香織・(第陸拾陸弾)

来た時に入口で敦子ちゃんとタケシくん会ったぜ

キミはまだサッキーと会ってねぇの?

病院に入るや否やキミだけ報道陣に捕まって「酒巻くんの友達ですよね?」攻撃だったんだって?

2人はサッキーと二言三言喋って握手したって云ってたけどさ

  

ああ、酒巻の怪我の状態とか俺に訊くからさ

「みなさんが病院から聞いてるコト以上のコトは俺も聞いてません」って答えて回ってたよ

「酒巻くんに一言!」とか云ってきた記者が居てさ、ちょっと強目に「自分で直接本人に伝えるんで」って云ったらみんな黙ったけどね

その間に出遅れてボクシング協会の人達やジムの人達だと思うんだけど、病室が満員になっちゃって、まだ酒巻と会ってないんだ

これから晩飯らしいから、その後だね

  

そりゃキミだけ災難だったな

で、今刑事さんと話してなかった?なんか新しい情報でもあったか?

午前中に取調べだったんだろ?

ウチ等がサッキーに直接事件の話を訊くのもアレだからな

  

刑事さん、落胆してたよ

あの刑事さん、今月で定年退職なんだって

山口の転落事件も今回の酒巻の一件も、未解決で退職するコトになりそうで不甲斐ないって云ってたよ

事件の状況は目撃証言通り、まず覆面の2人組に絡まれたらしいんだ

「オマエが邪魔だから消えて貰うぜ」って云われて酒巻は「何処の者だ?誰の差し金だ!」って訊いたらしいんだ

その後問答無用で2人同時に襲い掛かって来たって

2人は秒殺だったって云ってるらしいよ

ソコは流石酒巻だよね

うずくまった2人の顔を見ようと覆面を取りに近付いたら肩に物凄い痛みと重みを感じで押し潰される様に地面に叩き付けられたって

酒巻は自分の身に何が起こったのかまるで把握出来なかったって云ってるらしい

背後からツルハシで刺されたって云うのも今朝になってから刑事さんから初めて聞いたんだって

目の前が真っ暗になってたけど「オマエ等、貸しだからな」と「サッサと散れ!」って云う声は聞いたって

ソレ以外にも何か話してたらしいんだけど、聞き取れたのはその二言だけらしい

  

うーん、そっかぁ

サッキーは犯人の顔を見てねぇんだな

手掛かりナシかぁ

「貸しだからな」ってコトはさぁ、覆面の2人と後からツルハシで刺したヤツは顔見知りっぽいな

「貸しだからな」かぁ、2人と一緒に来たワケじゃねぇのかなぁ

元々3人組だったら「貸しだからな」はおかしいよな

通りすがりにたまたま犯人2人の知り合いが助けたって云うのも不自然だよな

2人は覆面を被ってたワケだからな

覆面の2人があの日あの時間にあの場所でサッキーを襲うのを知ってたヤツってコトだよな?

もしかしたらソイツが2人にサッキーを襲う様に指示を出した本人かも知れねーな

それなら辻褄が合うっしょ!

それでも「貸しだからな」はちょっと不自然だけどな

  

刑事さんもね、犯人の人相だとか声に聞き覚えだとか、もうちょっと手掛かりになる話が聞ければ良いんだけど、今はまだ酒巻も色々と話せる感じじゃないし、背後からツルハシ刺されたって云うのも今朝刑事さんから聞いて知ったくらいだから、コレ以上は何も聞き出せないだろうなって云ってたよ

山口の妹の件も手詰まりで、定年前の最後の最後に2つも未解決の事件を残すのが悔しいって云ってた

白昼堂々と警察病院から患者を拐う手際の良さから見ても、その辺のチンピラじゃないのは確かなんだけどってさ

  

それこそ敦子ちゃんの母親から聞いたら良いんじゃね?

何処の組の者かくらい分かるんじゃねぇの?

母親本人が知らなくても仲介したヤツとか真相を知ってそうなヤツの名前くれぇなら聞き出せんじゃねぇの?

  

うん、山口の母親から名前が出て来そうな人間はみんな手配済みだって

つまり、みんな行方不明

逃げてるのか消されたのかも分からないけど、とにかく捕まらないんだってさ

そう云えば紗枝さぁ、この前から気付いてたんだけどさ

紗枝、山口の母親のコトを「ビッチ」って云わなくなったね

  

お?キミ凄げぇな、よく気付いたな

まぁ、あたしもさ、色々と反省したり思うトコあってな、敦子ちゃんの母親を責められた筋合いじゃねーなとか思ってさ

いや、全然赦せねぇのは変わんねぇよ?

けどさ、ビッチって呼ぶのはやめたんだ

それとさ、昨日キミからサッキーが今日から面会出来るって聞いてオーナーに休むかもって云った時にさ、今日病院に行く前に寄ってけって云われてたから今ココに来る前に店ぇ寄ったんだけどな

病院の飯は不味いからって云ってBLTドッグを持たせてくれたんだけどよ

キミ、喰うか?

サッキーはもう病院の飯ってるんだろ?

キミ、腹ぁ減ってるんじゃねぇの?

  

いやいやいや、それはオーナーさんから酒巻へのお見舞いでしょ?

俺が喰っちゃうワケにはいかないよ

お腹はそんなに空いてないし、酒巻に紗枝の店のBLTドッグを食べてみて欲しいし

  

そっか、オーナーもキミの好きなBLTドッグを持たせた辺り、喰うのはサッキーでもキミでもどっちでも構わないぜって思ってるんじゃねぇかな

まぁ、腹ぁ減って気が変わったら云えよな

あ、それとさぁ!

キミが刑事さんと話してる間にあたしも話ぃしたぜ!香織さん

話したって云っても軽い挨拶程度だったけどな、一応連絡先は交換したぜ

遠目に見たらウチ等とタメ歳くらいに見えたけど、実際に面と向かって話してみると、やっぱ大人だな

5コ上って云うのが頷けたぜ

「克っちゃんの手術中も来てくれてたわよね」って声掛けられてさ

ちゃーちゃんでしょ?って

あたし何んて返して良いか分からなくて「この度は・・・」とか云っちまってさ

サッキーが死んじまったワケじゃねぇんだからそんな堅苦しい挨拶しなくて良いよとか云われちまってよ

  

彼女は今日、朝から来るって云ってたけど酒巻とは午前中に会えたのかなぁ

刑事さん達も一緒だっただろうからゆっくりとは話せてないかもね

たぶん酒巻のお袋さんも居ただろうし

でも、この顔中にピアスしてる紗枝に躊躇いなく普通に話し掛けて来る辺り、彼女も度胸が据わってるよね

まぁ、5コ下だとかサッキーのクラスメイトだとか知ってたからだろうけどさ

やっぱ5歳の差って大きいかもね

  

人のコトをバケモノみてぇに云うなよな

普通に話し掛けて来るだろソコはよ

サッキーからは学校で唯一自分が会話する相手だって聞いてたみてぇでさ、仲良くしてくれてありがとうとか、サッキーの保護者みてぇな口振りだったぜ

あたしのオカゲでキミって云うマブダチが出来たって、いつもキミの話ばかりしてたって云ってたぜ

まぁ、あたしにはキミに話してたみてぇな「自分の話をしてくれない」的な泣き言じゃなかったけどな

午前中は刑事さん達数人とサッキーのお母さんも一緒で、香織さんの顔を見てサッキー固まってたってさ

しばらく香織さんのコトを見詰めてから「ボディー・ガード、俺はクビだよな」って云って来たって

香織さん、言葉が出て来なくて黙っちゃってたらしいんだけどさ

このまま居たら泣きそうで、1番辛いサッキーの前で涙なんて見せらんねぇなと思って黙ったまま病室を飛び出しちまったんだと

で、朝からずっと廊下に居たらしいんだけどな、ひっきりなしに取っ替え引っ替え色んなヤツがお見舞いに来るから、まだ2人きりにはなれてねぇって云ってたぜ

  

マジか!

早く酒巻に紗枝をも泣かした感動の名言を聞かせてやりたいな

酒巻が晩飯を食べ終わったら彼女と2人きりにしてあげなくちゃだね

場合によっては俺等はまた日を改めて来れば良いし、今日は彼女優先だね

  

そーだな、賛成だよ

ってコトでこのBLTドッグ喰っちゃえよ

  

いや、そのBLTドッグは彼女が病室に入る時に彼女に渡してもらえばいいよ

でさ、折り入った方の話なんだけどね、昨日の夜さ、俺全然寝付けなけなくってさ、描いてみたんだけど、バッファロー

まだ酒巻に見せてないからコレで決定ってワケじゃないんだけどさ、仮にコレだったら幾らくらいか値段付けて欲しいしんだけど、マネージャーさん

  

え!マジかよ!もうバッファロー描けちゃったのかよ!

キミってホントに凄げぇな

ちょっと、早く見せてみろよ

  

うん、コレなんだけどね

屍になっても活きてるってイメージでバッファローの頭蓋骨なんだけど目は生きてて睨んでるって感じで

角がね、右の角は肩の上にぐるっと巻き付いた後、先端が右胸の辺りにくる感じだね

酒巻の左肩の傷の位置や形や大きさはまだ見てないから分からないんだけど、左の角は途中で折れてて、折れた先に今回の傷が来る感じで、どうだろ?

  

えっとさぁ、毎回毎回キミのデザインを見る度に言葉を失うんだけどよ

細けぇトコまでいちいち感動して誉めてやりてぇんだけどな、まず最初に云わせてくれよ

これも毎回毎回思うんだけどよ、キミの描くデザインな

今回のバッファローもそうだよ、キミはなんでサッキーのデザインって頼まれたらサッキーにしか背負えねぇ様な、サッキー以外の誰にも背負わせらんねぇ唯一無二のデザインを描いて寄越すんだよ!

こんな凄けぇデザイン見せたら、また店長に「なんてコトしてくれたんだ!」って云われちまうぜ?

やべぇわ、コレ、あたしじゃ値段付けらんねぇわ

サッキーに見せたら絶対ぇコレでOKだって云うと思うけどよ、コレ、お金じゃ売れねぇよ

けど、サッキーがコレを見たら借金してでも彫ってくれって云うぞ

悪ぃんだけどさ、今日はコレをサッキーに見せんの待って貰えねぇかなぁ?

先に店長に見せて店長の意見が聞きてぇわ

店長の付ける適正な値段と、酒巻割引きで幾らまで値下げすんのか、あたしじゃ判断出来ねぇわコレ

  

なんだよ紗枝、オーバーだよ!

シンヤさんのスカルの時みたいにさ、面積から施術時間とか算出して値段を出してくれればいいじゃん

抜き彫りで背中一面と右の角の部分がちょっと前に回り込んでるだけだからさ、エイ!ヤー!って値段出せるでしょ?

たぶんね、10時間くらいで彫れると思うんだ

週に1度、2時間ずつ彫ったとして1ヶ月くらいじゃないかなぁ

  

だーかーらーさ!

店長も云ってるだろ?キミのデザインには半端無ぇ付加価値が乗っかってんだよ!

ソコを安売りしたりタダにしたりしちゃダメだって話だろ?

面積の単純計算で値段を出すのはコンペティションの応募とか誰に彫っても良い様な汎用のステッカー感覚のデザインの話だよ

キミの描くデザインは一点物の一生物だからな

  

拓巳さんの云ってる、俺のマネージャーになるのに山口には足りなくて紗枝にはあるモノって

それが何んなのかはハッキリとは分からないんだけど、何かがあるのだけはハッキリと分かるよ

マネージャーの紗枝がそう云うんだったら、今日は酒巻には見せないで先に拓巳さんに見せて意見を聞こうか

  

あ、でもさ、順番としてサッキーに見せる前に店長に相談して値段まで付けて貰ってから、変更だとか追加だとかデザインが変わっちまったりした場合を考えるとよ、行ったり来たりになっちまうじゃん?

とりあえずデザインは今日サッキーに見て貰らおうか

コレ見たらサッキーたぶん元気になるとも思うんだ

お見舞いとか手土産は要らねぇとか云ってるらしいけどよ、このデザインは絶対ぇ別だよ

  

うん、このデザインで彫るか彫らないかは別として、喜んで貰えて元気を出してくれるなら見せたいよね

酒巻が気に入るかどうかは本人に見せないと分からないけど、酒巻の背中にこのバッファローは似合うと思うんだ

たぶん、格好良いよね?

  

あたりめーだろ!

サッキーがタトゥー入れんのにコレ以外のデザインを彫ったらダセぇよ!

このデザインを見ちまったら、コレ以上のサッキーに似合うデザインなんて絶対ぇ無ぇと思うぜ

この睨んでる目なんてマジで活きてるみてぇで強そうだしな、角のシェープだってサッキーの身体に彫られる為に出来てるみてぇだもんな

まぁ、サッキーに彫る為にキミがデザインして描いたんだけどな

  

ありがとう

仮にね、酒巻がお気に召さなくっても、紗枝に認めて貰えるだけで俺は嬉しいし満足なんだ

このバッファロー、描いて良かった

ところでさ、こんなトコで訊くのも何んなんだけど気になっててさ

紗枝のおやっさんの部屋を片付ける話は進んでるの?

まさか未だにアトリエだなんだって話にはなってないよね?

俺は何時でも手伝いに行けるから急ぐ話ではないんだけどね、引越すかもとかも云ってたからさ

どうなったかなと思って

  

あー!悪ぃ!忘れてたわ!

とりあえず引越しはナシだな

母ちゃんキミが手伝いに来てくれるの喜んでたぜ

敦子ちゃんがタケシくんも手伝いに誘って良いかとか訊いて来てさ、ほら、敦子ちゃんにしてみれば自分の為に父ちゃんの部屋を空けて貰うって感覚じゃん?

まぁ、タケシくんは来るって云うだろうけどさ

母ちゃん的にはキミが云ってた様に、自分の手で父ちゃんの部屋を片付ける踏ん切りが着いてねぇだけなんだよな

父ちゃんのコトを知ってるキミがあの部屋にメスを入れてくれるなら踏ん切り着くって感じなんだと思うぜ

だってさ、父ちゃんの部屋を覗いてみたんだけどな、3畳の狭めぇ部屋に小さなタンスと机があるだけなんだぜ

あたし1人でも片付けられちゃうよ

  

そっか、なるほどね

紗枝も自分1人ででも片付けれるおやっさんの部屋を片付ける踏ん切りが着いてなかったんだね

山口も紗枝のおやっさんのコトを知ってるワケじゃないからね

山口に手伝って貰って片付けるのも気が引けてたって感じ?

片付けてる時に思い出の品々や写真とか出て来ちゃって、お袋さん泣いちゃう流れだねソレ

軽弾みに安請け合いで買って出ちゃったけど、結構重たい任務だね

タケシはどうする?

山口から声掛けてくれるんだよね、きっと

  

ああ、もちろん敦子ちゃんにもさ、父ちゃんの部屋ん中を見せたんだよ

敦子ちゃんも部屋ん中を見た途端に全部察したみてぇでさ、しばらく黙ってたけどな

キミ1人に頼むのはやっぱり申し訳ないって思うみたいでさ、何んて云うのかは知らねぇけどタケシくんに声は掛けるんじゃねぇかな

たぶん平日の昼間とかが良いから春休み入ってからじゃね?

また話ぃ詰めて日程とか決まったらキミに云うよ

  

うん、分かった

おやっさんの部屋って3畳だったんだ

あのおやっさんらしくて格好良いな

山口の勉強部屋には丁度良いかもね、勉強机と本棚入れてさ

流石にベッドは入らないかも知れないけど、敷布団なら寝れそうだよね

  

あ、それさ

あたしも恐る恐る訊いてみたんだよ

敦子ちゃん、自分の部屋を持ったらそっちで寝る様になんのかなってさ

そしたらさ、あたしが迷惑とかじゃなかったらあたしの部屋のあのちっちゃいベッドでこれからも2人で寝たいとか云ってくれちゃってさ

敦子ちゃんさ、フラッシュバックで夜中に飛び起きたりしなくなったし、キミにタトゥーを彫って貰った日の夜なんかは彫った箇所によっては寝辛れぇだろーなってコトもあったからさ

コレを機に別々の部屋で寝るとか云い出すかなとも思ってたんだよ

敦子ちゃんからは云い出せねぇかもなって思って訊いてみたんだけどよ

なんか、その返事が嬉しくてな

やっぱ敦子ちゃんとは以心伝心の親友だぜ

あたし、敦子ちゃんと結婚しようかな

  

ははは

山口に紗枝を奪われるんだったら嫉妬とかしないかも

むしろ山口に「不束かな幼馴染ですが宜しくお願いします」とか三つ指突いてお願いしちゃうかも!

  

あ、サッキー飯ぃ喰い終わったんじゃね?

今病室から出て来たカートって食器だったよな?

香織さん呼んで来ようぜ!

  

あれ?そう云えば俺は今日彼女見てないんだけど、紗枝は彼女と何処で話してたの?

彼女、何処に居るんだろう

  

え?あたしが来た時にキミは階段んトコで刑事さんと話してたじゃん?

あたしは先にココまで来たんだけど、香織さんココに居たぜ?

そん時はまだ病室の入口まで色んな人がごった返してたからさ、もうちょいあっちの、あの辺で香織さんと立ち話で話してたんだけどな

トイレかなぁ、ちょっと見て来るわ!

  

いや、トイレとかじゃないと思うんだ

だって俺がココに来てからずっと居なかったから

ご飯でも食べに行ったり、まさか朝から待ってたのに帰っちゃったとか?

  

そりゃ無ぇと思うぜ

だってキミは階段んトコに居たワケだからさ、香織さんが帰ったならキミの前を通ってるだろ?

キミ、見てねぇんだろ?

  

だって俺、紗枝が来たのも見てなかったよ?

階段降りるの、見過ごしてるかも知れない

あ!てかさ!彼女、俺等が来たから俺等より先に気を回して帰っちゃったのかも!

水商売の人って、そう云う気遣いとか凄そうだもんね、大人の気配りって云うの?

俺等でさえ「彼女優先」とか気付くくらいだからさ、きっと彼女はもっと先に「マブダチ優先」みたいな感じでさ

あー、悪いコトしたなぁ

あ!紗枝、連絡先を交換したって云ってたよね?

まだ近くに居るかも知れないから連絡してみなよ!

  

あ、悪ぃ、マジで

連絡先交換した時にさ、香織さんこれから仕事だからサッキーに宜しく伝えといてくれって云われてたわ

  

紗枝、入るぞ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る