藪蛇・(第陸拾伍弾)

お、今来たの?

店ぇ閉まっちゃったけど飲み物くれぇなら出せるぜ

中に入るか?

  

いや、ココでいいよ

オーナーさんも迷惑だろうし、長くはならないから

  

そっか

この時間ってコトはまた病院に行ってきたんだろ?

サッキー、どうよ

そろそろ面会出来るんじゃねーの?

  

うん、面会は明日からだって云われたんだけどね、明日の午前中は警察の事情聴取だなんだで混み合うと思うから来るなら午後か夕方が良いだろうって云われてさ

俺はどっちにしろ学校の後で行くから午後だなって思って、そのまま酒巻の病室の前に座ってたんだよ

彼女とお袋さんは朝から来るからって云って直ぐに帰ったんだけどね

  

マジだぁ、明日から面会出来るんだ

キミは直接行くんだろ?

良かったら放課後どっかで待ち合わせでもしてお見舞いに何んか買って行くか?

それともあたしが何んか適当なモン買って行くから2人からだって云って渡そうか

  

あ、お見舞いは要らないんだ、欲しくないってさ

実はさ、医者が酒巻の病室に入る時に中から酒巻、俺が廊下に座ってんのが見えたみたいでさ

出てきた医者が、ホントは面会は明日からだけど、酒巻が話したがってるからちょっとだけなら中に入っても良いよって云って入れてくれて、ちょっと話した

  

サッキーに会えたの!?

やっぱ落ち込んでただろ?

そんな状況でいきなり会っても、あたしだったら掛けてやる言葉が見付からねぇな

なんか、キミとサッキーなら言葉なんてなくても通じ合える様な気はするけどさ

で、何話したの?事件の話とか聞けた?

やったヤツ、判ったりした?

  

いや、事件の話は一切しなかったよ

お互いにそう云う話は後回しだなって空気でさ

病室に入ったら最初に「手ぶらか?」って訊かれたんだよ

俺も今日会って話が出来るなんて思ってなかったから手ぶらだけど、要る物があったらひとっ走りして買ってくるから何んでも云ってくれって答えたんだ

そしたら逆に余計なモンを持って来んなって云いたかったから、手ぶらで良かったって

そこまで話た時点で思い出したんだけどね、アイツも意識してワザト云ったのかたまたまだったのか分からないんだけどさ、俺が初めて酒巻と会った時に校門の前で「1発殴らせろ!」って云ったら「手ぶらか?」って訊いて来たんだよ

酒巻が俺に最初に発した台詞だったんだよね、手ぶらか?って

まぁ、あの時は凶器とか持ってないのか?って意味だったんだけどね

  

なんとなく解るわぁソレ

たまたまかワザトかで云えばワザトだろーな

上手く説明出来ねぇけどよ、サッキーのその感じ、解るわ

自分、怪我して全部を失っちまったけど、それでもキミとはまだマブダチか?って質問だろソレ

  

あ、そこまで深くは考えてなかったけど酒巻のそう云う感じは俺も感じ取れてたよ、やっぱワザトだよね

でさ、気晴らしに何か紛れる様な関係無い話をしろよって云われたんだよ、出来れば笑えるヤツが良いって

こっちはさ、酒巻がこんなコトになっちゃって以来ずっと笑ったり出来る心境じゃなかったからね、笑えるネタなんて何んにもなくてさ

笑えるかどうか分からないけどって云って親衛隊長から預かってた紗枝と山岸との会話の文字起こしのプリントを見せたんだ

裏生徒会ではこの会話の裏の意味を必死に解析してるわ、チームのリーダー達もこの会話を引き金に大騒ぎになってるって云ってさ

  

はぁ?笑えるネタじゃねーだろアレはよぉ!

まぁ、アレ切っ掛けでてんやわんやしてる周囲りには笑えるけどな

けど、よりによってあのプリントかよ!

キミももうちょっと気の利いた面白いネタを話せよな

サッキー、退屈しちまっただろ?

こんなつまんねぇモン見せんじゃねぇよって怒ったんじゃね?

  

それがさ、酒巻、一読してから俺にね

「こう云うのは言葉でしか話せないヤツ等には解かんねぇよな」って云って同意を求めて来たんだよ

正直、はぁ?って思ったんだけどね

「何んて云ったのかじゃなくて何んで云ってるのかなんだよな」って、俺に確認して来てさ

酒巻が何を云い出すのかと思って黙ってたんだけどね、酒巻、俺に確かめる様な口調でさ、最初の紗枝の身の上話は「駆け引きヌキで本音で話そうとぜ」って云ってるんだろ?って

「本音で話そう」って言葉で云うより何倍もこっちの方が伝わるのにな、解るヤツにはさって

その証拠に山岸ってヤツも「だったら単刀直入に訊くけど酒巻と連んでるのか?」って云った後で自分の身の上話でご返杯してるワケじゃんって

  

はぁ?え、あ、ああ、まぁそーだよ

そー云う深い色んな意味が含まれてるって云っただろ?

えーっと、で?サッキーはその後何んだって?

まだその先も解説続けてた?

  

紗枝、張本人なのに絶対解ってないよね?

むしろ今になって酒巻が何んて解説したのか知りたがってるよね?

まぁ、酒巻も本人同士もソコまで意識して話してるワケじゃなくて、こう云うのは感性だからなって云ってたけどね

山岸って方の身の上話の後にお互いに信用して尊重し合えてるって云うのを確かめる様に双方1個ずつ、タケシの話と猫の話を挟んでからジュースの本題に入ってるって

先にオーラの話で山岸って方がこのジュース合戦は自分と酒巻との一騎討ちの対決で、それ以外の今チームでヘッドを張ってる連中なんて誰1人として眼中に無いって云ってのけたんだって

2人が何処まで周囲りを意識して会話してたかは分からないけど、山岸のソレは酒巻以外の誰にも負けないって云う挑発とか宣戦布告だよねって

それに乗じて紗枝と親衛隊長が次々に自分の立ち位置を表明して、実質上の開戦宣言だって

やっぱり36期生の開戦の火蓋を切って落としたのは紗枝だったかって酒巻は云ってたよ

紛いなりにもチーム張ってヘッドやってる様な連中には自分等が軽くバカにされつつ、ジュース合戦が本格的に始まるって云うのを理解してケツに火が着いただろうってさ

  

さ、さすがサッキーじゃん

あたしがソイツに云いたかったコトを全部理解してんなぁ

そー云うコトだよ!

だから云ったじゃねーか、あたしとソイツはちゃんと噛み合った会話をしてたぜってさ

文字起こしなんかしたり、ソレを見ながら解析しよーとしてる様なヤツ等にはいくら説明しても理解出来ねぇだろうなってさ、あたしキミにそー云ったよな?

確かにさ、頭じゃソコまで考えて話してなかったよ、それは認めるよ

けどさ、言葉でしか話せないヤツ等には通じねぇ不器用なモン同士の会話ってぇのがあるんだよ

  

そうだね、酒巻も同じコト云ってたよ

この山岸って人、5本指の1人とか云って並べられてたから名前だけは知ってたけど酒巻からタイマンを仕掛けるツモリなんて毛頭なくて、ジュースが欲しかったら向こうから来るだろって思ってて、まだ顔も知らないって云ってたけどね

紗枝との会話を読んでみて親近感を感じたって云ってたよ

自分と同じ様に不器用で喧嘩でしか解り合えない様なタイプなんだろうってさ

早く肩を治してコイツとはタイマンを張ってみたいって思ったって

  

おー、良いじゃん!

サッキーが肩の怪我を治す励みとか目標になるんだったら山岸様々だな!

やっぱりサッキーも親近感を感じたって云ってただろ?

あたしもさ、最初に奈緒と一緒にソイツを見に行った時にサッキーと似た様な匂いがするなって思ったんだよ

あれ?キミにも確かそー云ったよな?

5本指とか云われてるけどよ、見込みがあんのはサッキーとソイツの2人だけだよ

  

あ、それでね、紗枝と山岸って人との会話の話題の後にね、折り入ってお願いがあるんだけどって

酒巻がそんな畏まっちゃって何んの相談だろうって思ったんだけどさ

入学して最初の最初に教室に入った時にね「山岸の言葉を借りるならオーラを感じた」なんて云ってたけど、紗枝には目を着けてたんだって

36期生のジュース合戦で絶対に鍵になる人間だって直感的に感じたんだって

けど何時まで経っても紗枝はヌーディーのままでジュースに参戦する兆しがなくて、何度かノーティーに成るように声を掛けたりもしたって

  

ああ、覚えてるよ

あたしがノーティーになるなら旗揚げしても良いって思ってるだとか連もうかだとか、何度か云って来てたな

あたしはバイトがあるからとか品行方正なあたしはどー見たってヌーディーだろ?とか、一言で返事して取り合わなかったんだけどな

てか、何?あたしの話?

何んかお願いがあるって云って来てたんじゃねーの?

  

うん、だからさ、そのお願いって云うのがね

夏休み明けに紗枝が初めて嬉しそうな顔をしてるのを見掛けたんだって

それまで1度だってニコリともしないで誰も寄せ付けないオーラを出し続けてた紗枝が、ちょっとウキウキした顔をしてたって

気になったからしばらく紗枝のコトを観察してたらしいんだけど、どうやら紗枝は左肩にタトゥーを入れ始めてて授業中でも休み時間でも、ともすると自分の左肩を捲ってコッソリと彫り掛けのタトゥーを眺めてほくそ笑んでたって

  

おー!確かキミにタトゥーを彫り始めて貰った時期とか、四六時中タトゥー見てたわ!

早く完成しねぇかなとか、キミが描いてくれた原画を自分の肩にイメージで貼り付けたりしながら完成すんのを夢見てたわ!

キミが事故って完成がオアズケになった時もよ、勿論キミのコトが心配だったのが1番だったけどな、このタトゥーも完成すんの延びちまったしなってガッカリもしてたしよ

あー、あの時期は学校でもウキウキしてんのが顔に出ちまってたかもな

しかしサッキーも良く見てんなぁ

  

うん、なんかね、羨ましかったって云ってたよ

たぶん紗枝にはヤクザの彼氏でも居るんだろうって思ってたんだって

彼氏がヤクザならきっと歳上なんだろうなって

酒巻も歳上の彼女が居たけど同じ歳の差カップルでも紗枝とそのヤクザの彼氏とは通じ合えててその彼氏の為に彫ってるタトゥーであんな嬉しそうな顔になるのが羨ましかったって

で、紗枝のタトゥーその物を見てみたらめちゃくちゃ格好良くて、そのタトゥー自体も羨ましくなったって云ってくれてさ

紗枝が彫ってる様なタトゥーって何処で彫って貰えるんだろうとかデザインは自分でしたのかとか誰か別なデザイナーが描いたのかとか色々と気になってたんだって

  

おー!来たー!!いらっしゃいまっせー!

そー云うコトだろ?

サッキーもキミのデザインでタトゥーを彫って欲しいって話だろ?当然OKしたんだろ?

あたしをウキウキさせたのもこのクロスのタトゥーをデザインしたのも実際にあたしの肩に彫ったのも全部キミだもんな!

流石サッキー、お目が高い!

キミのタトゥーのデザインの価値が解るヤツがココにも居たか!って感じだな!

  

まぁね、そんなトコかな

アイツさぁ、ちょっと照れ臭そうに「笑うなよ」って前置きして、自分で名乗ってるワケじゃなくボクシング・ジムで付けられたリング・ネームなんだけどって言い訳染みたコト云いながらさ

「バッファロー・酒巻」って選手名で登録されてるんだって

今回の事件で挫折を覚えたけど、自分がバッファロー酒巻としてココまで成り上がったコトは忘れたくないんだって

これから先も、きっと幾つもの挫折をするだろうけど、自分はバッファロー酒巻だったんだって忘れるコトのない様に心に彫り刻んでおきたいって

仮に酒巻の背中にバッファローのタトゥーを彫ったら幾らくらいなのか教えて貰えないかって訊かれてさ

俺は情に流され易いからって、拓巳さんからタトゥーの安売りをしないようにデザインを先に描いて値段交渉はクライアントと俺のマネージャーとで打ち合わせして貰ってるんだって云ったんだよ

そしたら早速デザインを描いてみてくれって云って来てさ、たぶん肩の傷痕は一生遺るだろうけど、山口みたいに傷痕をカムフラージュするんじゃなく、むしろこれだけの傷を負っても立ち上がって生きてるんだ!って感じで、何か描けるか?ってリクエストされてさ

そこは二言返事でOKしたよ

で、俺のマネージャーには何時会えるか?って訊くからさ、俺も拍子抜けしちゃってさ

酒巻、あのボディー・アート屋のタトゥー・スタジオまで一緒に入って来てたのに紗枝が俺のマネージャーやってるって云ってなかったんだっけって

俺のマネージャーは酒巻も良く知ってる人で何時でも会えるよって云ったら直ぐに紗枝のコトだって分かったみたいでさ、笑ってたよ

事件後、しばらくは笑うコトなんてないだろうなと思ってたけど、俺と今日話せて良かったって云ってくれてね

早く紗枝とも会ってタトゥーの打ち合わせもしたいって云ってたよ

  

やべぇな、今回ばかりはあたしも情に流されて安売りしちまいそうだな

一応店長にも相談して店長の意見も聞こうぜ

あ、けど店長も今回ばかりは安売りしてもいいぞとか云いそうだな

けどまぁ、とりあえずはデザインだな

バッファローかぁ、キミの描くバッファローのデザイン、あたしも見てぇわ

また凄げぇ格好良いの描いて来るんだろーな、キミ

明日のお見舞いはクライアントとマネージャーの顔合わせも兼ねてだな

キミのデザインするタトゥーにはパワーがあるって話はサッキーにはもうしたの?

まだならあたしから明日話すわ

  

いやいや、そんな話するワケないでしょ?

そもそもそんな彫巳伝説みたいなパワーは俺のタトゥーにはないからね

  

この前さ、奈緒と話してて気付いちまったんだよ

別にジュースなんてどーでも良いって思ってるあたしでさえジュースに近付いてんのって、キミのタトゥーの所為なんだなってさ

奈緒がさ、あたしに「紗枝さん、失礼を承知で1つ質問させてください」って云い出してよ

何かと思ったんだけどな、違ったらすみませんとか云って「紗枝さん、クリスチャンっすか?」って訊いて来たんだよ

あたしの肩にクロスのタトゥーが入ってんのは知ってたらしいんだけどな、あたしの生徒手帳が切られてあたしがノーティーになったって聞いてあたしんトコに偵察に来たらしいんだ

その時にイクスースのピアスしてんのが見えて「もしかして」って思ったんだと

それから「学校を出る時に原チャに跨がった後、走り出す前にお祈りしてますよね?」って云われてさ

確かに「こっからバイト先までの道のりで事故や災いから護ってください」って短く目を閉じてお祈りしてるわって思ったんだけどな

「悪ぃ、クリスチャンではないんだ」って返事したんだよ

奈緒、ちょっと残念そうな顔してさ

けど奈緒ん家はキリスト教だったから自分も小さい頃に洗礼を受けてて、一応クリスチャンなんだって云って来て

キミが神様の声を聞いたみてぇな感じだと思うんだけどな、あたしに着いてく様にみてぇな導きがあったんだってさ

神様は信じてるぜって云ったんだよ

人間の祖先は猿なんかじゃねぇって本気で思ってるしキリストが生き返ったって云うのも、なんの迷いもなく信じてるんだってな

で、何んでクリスチャンにならねぇのかって訊くからさ、教会が苦手なんだよって答えたら納得してたわ

今のキミの話でも判るけどよ、サッキーとの距離が今みてぇに縮んだのだってキミのこのタトゥーがあったからだろ?

このクロスのタトゥーにパワーが宿ってるのは絶対ぇ否定出来ねぇよ

  

いや、酒巻との件は紗枝がまだタトゥーを彫る前から酒巻は紗枝に目を着けてたって云ってるから、タトゥーの力とかじゃないよね

けど親衛隊長がクロスのタトゥーやイクスースのピアスに反応してたって云うのは意外だな

中国って仏教大国ってイメージじゃない?親衛隊長の家がキリスト教なのも意外だしね

タトゥーが関係あるかどうかは分からないけど、紗枝と親衛隊長は巡り逢う冪して巡り逢ったって感じはあるよね

その出会いにあのクロスのタトゥーが役に立てたなら光栄だけど、光栄だなってレベルだよね

  

あ、中国って云やさ、ちょっと嫌なコトがあったんだけどよ、聞きてぇだろ?

5本指の中に1匹ゴリラが紛れ込んでるって話は覚えてるか?浜岡ってヤツな

ソイツが休み時間にあたしのクラスに来たんだよ、あたしと話がしてぇっつってな

派手にバーン!って音ぉ立てて教室の扉を開いて威勢良くあたしの名前を呼びやがってさ

うるせぇなぁって思ってシカトしてたらあたしの前の席のヤツをどかしてその机に座ったんだよ

山岸ってヤツと話した時のあたしみてぇに後ろ向きにな

で、足をあたしの机に乗っけやがってさ

同じクラスにも親衛隊のメンバーが10人くれぇ居るんだけどな、一斉に立ち上がってあたしとゴリラを囲んでさ

その間に1人が奈緒を呼びにダッシュしてくれてたみてぇで10秒か15秒で奈緒も駆け付けてくれてさ

30秒後には教室の外まで親衛隊が集まってて、完全包囲状態

  

もはや「聞きてぇ?」って質問すらしなくなったね、いいんだけど、聞きたいから

それにしても紗枝の親衛隊の統制力って凄いね、その辺の警備会社より凄いんじゃない?

自業自得だけど、ヤブヘビだったね

静まり返った教室で偉そうな口振りで紗枝と会話してるのをアピールしたかったんだろうけど、親衛隊に包囲とか、ミジメ過ぎる

で、そのゴリラくんと中国がどう繋がるの?

  

あたしはさ、ゴリラとは目も合わせずに完全無視キメ込んでたんだよ

目の前で机に足ぃ乗っけられて「なんだコイツ」としか思わなかったからな

そしたら奈緒が「てめぇ、誰の断りがあって紗枝さんに話し掛けてるだよ!」って怒鳴ったんだよ

ゴリラさぁ、「黙ってろ!チャイニーズ!」って云い返したんだよな

「黙ってろ!チャイニーズ!」だぜ?

あたしカチーンと来てさ「おい、ゴリラ!」って云っちゃっててさ、もぉ止まんねーの

「てめぇ、山岸と話したあたしの真似してるツモリかも知んねーけどよ、あたしは人様の机に足ぃ乗せる程行儀悪くねぇぞ」って

あたしと話して山岸が一目置かれたのに憧れて同じコトしようとしてんのは分かるけど猿真似の二番煎じなんてめっちゃダセぇし、あたしと山岸の会話みてぇに話題になって箔が付くとでも思ってんのかも知んねぇけど、今ゴリラが1匹意気込んで騒いでるのなんて誰も話題にもしねぇし誰の記憶にも残らねーよって一気に云ってやったんだよ

  

ゴリラが親衛隊長に差別的なコト云って嫌な思いをしたまでは分かるんだけどね、ココまで聞くと逆に「紗枝、良く云った!」って感じでスッキリする話じゃない?

てか、そのゴリラ、ホントにダサいね

紗枝と絡めば裏生徒会に文字起こしでもして貰えて自分の株が上がるって思ったんだろうね、激しく株が下がってるよねソレ

  

ああ、そーなんだよ

相手にする価値もなかったんだけどな、奈緒のコトをそんな呼び方したのが赦せなくってな

ゴリラも自分が物凄げぇダセぇコトになってるって状況把握は出来たみてぇでさ

「気ぃ悪くしたなら謝るから、腹ぁ割って話してぇコトがある」とか抜かして来てよ

あたしはさ、1度興奮すると冷めるのに時間が掛かるタイプじゃん?全然治まってなくてよ

「お前は筋ってモンが分かんねーのか?」って更に絡んでてさ、謝んのはあたしにじゃなくて奈緒にだろって

旗揚げして6~70人束ねてるヘッドがあたしの親衛隊だって幟を掲げてんのに土足で跨いで入って来るんじゃねーよ!呼鈴鳴らして玄関から入って来いよ!

あたしに話があんなら奈緒に話せよ、あたしは奈緒から聞いてやんよ

どーしてもあたしと直接話してぇんだったら、ちゃんと筋を通して奈緒を口説けよ

奈緒が直接話を聞く価値があるってあたしに云って来たら、その時は直接話ぃ聞いてやるからよって

  

紗枝がキレてるのって、山口の母親の件で警察署でガラスに頭突きした以来じゃない?

あの時も摘まみ出されるまで興奮してたって云ってたね

それにしてもゴリラくん必死だね、形勢逆転のチャンスの「チ」の字も見当たらないけど、苦し紛れに「話がある」とか云っちゃってる感じじゃない?

逆に、独りでこんな大騒ぎする程の「話」って何なのか問い質してみても面白かったかもね

たぶん何んにも出て来なくて更に窮地に追いやられたかも

  

ぶぁははは!

だからキミのコトは敵に回したくねぇんだよ!そんな意地悪は思い付きもしなかったぜ!

まぁでもさ、問い質したワケじゃねぇんだけどよ、親衛隊に囲まれた状態であたしからは「話ぃ聞かねぇ」って云われちまって、奈緒にお詫びしなきゃ次に進めねぇって状況でさ「大事な話だからサシで話そう」とか云って奈緒を連れ出そうとしたからさ

「まずはゴメンナサイだろ!幼稚園で教わんなかったのか?」って横槍入れてさ

「雑巾持ってあたしの机を拭きに戻って来いよな!」って云ってやったんだよ

そしたら親衛隊の1人がさ、慌ててあたしの机を拭いてくれて、ゴリラに「紗枝さんの机は拭いたから、2度と顔見せんな!」って怒鳴ってから、あたしに「紗枝さん、それでいいっすよね?」って

デキた仔だろ?奈緒のメンバーだよ

あたしもソレ見てちょっと冷静になってさ、教室にゴリラ残したまんま奈緒を学食に誘って一緒に甘い缶コーヒー買って飲んだよ

  

「ゴメンナサイだろ!」とか「雑巾持って拭きに来い!」とか、紗枝も充分に意地悪だよソレ

親衛隊や紗枝のクラスの大勢に囲まれて、そこまでコケにされたら、俺だったら死んでるな

今の話を聞いてて思い出したんだけど、そのゴリラって、「カタリ」って云ったっけ?なんか口ばっかのヤツだよねぇ?

噂通り過ぎるね、その言動は

ジュースとか学年代表とかって次元じゃないよね

  

実はさ、まだずっとムシャクシャが治まってなかったんだけどよ

キミに聞いて貰えたらスッキリしたわ

自分でも良く解んねぇんだけど、なんかありがとな

キミはあたしの鎮静剤だぜ

おっとぉ、結局長話んなっちまったな、悪ぃ

だから中に入って何んか飲めばよかったんだよ

まだ中にオーナー居るからさ、明日はサッキーのお見舞いに行くから遅れるか、もしかしたら休むかもって云って来るわ

ついでにミルク・ティー持ってきてやんよ、紙コップでいいだろ?

  

いやいや、ミルク・ティーはいいよ

じゃまたエンジンかけとくからさ、鍵

  

おうサンクス、直ぐに戻るよ

  

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る