抗争・(第肆拾陸弾)

すっげぇなぁ!始まったなぁ!

キミの伝説の始まりに立ち会えてめっちゃ嬉しいぜ

キミと幼馴染でマジで良かったと思ってるぜ

あたしのクロスのタトゥーがキミの処女作だからな!

  

いやいや、そんなんじゃねーよ

拓巳さんが担いでるだけだよ、藤城さんにしたって、たまたまタイミングだったってだけだよ

なんか、そんなパワーが働いたんだとしたら、それは実際に彫った拓巳さんの「彫巳伝説」の再開だよ

俺の力じゃないってば

  

だって店長さぁ、こぉなるコトも想定しててキミの虎のデザインを優先して完成させるまで背景の額には一切手ぇ着けてねぇって云ってたじゃん

藤城ちゃんが背中に背負ってたのは100%キミのデザインだって云ってただろ?

額は今日から彫り始めたった云ってたじゃんか

藤城ちゃんが若頭補佐に昇進した時点ではキミの描いた虎しかまだ彫られてなかったんだぜ

店長や藤城ちゃんの云ってる通り、この奇跡はキミのデザインの成せる業だよ!

  

いや、たまたまだよ

だいたい俺のタトゥーやそのデザインに出世とかさせる様な不思議な力があるワケないじゃん?

拓巳さんのデザインの価値が解る様なヤクザが軒並み出世が早かったとか、多少の関連性はあったのかも知れないけど、タトゥー自体にそんな神憑り的なパワーがあるとは思えないし、俺のデザインにもそんな不思議な力を刷り込んだりした覚えもないし

ましてや藤城さん、自分でも云ってたけど俺のデザインの良し悪しは絵心がないから分からないって

  

だからよぉ、店長も云ってただろ?

ご縁とか巡り合わせなんだってさ

藤城ちゃん本人が絵の価値が判んなくってもよ、兄貴分の口添えだとか自分でも他のデザインを見て廻ったりしてキミのこの虎のデザインに戻ってきて結果的に今は藤城ちゃんの背中にあの虎が居るワケじゃんか?

なんたってあの虎を背負ってる藤城ちゃん本人がこれはキミの虎のタトゥーのオカゲだって云ってんだから間違いねぇよ!

  

正直ね、拓巳さんの「彫巳伝説」はさ、なんとなく信じてるんだよね

拓巳さん自身にそう云うパワーみたいのも感じるしさ、地方のヤクザ達が遠路はるばる拓巳さんに彫って貰いたくて集まって来たって云う事実がある以上、疑い様の無い「何か」があったに違いないって、それは本気で思ってるんだけどね

あの虎のデザインとは次元の違う話だと思うんだよ

  

その元「彫巳」だった店長がキミの初めてのデザインを見た瞬間から御墨付きだったんだからさ、間違いねぇよ

あの狂臣会の次期組長がわざわざ元旦に挨拶に来る程の彫り師だぜ

店長もホントにすげぇ人なんだなって思ったよ

  

けどさ、10年近くも派閥抗争しててさ自分や自分の家族まで命を狙われ続けてたって云ってたじゃん?

俺はニュースで名前を聞いたコトがあるって程度だけど、狂臣会って云ったら物凄いデカい組織だよねぇ?

それを束ねて対抗勢力まで傘下に纏めちゃったって話だから、その次期組長って人、相当な人なんだろうね

  

ウチの高校はさ、そー云う話が大好きな連中が多いからよ色々と話は聞こえて来てたんだけどよ

他の組との縄張り争いだけじゃなくて派閥争いや内部抗争もあって、このまま空中分解すんじゃねーかって云われてたんだよ

あんだけデケぇ組織がグラついてるからって、どさくさに紛れて小いせぇ弱小組織まで参戦してきて大変なコトになってるってザワついてたぜ

その次期組長が狂臣会を分裂させるか存続させるか決断を迫られた時によ、伝説の彫り師「彫巳」に彫って貰った自分の背中に居る登り龍にどうするべきか訊いたんだって話らしいじゃん?

で、店長が彫った登り龍が力を与えてくれて踏ん切りが着いたって、それで直々に元旦に店長に御礼を云いに来たって話じゃんよ

学校に友達でも居りゃあ、すげぇ特ダネなんだけどな

  

確かに紗枝の高校はそう云う話で盛り上りそうな感じだよね、やたら詳しそうだし

関係者みたいのも居そうだよね、暴力団構成員の子供、みたいな?

それこそ「彫巳伝説」とか、ましてやあの狂臣会の次期組長が元旦に挨拶に来たなんて話は大好物だろうね

まぁ、「彫巳」の屋号は封印されちゃってるから軽々しく話しちゃいけないんだろうけどね

  

そーだな、校内で石ぃ投げりゃヤクザの子供に当たるな

学校内で名前を轟かせたヤツにはヤクザの方からリクルートに来るしな

進路相談なんて野球のドラフト会議みてぇにどの不良をどの組に推薦するかとか話し合ってるみてぇだしよ

あとな、ジュースって制度があって・・・

ぁ、ジュースの話はいいや

  

なにジュースって

あの飲むジュースのコト?ジュースの制度って、なんのコトだか全然ピンと来ないんだけど

  

いやぁ、あんまし学校外の人間には話しちゃいけねぇみてぇだし、説明すんのも面倒臭せぇ長げぇ話なんだけどな

前にキミはウチの高校のコトをさ、自由な校風が売りだとかって表向きの謳い文句を云ってたけどよ

まぁ、生徒を見りゃ分かると思うけどさ、裏社会への登竜門とかヤクザの養成所みてぇなトコがあってな

ジュースってぇのは、昔で云うトコの番長みてぇなモンだな

あ、「番長」って聞いたコトある?

キミは育ちが良いから聞いたコトもねぇかも知んないけど学校のボスだよ、生徒会長とかじなゃなくて、不良の方のボスな

  

番長は分かるよ、漫画とかでしか見たコトないけどね

じゃ、何?ジュースって制度があるって、要約すると番長制度ってコト?

何それ、学校が番長制度とか設けてるってコト?

学校仕切りでトーナメントかなんかで喧嘩とかさせて1番強い生徒を選ぶ、みたいな感じ?

  

この話、マジ内緒な

門外不出みてぇだからよ、あたしが学校外のキミに話したってバレると面倒臭せぇコトになりそーな気もするしな

裏社会に出て行く練習みてぇな感じでよ、ウチの高校って生徒会が2つあんだよ

いや、正確に云うと1つなんだけどな、生徒会に裏と表があるって云った方が近いかな

ウチの生徒手帳の校則のページな、最後のページだけ袋綴じになってんだ

自分の意志でそのページを切って開かないと最後のページは見れねぇんだ

袋綴じのページ以外は表向きの学校からの校則なんだけどよ、最後のページだけは裏生徒会が作成したジュース制度に関する掟が書かれてんだな

  

え?だって生徒手帳って学校から貰った生徒手帳でしょ?

栞みたいに別紙が挟み込まれてるんじゃなくて袋綴じになってるってコトはさ、学校が関与してるって云うか、学校が発行してるってコトだよねぇ?

  

だから云ってんじゃん、ウチの高校は裏社会に出る人間の育成を兼ねてるからさ、裏と表があるんだよ

表向き学校側はジュース制度なんて不介入って立場だけどさ、裏では黙認って云うか推奨って云うかさ

警察が表向き正義の味方でも裏じゃヤクザと繋がってたり悪りぃコトばっかやってんのと同じだよ

学校とは関係の無ぇトコで裏生徒会が勝手に進めてますってスタンスだな

けど、裏じゃ学校も裏生徒会と繋がってて色々と手助けしたりしてんだよ

  

なんだかややこしいコトしてるね紗枝の高校

で、そのジュース制度に関する掟って云うのはどんなコトが書かれてるの?

てか、まずそのジュース制度って何?

てか、なんでジュース?

てか・・・

  

まずな、入学すると3年間の学生生活をどぉ過ごすのか2択になっててさ、ノーティーって云って要は不良の道を進むのか、ヌーディーって云う普通の真面目な高校生として3年間勉学に励んで卒業するのか選ばされるんだよ

選択方法は生徒手帳の袋綴じのページを切って開くか、3年間そのページを開かずに卒業するかなんだ

ノーティーを選んで袋綴じページを開いた生徒は、その後ずっと校内で縄張り争いをし続けるコトになるんだけどよ

ノーティーに成るツモリは無くても、興味本意とかでジュースの掟が見たいってだけで開いちゃったりしただけでも、それがバレると校内での抗争に巻き込まれ続ける3年間になっちまうんだな

  

ちなみに紗枝はそのページを切って開いたの?

こんな格好で学校に通ってたらヌーディーじゃ許して貰えないんじゃないの?

もしかして縄張り争いとか、紗枝もやってるの?

  

いやさぁ、あたし、キミに今までジュースの話なんて1度もしなかったじゃん?

あたしは当然ヌーディーだったんだよ

ジュースとか全く興味もなかったしさ

けど冬休み前にさ、3年の裏生徒会長があたしんトコに来てさ、あたしの生徒手帳の袋綴じのページ切って開かれちゃった

裏生徒会に無理矢理ジュースに参入させられちまいそうだよ

  

なにそれ!その袋綴じは自分の意志で切って開くモンなんじゃないの?

先輩に開かれちゃったんならヌーディーのままでいいんじゃない?

抗争に巻き込まれるって、喧嘩とかしなきゃいけなくなるってコト?

その裏生徒会長さんって、なんで紗枝のトコにわざわざ生徒手帳の袋綴じを開きに来たの?

  

一応さ、伝統みてぇな感じでジュース制度のカリキュラムみてぇのがあんだよ

1年のウチに派閥を作って幾つかのチームに別れて2年の1年間で縄張り争いをして2年の最後にその学年の代表を決めるんだよ

で、その時に3年の代表から盃を貰って3年に上がるんだけどよ

3年になってからの1年間、代表で有り続けられたら卒業ん時にジュースの称号が貰えるって感じなんだ

でさ、1年があと3ヶ月くれぇ残ってんじゃん?

あたしはヌーディーで通そって思ってたんだけどよ、キミが云ってたみてぇな感じでさ、こんな格好で学校に行ってたらヌーディーじゃねーだろって話なって、裏生徒会でも名前が挙がっちまったみてぇでさ

2年に上がる前にどっかのチームに入れってさ

  

あ、じゃあさ、どっかのチームに入れて貰って名前を連ねておけばいいだけ?

喧嘩とか危険なコトにはならないの?

ほら、校内で抗争みたいなコトになるんでしょ?

  

まず、今までずーっと1匹狼で来てたあたしがだよ?どっかのチームに名前を入れて貰うとか有り得ねぇだろ!

裏生徒会長が云うにはよ、あたしがどっかのチームに入ればウチの学年のノーティーの女子は半分以上がそのチームになびいて入って来る試算になってるんだと

それに、もしもあたしにその気があれば新しいチームの旗揚げをしろと、あたしがチームを立ち上げたら女子の殆んどがあたしのチームに鞍替えしてくるって裏生徒会では予測してるんだと

ジュースになる条件はなにも喧嘩で勝つだけが方法じゃ無ぇって

今までも知恵でジュースに挑んで学年を束ねようとしたヤツも居たし人間の器量で学年の信望を集めようとしたヤツも居たらしくてな、あたしの好きな方法でとにかく学年の不良達全員があたしを36期生のボスだと認めさえすりゃいいんだってさ

30年以上のジュース歴史の中で、このジュースの称号を手に入れた卒業生はまだ4人しか居ねぇから、5人目を目指してみたらどうだってよ

女でジュースになるのは初らしいしな

  

なんか紗枝、凄いコトになってるね

紗枝は学校でどんだけ怖がられてるんだよ!

その、裏生徒会って云うのが何なのかはなんとなく見えてきたよ、ジュース制度の管理とか実行委員会みたいな感じなんだね

表向きの生徒会でそんな校内抗争の手引きをしてたら体裁が悪いから生徒会に裏表があるって感じね

しかも学校側としても、学校の外で喧嘩したり問題を起こされるコトを考えたら校内でその喧嘩バイタリティーを発散させて校外での問題を低減させるメリットにも成りそうだしね

ジュース、解って来たよ

けど、なんで「ジュース」なの?

  

諸説あるんだけどな、あたしが聞いた話はよ、初代ジュースが卒業する時にギャング映画かなんかに因んで自分のコトを「ジュース」って名乗ったらしいんだ

それまでは只の不良学校だったのにさ、初代が学校を束ねたコトでこの界隈のヤクザからスカウトの話が殺到したんだと

どの組も結構な額の金ぇ積んだらしくてさ、学校側も不良卒業生達の進路の突破口にヤクザ事務所ってぇのを入れて、需要と供給が合致したってトコかな

因みに初代ジュースは自分にヤクザ稼業は勤まらねぇとか云って全部断ったってさ

あとはぁ、2年の最後に学年代表が3年の学年代表と酌み交わす盃だな

ヤクザの世界じゃ当然「盃」って云ったら酒なんだけどさ、一応、高校生じゃん?

実際に盃の中身は何なのかは知らねぇけどさ、表向きジュースってコトになってますよ的な由来だって説も聞いたコトあるわ

  

そっか、そのジュースの称号を掴み取れば卒業した後の進路が保証されるって感じだね、裏社会だけど

けどさ、さっき紗枝が36期生って云った?30年以上の間に4人しかジュースは達成出来てないんだね

で、紗枝の学年ではもうジュース候補みたいな生徒は出て来てるの?

  

裏生徒会長がさ、現段階での36期生のノーティーの組織図を見せてくれてさ、

50人くれぇの大勢派チームが1個あって、ソコを束ねてるヤツはそこそこ喧嘩も強えぇみたいだけどさ、残りの連中は大した根性もねぇのに意気がってる様なのが人数が多いからって理由で群がってるだけで

対抗勢力にめっちゃ喧嘩の強えぇ5人が居るんだけど、この5人は其々お互いにチームを組んでるツモリはねぇって、ただ裏生徒会側の便宜上一括りにしてるだけだってさ

大勢派の50人が束になってかかってもこの5人がチームを組んでたら勝てるだろうって云ってたわ

2年の最後に代表を決める時はたぶんこの5人の一騎討ち総当り戦になるんじゃねぇかなってさ

あとは10人前後のチームが幾つかあって小競り合いをしてるって感じだってよ

  

で、じゃあ紗枝はどうするの?

生徒手帳は切られちゃったけどヌーディーで通す感じ?

まさか新しいチーム旗揚げしてジュースを狙ってみたりするの?

  

あたしにはよ、キミのマネージャーって云う大事な使命があるからさ

そんな学校のくだらねぇ風習に付き合ってる暇はねぇわ、シカトだな

まぁ、裏生徒会長が直々にノーティーになれ!って声掛けて来たワケだからさ、シカトしきれなかったら組織図的には便宜上5人のチームにでも名前を入れといてもらうかな、その5人だって連るんでチームになってるツモリはねぇみてぇだからさ、誰にも迷惑は掛からねぇと思うんだけどな

たださ、その5人の内の1人が同じクラスなんだけどよ、ジュースには興味無ぇけどあたしと組むなら一緒にジュース目指してもいいぜってワケ分かんねぇコト云っててよ

裏生徒会長も云ってたみてぇに、あたしと組めばノーティーの女子は束ねられるって思ってるみてぇでさ

あたしはヌーディーだからノーティーの女と組めよって素っ気なくしてんだけど、ソイツが変な勘違いしなきゃいいなと

  

やっぱさぁ、紗枝って見た目も怖いもんね

俺はずっと紗枝を見て来てるし普通に話とかしてるから慣れてるけど

パッと見、絶対に関わりたくないタイプだし間違っても敵になんて回したくないもんね

学校じゃ殆んど喋らないんでしょ?

同じ教室に居たらマジで怖いわぁ!

うん、客観的に冷静になってこうやって見てみると、うん、凄げぇ怖いわ!

俺なんでこんなおっかない女の子と一緒に居るんだろ?

ぶぁは!そんな可愛い顔を作ってもダメだよ

もうね、その顔中のピアスと云い目張りみたいなキッツいメイクと云い「可愛い」は無理だよ

まぁ、格好良いんだけどね

  

ソコが好きなんだろ?あぁん?

まぁいいや

で、キミはこの後どーすんだよ

  

ああ、何も考えてなかったわ

なんか紗枝は用事でもあるの?

暇だから付き合うよ、付き合って大丈夫な用事なら

  

いや、用事はねぇよ

けど冬休みももう終わりだしな、今から海とか行くにはちょっと遅せぇけどさ、このまま帰って家でゴロゴロして冬休みが終わっちまうのはつまんねーなと思ってさ

今朝の時点ではタケシくんもココに来るかも知んねぇって思ってたからさ、タトゥーを彫った後に4人でお茶とか飯とか行ってもいいかなって感じには思ってたんだけどな

そうだ!キミ今からウチに来ねぇ?

敦子ちゃんはタケシくんトコにでも行っちゃってて家に居ねぇかも知んねぇけどさ、たぶん母ちゃん居るぜ!

元旦の後、例によって晩飯ん時にはキミやキミの家族の為にお祈りしてるぜ

あ、キミさぁ、今日はウチで晩飯喰って行けよ!

  

そうだね、お袋さんにも元日は迷惑掛けたし心配もしてもらっちゃってるからね、晩御飯は紗枝ん家でご馳走になろうかな

けどさ、店内でアピールしてるのか!ってくらい分かり易い暇を持て余してるヒトが居るんだけど、紗枝ん家に行く前に山口も誘って軽くお茶でもする?

タケシの話も聞きたいしさ

  

え?敦子ちゃんまだ店内に居んの?

先にタトゥー・スタジオを出てったからてっきり一目散にタケシくんトコに行ったのかと思ってたぜ

居るなら居るって云えよな!

  

うん、ずっとアクセサリーとか物色しながら店内を徘徊してるよ

もしかしたらウチ等がこの後どうするのか様子を伺ってるのかもね

ココで俺が紗枝と別れて先に帰ったら紗枝と一緒に何かしたいとか思ってたりするのかも知れないし

  

じゃ、ちょっと一緒にお茶でもしようぜって誘って来るわ!

  

うん、それじゃ俺はココで待ってるね

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る