円陣・(第伍拾漆弾)

ういー

おまたせ!

キミが学校まで会いに来てくれるなんて珍しいじゃん

何んか急ぎの用事でも?

  

ぶぁはっ!使えねぇ!

紗枝の親衛隊の仔5~6人が来てさ、囲まれちゃってビビったよ

みんなマジで怖い顔してるもんね

リンチに遇うのかと思ったらその中の1人が「秀さんっすよね」って声掛けて来てさ、先日は失礼しましたとか謝られて漸く思い出したよ、親衛隊

その件は気にしてないし俺は紗枝と学校が違うから君等が俺の分まで学校では紗枝を護ってやってくれみたいなコト云ったら嬉しそうにしてたよ

で、酒巻を呼んでくれって頼んだのにさ

呼ばれて来たの、紗枝でしょ?

  

なんだよ、あたしじゃ不満かよ!

取り巻きが居たんじゃゆっくり話せねぇだろーなと思って親衛隊は置いてきたのによぉ

ま、サッキーも直ぐに来ると思うぜ

今日はサッキーが来ても、あたし追い返されねぇよな?

  

どうだろうね

この前ホント盛り上がっちゃって話が尽きなくてね、また近いウチに遊びに来るよって云って別れたんだけどさ

なんとなく今日は気が向いたから来てみたってだけで特に用事は無いんだ

けど紗枝だってこのままバイトに行くんでしょ?

俺と酒巻に付き合ってたらバイトに遅れちゃうと思うよ

今日は俺からは追い返しはしないけどね

酒巻との男同士の話になったら適当に空気読んでバイトに行きなよ

  

おっけ~ぃ

キミとサッキーがどんな話すんのか凄げぇ楽しみだわ!普通に見たら全然接点の無ぇ2人だもんな!

けどなんかお互いに漢って認め合ってる感じじゃん?

キミがタケシくん以外の友達と話してんのを見るのも珍しいコトだしな

やべぇわ、あたし今日バイト行けねぇや

  

オッケーとか云って全然解ってないでしょ?

空気読んで先に帰る気なんて全く無いでしょ?

ダメだよオーナーさんに迷惑掛けたらぁ

紗枝はちゃんとバイトに行きなさい

  

あ!じゃあさ!良いコト考えた!

サッキーが来てサッキーが大丈夫だったら2人でウチの店に来いよ!

どお?凄げぇ名案だろ?

こんな校門の前で立ち話してんだったらさお茶でも飲みながらゆっくり座って話せばいいじゃん!

  

紗枝の「良いコト考えた」は嫌な予感しかしなかったんだけど意外にも良い案かもね

紗枝はいいの?酒巻にバイト先を知られても構わないの?

とりあえず行くにしても俺と酒巻は後から行くよ、座ってちゃ話せない話もちょっとあったりもするしね

  

なんだよ、3人で仲良く一緒に行こうぜ!

立ってなきゃ話せねぇ話ってなんだよ、気になるなぁ

サッキーが店に来んの、あたしは構わねぇよ、サッキーならたぶん人畜無害だと思うしな

5コ上の彼女が居るとか聞いてあたしに変な気ぃ起こさねぇ様な気がするし

変な気起こしてもキミが居るから変なコトにはならねぇと思うしな

てか、サッキーとキミがこんなに仲良くなるとか意外だよな

放課後にキミがわざわざ会いに来るほど仲良くなってんだな

  

あ、実はさ、酒巻、俺に喧嘩の稽古を付けてくれるって云ってるんだよね

俺は喧嘩なんかする気はないんだけどね

喧嘩の仕方を知らないだけで、ちょっと学んで色々と覚えれば絶対に強くなれるから喧嘩を教えさせてくれって、ワケの解らないお願いをされてさ

俺は喧嘩とか無縁だからって云って断ったんだけどね、街で絡まれるコトだってあるだろうし大事な女を護りたいなら多少の心得はあった方が良いって

「最終的にはオレの顔面にパンチの1発くらいは入れられる様にしてやる」とか云われてさ

確かに初めて酒巻に会った時に俺は「1発殴らせろ!」って云ってて酒巻はそれに対して「自力で殴ってみろ」って返事をしたんだよね

アイツ、そう云う漢なんだよ

女の紗枝には解らないかも知れないけどね

  

やべぇ、サッキー格好良いじゃねぇか!

解るよそー云うの!

それに応えてサッキーに会いに来るキミも漢だよ、2人とも格好良過ぎるぜ!

けど、空手でもボクシングでもなくて喧嘩なんだ

  

うん、なんかね実用性のあるトコから覚えた方が良いとか云っててさ

絡まれた場合、大抵は胸ぐらを掴んでくるパターンが多いからって前回は胸ぐらを掴まれた時の対処法と1発目は右手で殴って来られるコトが多いからって、右手でパンチされた時のカウンター・パンチを教わったんだよね

脳内でイメージ・トレーニングするのも大事だけど、何度も繰り返し相手のパンチを避けて同時にパンチを入れるって練習をして身体に覚えさせるコトも大事だから定期的に会おうぜって云われててさ、会う度にまた別のパターンも教えたり出来るしって、酒巻ノリノリなんだよ

  

マジかぁ!あのサッキーがキミにぃ?

もうマブダチだな!

そんな風にキミと喋ってるサッキーは想像も出来ねぇわ

少なくとも学校じゃノリノリのサッキーなんて誰も見たコト無ぇと思うぜ

キミ、ホントに気に入られたんだな

サッキー早く来ねぇかなぁ

  

だから紗枝の親衛隊にサッキーを呼んでくれって頼んだのに紗枝を連れて来ちゃったからぁ

そう云えばさ、紗枝は酒巻に俺のコトを何て云ってるの?

「自分のオンナに悪い虫が付かない様にタトゥーまで彫っちゃうとか凄いな」って云われてさ、むしろ紗枝に無理矢理彫らされたんだよって云っても信じてくれなくて

けど紗枝のタトゥー格好良いなと思ってずっと気になってたって云ってたよ、似合ってるってさ

紗枝をトイレに連れ込む時も、こんなコトしたらおっかないヤツが「俺のオンナに何しやがる!」って飛んで来るんじゃないかって予感もしてたって、虫除けの効力バッチリだなってさ

俺が来た時に直感で「もしかして」って思ったとは云ってたんだけど、なんで紗枝の件だって判っちゃったんだろ?

  

え?キミは覚えてねぇの?マジで意識飛んじまってたの?

サッキーがキミを担いで保健室に連れて行く時にうわ言みてぇにあたしの名前を口にしてたって云ってたぜ

ちゃんとは聞き取れなかったから次の日にあたしに確認して来たんだよ

キミが最初にサッキーを殴りに来たのって、あたしと拗れた次の日だったじゃん?

キミのコトを訊かれて誇らしげに幼馴染だって自慢してぇトコだったけどさ、サッキーの所為で拗れてキミにフラれたばっかで

ムシャクシャもしてたしよ、サッキーに話す義理もねぇなとか思ったからさ、腕ぇ捲ってクロスのタトゥー見せただけだよ、何も云わずにな

  

なるほどね

酒巻は俺が紗枝の彼氏かなんかだと思ってるみたいなんだけどね、なんとなく否定するタイミングを逸しちゃってて違うとは云ってないんだ

勿論肯定もしてないよ、けど酒巻はたぶん俺が紗枝の彼氏だと思っちゃってるよ

酒巻はジュースを狙ってるってワケではないけど、先のコトを考えると出来るだけ紗枝との距離を今のウチから縮めておきたいんだって云っててさ

紗枝がみんなの前で酒巻のコトを「サッキー」って呼んでるの、酒巻的には願ったり叶ったりだって云ってたよ

紗枝は学校で他の誰かのコトを仇名で呼んだりしないからね

で、逆に酒巻も紗枝のコトを何か親しそうな呼び方で呼びたいらしくてさ、俺に紗枝のコトを「紗枝」って呼び捨てにしても良いかって律儀にお伺いを立ててきたんだよ

でさ、俺は紗枝のコトを呼び捨てにしてるけど、前に自分が呼び捨てを許してないウチから呼び捨てにされるとカチンと来るみたいなコト云ってたよって話したらさ

「ちゃん」付けは自分のキャラじゃないし名字で呼ぶんじゃ他の連中と変わらないしって云っててさ

試しに「ちゃーちゃん」って呼んでみなって云ったんだよ、俺のマブダチなら「ちゃーちゃん」って呼んでも許してくれるかもよってね

紗枝この前「殺す!」って返事したって云ってたけど、その後酒巻は紗枝のコトを何て呼んでるの?

  

あんま気にしてなかったけど「なぁ」とか「おい」とかじゃねぇかなぁ

名前とかで呼ばない様にしてんのかもな

「紗枝」って呼び捨てとか「ちゃーちゃん」とかっては呼ばれてねぇよ

けど、キミがサッキーのマブダチでサッキーに許可したんならあたしはサッキーに何て呼ばれてもいいぜ

自分から「呼び捨てでいいよ」とか、ましてや「ちゃーちゃんって呼んで」なんてサッキーには云わねぇけどよ、何んでもいいよ、ソコは

けどさ、サッキーがキミのコトをあたしの彼氏だと思ってんだったらソコはわざわざ否定しなくていいよ、その方が好都合だしな

実際さ、あたしが「幼馴染」って云ったら彼氏や結婚相手よりずっと上の第一候補のキミのコトだって思って云ってるからさ

勿論、好きでもねぇクラスメイトなんかより全然上だぜ

  

あ、酷いコトを云ったよって謝ったよね?紗枝が悪いんだけど

根に持ってた?あの時は俺もいっぱいいっぱいだった上に超眠くてイライラしてたからさ、ゴメン

酒巻、紗枝に「殺す!」って云われても構わずに「ちゃーちゃん」って呼べば良いのにって思ってたから一応確認してみたんだけどね、アイツやっぱり律儀なヤツなんだよな

ところでさ、ずっと視線を感じてて気にはなってたんだけどね

黙ってられないレベルになってきたから訊くけどさ、紗枝の10メートルくらい後に居る仔達が紗枝の親衛隊だったと思うんだけど、ウチ等を中心に半径10メートルの弧が出来てるよねぇ?

弧って云うか扇って云うか、ウチ等囲まれてるよね?

もはや視線ってレベルじゃなくて注目って感じなんだけど、みんな休めの姿勢で微動だにせずにウチ等をガン見してるんだけど、コレってなんかヤバい感じ?

俺今結構身の危険を感じてるんだけど

  

あぁ、だよなぁ?悪りぃ

あたしに迷惑は掛けんなよとは云ってあるんだけどな

親衛隊がさ、勢力を拡大しててな

裏生徒会もこんなコトは前例が無ぇとか云って戸惑ってるみてぇなんだけどよ

あたし、まだ旗揚げしてねぇじゃん?

チーム作りますとか一言も云ってねぇんだよな、ただ生徒手帳を切られてノーティーになったってだけでさ

  

何?親衛隊が独り歩きしちゃってる感じなの?

てか、今ウチ等を囲んでるこの群衆は全員紗枝の親衛隊ってコト?

紗枝マジでヤバいわ!本気でその、ジュースとかって称号を獲れちゃうんじゃないの?

  

群衆とか云うなよ、たかだか3~40人だろ?

いや、全員があたしの親衛隊ってワケじゃねぇんだよ

まだ旗揚げもしてねぇリーダーの下に付くワケにはいかねぇって連中だな

其々まだ元々所属してるチームに席を置いてるんだけど、もしもあたしが旗揚げしたらあたしのチームに付くってヤツ等だよ

けど、じゃああたしが旗揚げするまで待っててねじゃ親衛隊のメンツが潰れちまうからさ、親衛隊に仮入隊って形で名を連ねろと

  

じゃ裏生徒会の作ってる組織図的には元々の組織図と紗枝が旗揚げした場合の組織図との2枚の図が重なってる感じだぁ

紗枝の影響力って、そんな?ホント凄いな

そりゃ裏生徒会長が直々に紗枝の生徒手帳を切りに来るし酒巻が距離を縮めておきたいとか思うのも激しく理解出来るわ!

  

あーね、親衛隊にキミと話をするから邪魔すんなって云ったんだよ

あたしに迷惑は掛けるなって約束だったからな、声の聞こえる範囲内に近寄るなとだけ云っておいたんだけどな、この有り様だよ

中にはまだ旗揚げしたあたしの下に付くかどうか迷ってて様子を見に来てるだけのヤツも居るだろうし統制が取れてるワケじゃなさそうだからよ、親衛隊が勝手にやってるコトではあるけど、あたしが口出しして親衛隊の連中のメンツを潰しちまうのも悪りぃからさ、好きにさせてるんだけどな

たぶん仮入隊の連中にあたしの下校時のお見送りは強制してるんだろ

いつもはサッサと帰るからこんな風に人集りになるコトぁねぇんだけどな

  

もしも紗枝が旗揚げしてチームを作ったら、この3~40人が紗枝の下に付くってコトでしょ?

あとノーティーの女子って他に何人くらい居るの?

その人達と、やっぱり派閥抗争とかで喧嘩とかするコトになるんだよね?

マジで紗枝、とんでもないコトになってるね

  

まぁ、女子だけのチームってぇのは殆んど無ぇんだ、親衛隊やってくれてるチームと、あともう1チームくれぇだな

その他のノーティー女子は男女混合のチームに居るからさ、喧嘩とかすんのは大抵は男同士だよ

ジュースの掟では基本的にリーダー同士のタイマンなんだけどな、チームが大きく膨れ上がって来るとどーしても乱闘みてぇになっちまうよな

喧嘩を売られて、負けようが負けると踏んで喧嘩を辞退しようが盃を交わして勝ったチームの下に付きますって約束すんだよ

そーやってどんどんチームをデカくするんだ

  

じゃ女子だけのチームは喧嘩出来ないじゃん、出来ても不利だよね?

裏生徒会長は紗枝にジュースを狙ってみろって打診したんでしょ?

喧嘩じゃなくても良いって云ってたみたいだけど、紗枝がジュースを獲るにはどんな方法があるの?

  

なんだよキミ、随分とジュースに前向きじゃねぇか

最初に云っただろ?あたしには大事な使命があるからくだらねぇ学校の風習に付き合ってる暇はねぇんだよ

けどさ、ウチの学年でジュースを獲れそうなヤツが居りゃ協力くれぇならしてやっても良いぜとは思ってるわ

36期生のノーティーを束ねれる様なヤツが居てソイツが「あと女子の票を集めれたならな」って泣き付いて来るならノーティー女子を束ねてソイツと盃交わして下に付いてやるくれぇの一役を買っても良いぜって感じだよ

まぁ使えそうには無ぇけどさ、仮入隊してる連中の中には男子も何人か混ざってるじゃん?

男子で強ぇのがチームに居りゃソイツにリーダー代理でタイマン張って貰うって手もあるにはあるんだけどな

あと掟には校内の同期生なら助っ人を頼んでも良いって書いてあるけどさ、普通に考えて他所のチームの為に喧嘩するお人好しは居ねぇよな、実際にタイマンで助っ人を頼んだなんて話は聞いたコトも無ぇし

  

じゃあさ、酒巻の目論んでる感じって結構現実味があるんじゃん

酒巻は自分からは喧嘩はしないけど、ジュースを狙ってる連中が次々と酒巻に挑んで来るんでしょ?

タイマンなら誰にも負けないって云ってたし

で、酒巻と紗枝とが連るんでれば学年をまとめられそうじゃん?

  

だからさぁ、あたしはジュースとか興味ねぇんだよな、厄介なコトばっかだしよ

校舎の2階のベランダからこっち見てるヤツ等、あれが裏生徒会の面々だよ

左端で腕組みしてんのが裏生徒会長だな

校門の前でこんな人集りが出来ちまって、その中心で今あたしと一緒に居る他校のキミ

ウチの裏生徒会から身辺調査が行くぜ

まぁ、気にしなきゃ何されるってワケじゃねぇから迷惑は掛からねぇと思うけどよ、しばらくは後を着け廻されると思うぜ

もしかしたら何んか訊かれるかも知んねぇけどさ

あたしが旗揚げしてジュースを狙い始めたりしたら、その時はキミにももっと迷惑が掛かるかもな

どーよ?面倒臭せぇだろ?

  

え、俺はもう巻き込まれ始めてるってコト?

さっき感じた身の危険って、思ったより厄介なヤツかも

てか、左端で腕組みしてるのって、なに?裏生徒会長って女なの?

なんか色々とイメージしてたのと違うなぁ

  

まぁ、キミは「ジュースなんて知りません」って云ってればいいよ

下手に首を突っ込むとマジで面倒臭せぇコトになりそうだからな

あとさ、裏生徒会長の隣に立ってる先輩は2年なんだけどな、結構前からあたしと盃を交わしたがってたんだよ

女だけのチーム構えてたリーダーだったんだけどよ、35期生からジュースは出せねぇのがほぼ確定しちまっててな、ウチの学年でジュースが出るんじゃねぇかって期待してるんだと

1年で旗揚げしたリーダーは大抵2年のチームと盃を交わして色々と面倒見て貰ったりしてんだけどさ、あの先輩あたしが旗揚げするならあたしのチームに加担してぇとか云っててな

女だけのチームを引っ張って来てたから相談に乗れたり力になれるんじゃねぇかってずっと声掛けて来てたんだよ

多分あの先輩が裏生徒会長にあたしの生徒手帳を切る様に仕向けたんだと思うんだ

  

先輩のチームと盃を交わしたりもするんだ

それってさ、後輩からして見たら先輩のチームがバックに着いてるんだぜみたいなメリットがありそうだけど先輩の方から紗枝に盃を交わしたいって云うメリットが解らないなぁ

ヌーディーだった紗枝の生徒手帳を無理矢理切ってまで紗枝をノーティーに引き摺り込む理由って云うの?

なんかメリットあるの?

  

まぁな、あたしの親衛隊と同じ様な理由だよ

30年以上の間に未だ4人しか達成出来てねぇジュースの5人目が出た時に、そのジュースにどんだけ近かったかって云うのも手柄になるらしいんだ

半分は自己満足だよ、親衛隊はあたしのチームの幹部でしたって云う自慢話が欲しいんだよ

先輩にしても、5代目ジュースのバックとして後ろ楯してましたって云う名声が欲しいんだろ

あとは、人数の多い後輩チームと盃を交わしてると箔が付くしな、自分のチームの準構成員みてぇな感じで人数が加算されてチームの規模に反映されるさからさ

タイマンとかで公式の喧嘩では学年が違うから助っ人やリーダー代理ってワケにはいかねぇんだけどな、抗争とかで乱闘になった時とかは先輩が兵隊を貸してくれるコトもあるし、逆に後輩が駆り出されるコトもあったり、そんな感じだな

今年度ってあと1~2ヶ月しか無ぇじゃん?

34期生の代表と盃を交わす35期生の代表が全然まだ決まらねぇみてぇでさ、今めっちゃ荒れてるんだよ、35期生

今あたしが旗揚げしてあの先輩と盃を交わせば、あの先輩のチームに今ココに居る3~40人が加算されるワケだからさ、形勢逆転のチャンスだとか思ってるんじゃねぇの?

物欲しそうな目ぇして眺めてんじゃん

  

あのね、3~40人って云うけどさ

さっきは確かにそのくらいだったよ

なんかさ、増えてるよねぇ

50人は超えてるよねぇ

みんな休めの姿勢で立ってるから野次馬とかじゃなさそうだよねぇ

紗枝、バイトに行った方が良いんじゃない?

俺、ちょっと怖くなってきたんだけど

  

ぶぁはは

キミ、ビビってんの?

大丈夫だよ、コイツ等がキミに危害を加えるコトは絶対ぇに無ぇからさ

むしろ仮に今キミが誰かに襲われたらコイツ等が全員で全力でキミを護ってくれるって思っててもいいぜ

それにしてもサッキー遅せぇな

あたし等ずっとココに居たから先に帰ったりはしてねぇと思うんだけどな

  

この人集りで帰るに帰れないんじゃないの?

校門の前で半径10メートルの円陣が組まれてたら普通に通れないと思うよ

  

あー、マジだぁ

全然気付かなかったわ、あたし等すげぇ邪魔だよなぁ

云ってもココに居んのみんな1年だからさ、2年3年の先輩は普通に輪の中を通って帰りゃ良いのに

やべぇ、下駄箱んトコに帰れねぇ人達がごった返してるわ

ちょっと親衛隊に云ってコイツ等を解散させるわ

  

ぇ、俺1人をこのヤバそうな不良50人の輪の真ん中に残して紗枝は離れて行っちゃうの?

ちょっとマジで怖いんだけど

  

らはっ!

笑わせんなよ!

面白過ぎて産まれて初めて「らはっ」って笑ったわ!

大丈夫だから、ツイデにサッキーも探して呼んで来てやんよ

良い仔だから大人しく待ってなちゃいね

  

・・・は、はやく戻って来てね

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る