花壇・(第百拾漆弾)

へぃーっ!

ベーコン・レタス・トマト・ドーッグ!

ウィズ・アイス・ミルク・ティーお待ちーぃ

  

ありがとう

俺は大丈夫だから無理に明るくしなくても良いよってば

それとも何んか良いコトでもあったの?

  

良いコトかぁ

キミがボクシングのトレーニングの後に1人でもココに来てくれたコトかな

サッキーと菜々美ちゃんは一緒じゃねぇんだな

もしかしてキミの方から変な気ぃ遣って2人を置いて先に帰って来たとか?

まぁ、それも仕方ねぇのかもな

  

いや、変な気を遣ったツモリはないんだけどね

菜々美が持って来たピーマンの肉詰めも一口頂いて3人でちょっと話もして来たよ

気を遣ったって云うよりはね、何んとなく居辛くて逃げて来たって方が正確かも

ちょっと紗枝とタトゥーの打合せがあるからとか云ってさ

「先に行ってる」って云ったら後から来ちゃうなと思ったら口が勝手に「んじゃ、またね」って云ってたよ

  

営業妨害だな

今日の来客2人も減っちまったじゃねぇか、なんてな

そー云や加藤がさぁ、何んかぁ、キミのコトベタ褒めだったぜ

やっぱキミは凄ぇっていってたよ

あたしは加藤の単車を弄るのに夢中だったからな、見てなかったけどよ

何?キミ加藤に稽古付けてたの?

  

はい?

稽古なんてトンでも無いよ

紗枝がさ、紗枝も酒巻も云ってないけど俺はもう酒巻と加藤くんのタイマンの話は知ってるとか云うからさ

案の定スパーリングに付き合わされただけで、全然稽古とかそんなんじゃねーよ?

  

夏休み明けてからさぁ、サッキーとのタイマンでピリピリしてて誰も寄せ付けねぇオーラ出してたんだけどな

単車が調子良くなったお礼を云いにあたしんトコに来てさ

後は店でオイル交換しとけよって云ったんだけどよ

「アイツ、凄ぇな、秀くん」って、加藤の方からキミの話ぃ始めてさ

  

えぇ?加藤くんが俺のコトを「凄ぇな」なんて云ったの?信じられないやソレ

ホント、軽くスパーリングしただけだよ

てか、加藤くんの方が全然凄いよ!

酒巻の動きを観察してマスターしたから俺なりに相手してくれって云われたんだよ

で、俺の動きを見ながら研究するからとか云って来てさ

加藤くん、酒巻の動きそのものだったよ

マジに酒巻とスパーリングしてるみたいでさ

  

へぇ、そりゃマジで凄ぇな

加藤は1度見た動きは真似出来るって云ってたけどよ、全国大会の優勝候補だったサッキーの動きまでマスターしちまったんだ!

  

うん、そのものだったよ

でね、最初のスパーリングで何発か避けて俺が最後にカウンター・パンチを打ったら加藤くんの顔に当たりそうになっちゃってギリギリで止めたんだよね

「なんで止めた」って、ちょっと怒っててさ

痛みを感じないと身体が覚えないから次からは思いっ切り打って来いとか云われてね

  

うわ、加藤マジだなソレ

その時点で全然「軽くスパーリング」ってレベルじゃねぇじゃんか

てか、何?キミはサッキーの動きをコピーして来た加藤にカウンター・パンチを入れれるんだ!

いや、それだけでもキミの強さが素人のあたしにも伝わって来るぜ

  

いや、たまたま隙があったから打ち込んだら入りそうになっただけだよ

でね、そのすぐ後の2本目のスパーリングでは最後にボディー・ブローって云うんだけど加藤くんのみぞおちに綺麗に決まっちゃってね

一瞬うずくまったんだけどさ、凄い熱心に今の自分と酒巻と何処がどう違ったのか訊いて来て

何発目のパンチの踏み込みと体重移動のタイミングが酒巻より速かったから逆に次の動きが読めたんだとか

後は加藤くんの方が酒巻よりちょっとだけ腕が長い気がするからソコは有利なハズだから酒巻と同じ動きじゃ勿体無いよとかって思ったコトをちょっと云っただけで、全然稽古どころか役に立つ様なアドバイスも何んにも出来なかったよ

  

ソレだ

サッキーとのタイマンを目前に加藤が1番知りたかったトコだったんじゃねぇの?

サッキーと対戦すんのにそのサッキーの猿真似だけじゃ良くても引き分けでコピーし切れなかった分だけ加藤の方が劣勢だもんな

そしてそれを軽いスパーリングだとか云っちゃうキミって、時々発揮するド天然だよな

  

え?だってソレだけだよ?

その後もう1本だけスパーリングしたけど、その3回のスパーリングだけで全然稽古とかってレベルじゃなかったんだってば

けど加藤くんが喜んでくれてたなら良いか

あ、それとねぇ

紗枝はもう誰かから聞いてるかも知れないんだけどね

酒巻、今年度の全国大会も目指すって

もう肩の怪我は完全復帰だって云ってたよ

医者も人口間接でココまでの回復は奇跡だってビックリしてるって

痛いのを我慢して無茶したんじゃないのか?とか云われてるってさ

日常生活が出来る様になれば御の字だと思ってたのに、もしかしたら怪我する以前よりも良く成ってるんじゃないかって云われたみたいよ

  

いや初耳だわぁ

じゃあサッキーは完治したってコトだぁ

サッキーの生命力はトカゲ並みだな

尻尾ぉ切っても生えて来るんだろ?

サッキーがまた何んかタトゥーを入れてぇって云って来たらトカゲにしようぜ

トカゲかゴキブリな

  

ははは

ゴキブリは酷いよ

確かに生命力って意味では最強だけどね

  

てかさ、先に云うのはどぉかなぁと思って黙ってたんだけどよ

キミがサッキーにタトゥーを彫ってるのを見てて思ったんだよ

いや、キミはまた否定するだろうしあたしも確信があるワケじゃねぇんだけどよ

サッキーはまだ肩にギプス着けて来ててさ、ソレぇ外してタトゥー・スタジオのベッドに俯せになってるサッキーとそのサッキーに馬乗りんなってバッファローを彫ってるキミを見てたらな

サッキー、またボクシングで天辺まで登り詰めるんじゃねぇかなって直感したんだよ

キミのタトゥーを背負ったサッキーがキミの伝説の一部になるんじゃねぇのかなってさ

今キミから医者が「奇跡」って云ってたって聞いて思い出したんだけどな

ま、サッキーが今年度の全国大会で優勝した後で「あたしは優勝すると思ってたぜ」っていくら云っても後出しジャンケンみてぇだからさ、先に云っておいたって感じだよ

  

紗枝が俺のタトゥーに過度な期待をしてるのはいつものコトだし、俺のタトゥーが伝説に成るとか成らないとかは別にして、俺も酒巻には行けるトコまで行って欲しいし、勿論優勝まで行って欲しいって願ってるからさ、否定はしないけどね

俺のタトゥーの力って部分はやっぱ違うと思うんだ

全国大会で優勝出来たとしたら、それは酒巻の努力の成果と実力だと思うよ

酒巻、トレーニングもめっちゃ気合い入ってるしね

  

勿論サッキーの実力ってぇのを否定してるワケじゃねぇんだ

まぁ、そー云うのも、コミコミでの伝説だな

キミのタトゥー、デザインを観ただけでも力ぁ湧いて来るからな

そんなのを彫って貰って背負ってたらパワー出んだろって話だよ

  

あ、そう、ソレね

別に酒巻と菜々美に紗枝とタトゥーの打合せがあるって云ったのは口から出任せでもなかったんだよ

ほら、菜々美よりも先に先ずは紗枝に観て貰おうって思ってたし、そう云う話にもなってたよね?

菜々美達と一緒に来ちゃったら最初に観るの、菜々美も一緒になっちゃうなと思ってさ

  

キミはさぁ!何んで何時もそーやって大事な話を後回しにすんだよ!

店ぇ入って来て最初に云えよなぁ

てか今回も早かったな、また一気に描いたんだろ

靴下で隠れる範囲内だから足首とかくるうぶしとか、ふくらはぎ辺りまでならOKなのかもな

どれどれ、早く出せよ、早く観せてみろってば

ぁ、え?

  

ん?え?

「え?」って、今回は特に説明とかしなくても分かると思ったんだけどなぁ

あれ?分かり辛い?

一応、アゲハのツモリなんですけど・・・

  

アゲハは分かるよ!

誰がどっからどー見たってアゲハにしか見えねぇよ!

やべぇ、ゴメン、ちょっと待て

いや今回はチビってねぇよ、全然格好良いんだけどよ、チビってはいねぇよ

何だか知らねぇけどよ、観た瞬間から涙が込み上げて来ちまってさ、悪ぃ

コレぇ、何んだよ

いゃ、だからアゲハなのは一目で分かるけどよ、キミはこの絵に何を籠めたんだよ

心臓が止まるかと思ったぜ

んじゃあ、何んでアゲハなのかから聞かせろよ

  

オーバーだよ、何も籠めてないよ

心臓が止まるとか、まるで俺がこのデザインに呪いの呪文でも刷り込んだみたいじゃん

てか、大丈夫?紗枝マジで涙目になってるけど

小学校にさぁ、花壇があったの覚えてる?

  

はぁ?小学校の花壇か?

あの職員室の窓の下にあったヤツか?

  

あはは!違うよ

ソレは理科の観察用のアサガオが並べてあった棚でしょ?

ソレじゃなくってさ、校庭の砂庭や鉄棒があった辺りの花壇だよ

アブラナって云ったっけ?

春になると黄色い花を咲かせてたじゃん

覚えてないかなぁ

  

あーね、あった!あった!

キミが良く見てたアレだな

花壇って云うかさ、ウチの担任は「菜の花畑」って云ってたぜ

けど確かに広さからしてみたら花壇だったよな

あの花壇がどーかしたのかよ?

  

たぶん1年生の時だと思うだ、入学して間も無い頃にね

それが休み時間だったのか放課後だったのか、何をしてたのかも覚えてないんだけどね

俺は遊び疲れてあの花壇に腰掛けてたんだよ

で、ボーッと校庭で遊んでる他の子供達を眺めてたんだ

でね、気付いたら俺の膝にアゲハ蝶が止まっててさ、俺、ビックリしちゃってね

けど、良く見たら羽の模様だとかが凄く綺麗でさ

自分の膝に止まってるそのアゲハ蝶を触ろうとして手を伸ばしたんだ

当り前だけどソコでアゲハは飛んで逃げちゃってさ

パタパタと羽をはばたかせながら小刻みに上下しながら飛んでるアゲハを目で追ってたんだけどね

蝶々ってさ、動きが読めないんだよね

不規則に上に上がったり不意に横に移動したりしてさ、毎瞬毎瞬次の瞬間にどっちの方向に移動するのか分からないの

けどね、逃げたそのアゲハはどっかに飛んで行っちゃうワケじゃなくて、その花壇の中でアブラナを渡り歩く様に飛び回っててさ

けど俺の手の届かない距離を保って花壇の反対側の方で飛び回ってて

俺はまた近くで見たいなと思って花壇の反対側に回り込むんだけど、そうするとアゲハは花壇の中の俺とは離れたトコに行動範囲を移すんだけど、花壇からは出て行かないんだよね

俺はそのアゲハを追い掛けてアゲハの近くに行こう行こうとするんだけど、まるで俺をからかうかの様に俺の反対側の方の花に飛んでっちゃうの

  

次の行動が読めねぇ感じは確かに菜々美ちゃんと被るかもな

アゲハの模様もゴスロリっぽいっちゃあゴスロリっぽいし

  

でね、要は1度ビックリさせちゃって逃げたアゲハはもう2度と俺の膝には止まってくれないってコトなんだ

追えば追う程逃げ回るし俺がじっとして待ってても俺の手の届く範囲には絶対に戻っては来ないんだよ

さっきは俺の膝に止まってたじゃんか!また近くで見たいんだよ!って思っても、2度とね

その時はさ、俺もまだ子供だったし

たぶん飽きてまた遊んでた友達の輪に戻ったか帰ったかしちゃったんだけどね

菜々美は、菜々美に関しては

どんなに高く舞い上がろうがどんなに遠くまで飛んで行っちゃおうが、俺の居る位置から見えなくなるまで見えてる間はずっと、声も届かないトコに行っちゃっても見えている限り

菜々美のコトを見護っててやりたいなとか、そんな感じで、アゲハ蝶

  

愛かよ!愛情じゃねーかソレ!

それにキミは覚えてねぇんだな

キミはそのアゲハ、簡単に飽きたり諦めたりはしてなかったぜ

4年か5年の頃だよ

あたしよぉ、下校ん時にみんなと一緒に下駄箱とか校門を歩くのが嫌でさ、何時も教室に誰も居なくなるのを待ってから最後に帰ってたんだよ

クラスのみんなが帰るまで窓際の席に座ってボーッと外を眺めてたんだけどな

教室から校庭を見下ろしてるとキミが帰るの見掛けたりもしたんだよ

キミぃ、いつも校門を出る前にあの菜の花畑に駆け寄ってしばらく眺めてから帰ってたぜ

最初はキミが落し物でもして探してんのかなと思ったんだよ

けどよ、何時もあの菜の花畑の前に立って直ぐに帰るからさ、飼ってたカブトムシか何んかを埋めてて毎日お参りみてぇなコトしてんのかなとか色々と想像してたんだけどよ、キミはそのアゲハを待ってたんだな

あたしのクロスのタトゥーな

処女作なのは絶対ぇに譲れねぇんだけどよ、この菜々美ちゃんのアゲハには負けたわ

認めたくねぇけどな

このアゲハのデザインを観た瞬間に、敦子ちゃんのテレパシーみてぇに今キミが話した想いみてぇのが理屈とか言葉を超えて胸に突き刺さって来たんだよ!

何んだろこの認めたくねぇ敗北感みてぇな、けどどーするコトも出来ねぇもどかしさや切なさ

たぶんだけどよ、今あたし、産まれて初めて嫉妬してるわ

あーね、たぶんコレが嫉妬ってヤツだわ

菜々美ちゃんが戻って来る可能性はゼロじゃねぇと思うぜ

キミが今の菜々美ちゃんへの想いを夏休み前に抱いてたらキミと菜々美ちゃんは別れもしてなかったと思うしな

  

けどね、夏休み前にはソコまでの気持ちは無かったんだよ

で、菜々美に悲しい想いをさせて傷付けちゃったのも過ぎたコトで戻せないんだ

だから、菜々美はもう戻っては来ないよ

菜々美さぁ、最後に「倒置法」って叫んだ時、原チャリのエンジン空吹かししてたの、たぶん涙声なのを誤魔化したかったんだと思うんだ

帰りも俺の前を走りながら、たぶん泣いてたんだと思う

泣いてたから別れ際に振り向きもしないで手を振ったんだよ

だとするとね、駐輪場で最後に云った一言は

「さよなら」って意味だったんだと思うんだ

  

キミは乙女心だとか女心の解らねぇ鈍感な男だと思ってたけどよ、案外理解してんだな

菜々美ちゃんが帰り道で原チャ乗りながら泣いてたのは当りだぜ

菜々美ちゃん本人が電話で云ってたからな

あたしにはさ、涙で前が見えねぇから目を見開いて涙を飛ばしてたんだけど今度は眼球が乾いて痛くなってまた目を細めて、そうするとまた涙が溜まって来て前が見えなくなっての繰り返しで大変だったなんて笑い話みてぇに話してたけどな

最後の「さよなら」はハズレだぜ

惜しいけどな、ハズレだよ

菜々美ちゃんホントは「ありがとう」って云いたかったんだってよ

けどそのタイミングで「ありがとう」なんて云ったら「さよなら」って意味にしか取られねぇなと思って、言葉ぁ探したらしいんだけどよ

何んか変なコト云った気がするとか云って笑って誤魔化したぜ、ホントはまだ泣き足りねぇクセによ

てか、あっ!シーッ!

この音、間違い無ぇよ!

この爆音は絶対ぇサッキーの単車だぜ

サッキーと菜々美ちゃん、来たんじゃね?

  

あ、確かに酒巻のバイクの音だねコレ

あ、店の前で停まったし

どうする?

このアゲハ、菜々美に見せる?

見せるにしても今紗枝に話した様な話は菜々美には出来ないから紗枝が適当に説明してあげてよ

  

はぁ?

あたしだって今菜々美ちゃんに話したら今あたしがガチで嫉妬してんのがバレる云い方しか出来ねぇから無理だろ!

どうする?今日は一旦隠して菜々美ちゃんにはまた別の日に見せるか?

ぶはっ!何んだよ今の

「酒巻隊長ぉ!秀くんのスクーター発見ですぅ!」ってアイツ等、何ごっこしてんだよ!

ちゅうかさ、ほら

蝶々、戻って来ただろ?

  

いや、アレは花壇の中を飛び回ってるだけだよ

俺が云ってるのは、もう2度と俺の膝には止まらないって話だよ

  

花壇っちゅうかさぁ

アイツ等が飛び回ってんの、お花畑だよな

「隊長ーぉ!突入しますかーぁ?」とか云ってるぜ

ぉ、てコトぁもう入って来んな

やべぇ、どうする?

  

どうするもこうするも

一応云っておくけど紗枝

目が真っ赤で泣いてたの絶対にバレるよソレ

  

はぁ?今更そんなコト云っちゃうぅ?

もっと早く云えよな

いらっしゃいませー

  

お!ぁ、あのぉ

先程はどうも・・・

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る