、俺にカードを引かせないためにあえて能力を使わなかった」と考えるのが正当で、かつフェイ自身がmax6の目を2連続で出している以上、ゴールクリアを目指す意思は、スタジアムの観客視点でも疑いはなかったかなと。

    すごく細かく見てくださってありがとうございます!
    時間を見つけて、より洗練できそうな部分があれば加筆させて頂きますね!

  • Mind Arena、決着。まさかこんな方法を使うなんて。最初から、心理戦を仕組んでいたとは。楽しいゲームでした。このゲーム、商品化とかして欲しいですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    今回は「魔法使い」や「治癒士」でしたが、職も「賢者」「人形使い」など上級版が実はたくさんあって……今後お披露目できたらいいなあと!
    商品化もですし、まずは書籍化も実現できるよう精一杯頑張りますね!