応援コメント

第57話 vs遊戯の貴公子ダークス⑩ ―Mind Arena―」への応援コメント


  • 編集済

    >パールが出した目は「6」。止まった青マスでカードを一枚追加。
    >これでライフ3、手札は5枚。

    これでライフ3ってなんでしょう?ライフ3になったのは死亡遊戯を使用した時のはず。また、死亡遊戯を使用したので手札は4枚。

    >現在ライフが3を切っている時にかぎり回復するライフは9点です!」
    >怨嗟の鎖、熱情の律動の効果が発動し――
    >パールのライフは残り11。

    3 + 9 - 2 =10
    ライフは残り10。

    >パールの手札はあと三枚。

    手札は2枚

    >「俺は残った手札を捨てて、高速魔法『運命転換』を発動! 俺が受ける全ダメージを、相方に移し替える!」

    ダークスの手札は運命転換1枚のみ。

    >「高速魔法『聖者のほどこし』を二枚使用します。ダークスと私に与えられるダメージを最大6点まで軽減。その余剰軽減分のライフを回復します」

    >「ケルリッチの体力は8。受けるダメージは7点。よって俺たちは両方が生還する」
    >ダークス残りライフ1、手札0。
    >ケルリッチ残りライフ1、手札0。

    ダークス回復したのでは?知らないうちにライフ減ってます。おそらくダークスのライフは2か3?分配が違うのかな?

    >大魔法『古の言葉』――このフェイズに使用された攻撃カードの総数に等しいダメージを加える。

    「このフェイズ」・・・死亡遊戯で追加中のターンは「第3フェイズ」の中にあるわけですが「第3フェイズ」中に使われたダメが計測されてないのが気になります。
    「第3フェイズ」と「死亡遊戯で追加中のフェイズ」が別だったりする場合フェイは普通に『沈黙の言葉』を無視してカードをプレイできそう。

    追記
    >パールの手札は4枚(絶対平等資本)ー死亡遊戯+黄金マス2枚=5枚かなと。

    追加ターンに踏んだマスは青マスって書いてあります。
    また、黄金マスは5の目を出してフェイと同じマスにいかないと・・・(ルールで引けそうにないですが)
    そういえば、このルールだと追加ターンに同じマスに行ったらどう処理されるんでしょうね?動いたほうは引けなさそうですけど、先にいたほうは没収されたりするのかな?流石に理不尽すぎる処理だからないかな?

    体力は治癒士の効果で合ってましたか、勘違いすみません。

    追記2
    何かおかしいと思ったら56話の
    >フェイ  :ライフ6点、手札3枚、現在地18(ゴールまで26マス)。
    >パール  :ライフ5点、手札4枚、現在地13。
    >ダークス :ライフ3点、手札3枚、現在地16。
    >ケルリッチ:ライフ12点、手札3枚、現在地12。

    フェイの現在地18 → 19(旅人の+1が足されてない)

    これと今話の
    >パールが出した目は「6」。止まった青マスでカードを一枚追加。

    青マス → 黄金マス

    これが正解なの?
    これはこれで同じマスに止まっていてカード引けてるのがおかしくなるような?

    今更だけどマスの内容って1マス目~6マス目をずっとループしてたんですね。
    2フェイズ目で気づくべきでしたけど1フェイズ目がすごい謎なことになってますね。
    どうみてもフェイは1ターン目に旅人で+1して7マス進み他は6マスずつ進んで黄金マスを踏み続ける(もしくは無視して7マス進行)のがベストな選択であるのにしていない。
    更に、何故かダークスもベストな選択をとらないのが当然のように
    >「やはりなフェイ。お前ならば臆せず6を選ぶだろう。ゴールに到達するのにもっとも大きい数を選ぶのは道理」
    >……ダークスの賽子ダイス「6」は、明らかに俺をマークした意図的な重ねだ。

    何を考えていたんでしょうね。解説が欲しい。思い浮かぶのは1つあるけども。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    パールの手札は4枚(絶対平等資本)ー死亡遊戯+黄金マス2枚=5枚かなと。
    あと体力は治癒士の効果で11になっています(作中で表記を省略していたのですが、もしかしたら後ほど補完させて頂くかもです!)

    その他の部分は、表記の仕方もあると思うので、ご所感のところを参考にさせて頂きますね。細かく読んで下さってありがとうございます!

  • パールさんがカッコ良すぎる!コンボ攻撃であともう一歩まで!!!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    あと一歩、最後の攻防もぜひぜひお見逃しなくです!

  • パールさん、すごい。でも、ここからどうやっていく?パールさんの手札が1枚残っているみたいですけど、それが鍵なのかな。あとは、気になったのが、フェイさんがゴールまで26マスでパールさんが13マス目にいてちょうど倍だいう事と、ダークスさん達の手札が0だという事。どうなるのか、楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    パールの手札があと1枚。そしてフェイがこのターンである一言を呟いているので、ぜひそこにも注目して頂ければと!