博打・(第参拾伍弾)

聞いてねぇよ!

なんだよあの、藤城ちゃん?

あれ二足歩行してる熊だろ!

身長2メートルは余裕で越えてるだろ

暴れだしたら麻酔銃で2~3発コメカミに撃ち込まなきゃ止まんねぇぜあのタイプ

  

ああ、確かに大きいよね

拓巳さんの店の中に居ると更に大きく見えるよね

俺もまだ慣れてなくて声を掛けられるとビクッてなるよ

  

だってよ、キミ、そこら辺にいるようなチンピラだって云っただろ?

パンチパーマにでけぇサングラスしたガリガリのヤツが無駄に高けぇ柄シャツの胸元開けて金のぶってぇネックレスとかしてるイメージじゃんよ

あんなでっけぇヤツに唸り飛ばされたら失禁するわ!

  

でしょ?

いや、チビりはしなかったけどさ

しかもこの前はアレが仲間と一緒に校門の前で待ち構えてたからさ、そりゃザワザワもするでしょ!

見た目は確かにヴェルサーチって云うよりはアルマーニだけどさ

  

あたしはそー云うブランド名とか云われてもピンとは来ねぇんだけどさ

キミが声を掛けられた時は何事かと思ったぜ!

あの顔で「秀ちゃ~あん」とか、絶対ぇヤバいヤツだって思ったもんな

  

うん、実際ヤバいヤツなんだけどね

しっかし拓巳さんの彫り痕は流石としか云い様がないよね

まだ輪郭線だけなのに完成してるみたいな迫力だよ

じっくり見させてもらったけどラインもめっちゃ綺麗だし

  

いや、その迫力はキミのデザインだろ?

あたしが原画を店長んトコに持って行った時からその迫力はあったぜ

まぁ、クライアントの藤城ちゃんが想定以上にでけぇから虎もでっかくはなっちまってたけどな

あ、店長に額を付けてもらう話、いいのか?

まぁ、店長も人様のデザインに手ぇ加えるのは主義に反するけどなぁんて云ってたけどよ

  

うん、コンペティションの時はまだクライアントがどんな人なのかも知らないで描いたからさ

藤城さんと直接話をした後だったら俺でも抜き彫りじゃなくて、ちゃんと極道らしい額彫りを描いてたと思うし

あの虎に背景を足すとしたら、絶対に和彫りをやってた拓巳さんの方がちゃんとした額を描けるに決まってるし

  

そっか

「あの虎のデザインは既にお売りしたモノなので店長の自由にしてください」なんて云い方するからよ、もしかしたら本心はキミは嫌なのかなって、ちょっと思ってよ

けどさ、キミのデザインの虎に元彫巳の背景のコラボなんて、すんげぇプレミアだよなぁ

藤城ちゃん、超いい買い物してるよ!

まぁ、大っぴらに「彫巳」の名前は出せねぇんだろーけど、すんげぇ価値だよな

  

あ、嫌がってるみたいに聞こえちゃった?

全然そんなツモリはなかったし、むしろ光栄過ぎて緊張してあんな云い方になっちゃったって感じなんだけど

けど、元のデザインこそ新米の俺の絵だけどさ、実際に施術するのが拓巳さんで、しかも額まで付けてもらっちゃって、付加価値が半端なさ過ぎるよね

それは俺も思ったわ

  

キミはさぁ、ホントにさぁ、いい加減さぁ

自分のデザインにもっと誇りを持てよ!

この前あんだけ説教してやったのにまだ新米だのって云ってんのかよ!

今日の敦子ちゃんの背中にしてもよ、初めてあたしの肩に彫り始めた時と比べたらめっちゃ速くなってるし敦子ちゃんも全然痛くねぇって云ってたし、ラインだって綺麗だぜ

キミは手先も器用だから云わなきゃ新米だなんて分かんねぇよ!

  

そか、ありがとう

藤城さん、紗枝のタトゥーを見て喜んでたね

俺の処女作を直に拝めるなんて嬉しいぜとか云ってくれてさ

てか、拓巳さんの紹介の仕方も大袈裟なんだよね

紗枝のコト、俺の処女作を背負った俺のマネージャー役だとか云っちゃってさ

まぁ、マネージャー役って云うのは遠からず当たってるけどね

  

あ!店長がさぁ、敦子ちゃんのコトを「例の総身彫りのクライアント」って紹介した時にさ、藤城ちゃん一瞬焦った顔してさ

あたしの聞き間違えじゃあねぇと思うんだけどよ、小さい声で「ヤマ」って云ったんだよ

あたしが「敦子ちゃんは確かにクライアントだけど、あたしの親友だよ」って云った後にも先にも敦子ちゃんの名字は誰も口にゃ出してねぇんだよな

まぁ、ニュースになったし、顔を覚えててあの事件の被害者だって気付いたって可能性はあるけどよ

「ヤマ」まで云って慌てて云い止どまったのが気になってよ

  

えー、「ヤマ」なんて云ってた?

全然気付かなかったけどなぁ

それって「山口」の「ヤマ」なのかなぁ

確かに山口のコトを名字で「山口」って呼ぶのは俺だけだよね

藤城さんがどのタイミングでその「ヤマ」を云ったのか分かんないけど、山口の名字を知ってたならきっと例の事件でだろうね

けど、そんなに気にするコトでもないんじゃないかな

  

かもな

敦子ちゃんの方も藤城ちゃんのコトを知ってる風じゃなかったしな

けどもしも藤城ちゃんが敦子ちゃんのコトをキミになんか云ってたらあたしにも教えろよな

で、敦子ちゃんの提案、どー思ったよ

あたしは別にいいぜ、日曜と水曜の週2回ペースで彫るなら水曜はやっぱりバイト休むしよ

  

俺も週2回ペースは構わないんだけどね、拓巳さんが心配して総身彫りの場合あんまり一気に彫ると高熱が出ちゃったりするって云ってたじゃん?

あんまり無理はさせたくないし、まだ初回の輪郭の一部を彫っただけだからさ

拓巳さんの云う通り様子を見ながら拓巳さんの判断でペースを上げて行けばいいかなって思うよ

  

まぁね、最初は水曜・土曜・日曜の週3回ペースとか云い出して店長に即却下されてたしな

店長も敦子ちゃんのコト、気合いや根性が入ってるのは認めてくれてるみてぇだけどな、万が一なんかあった時に責任取れねぇから様子を見させてくれって云ってたもんな

  

しかも紗枝、バイトの方はいいのか?

水曜日を休もうって思ったの、結局紗枝の取り越し苦労だったんでしょ?

俺と一緒に客として入ってたのに「バイト代ちゃんと出すから客が来たら接客だけでも頼む」とか、全然お金に困ってる感じじゃないじゃん

そんなんじゃ悪いからちゃんとバイト入るよって云ってその後普通にシフト入ってたし

  

ああ、水曜は悪かったな、あたしから誘っておいて途中からバイトんなっちゃってよ

あの後さ、オーナーに電話を立ち聞きしちゃった話もしたんだよ

そしたらさ、電話の相手はやっぱり大家でさ、更新のタイミングで家賃の値上げとかされんのを避ける為に「儲かってないですよ」アピールをしてたんだって云ってたわ

「値上げすんなら更新しねぇぞ」って云うのをオトナな云い方で値上げ交渉される前に先手を打ってたんだってよ

  

ほー、なるほどね

更新しなければ借金せずに精算出来るってウソじゃないし、そう云う云われ方されちゃ値上げとか切り出せなくなるもんね

オーナーさん、確かに遣り口がオトナだね

あ、だからさぁ、紗枝は水曜日バイト休む必要はなくなったんでしょ?

山口はそれを知らないで紗枝が今後は水曜日に休むと思って水曜日と日曜日って云ってるんじゃない?

  

そこはさぁ、まぁ話が行き違いになっちまったけどよ、敦子ちゃんの為なら週1回くらい休むよ、オーナーには悪ぃけどな

キミも敦子ちゃんには黙っとけよな、あたしが実は水曜もシフト入ろうと思えば入れるって云うのは内緒だからな!

  

あ!じゃあさ!じゃあさ!

俺、この壮大な計画で山口って云うクライアントを紗枝が連れて来た紹介料とか支払ってないじゃん?

紹介料って名目じゃ紗枝は受け取らないのも判ってるからさ、水曜日と日曜日は時給出すよ!

俺のマネージメント料とワセリン塗り係の手当てでオーナーさんトコのバイト料の埋め合わせするよ!

まーねーえーじゃーあー

  

ほら!出た!このドヤ顔なんだよなぁ

あたしがコテンパンに否定したくなる顔な

なにが「まーねーえーじゃーあー」だよ!

キミはあたしが紹介料を受け取らねぇのは分かっても時給も受け取らねぇって云うのは分かんねぇのかよ!

ホント、これ以上ねぇくらいこっぴどく否定したくなるぜ、まったくよぉ

  

いや、筋は通ってるハズ!

拓巳さんに話してみるよ、あのボディー・アート屋からの給料って形なら紗枝も断れないだろうしね

  

いや、断るね!

絶対ぇ受け取らねぇからな!

店長を煩わすんじゃねーぞ、分かったな

  

紗枝、山口のコトをとやかく云えないくらい頑固だよ

なんか2人さ、どんどん似てきたなとは思ってたんだけどさ、最近は性格が入れ換わり始めてるよね

まぁ、一緒に生活してればそうもなるよね

元祖の方の頑固さんはまだ拓巳さんと値段交渉してるみたいだしね

そりゃ女子高生が300万耳揃えて封筒に入れて持って来たら拓巳さんじゃなくても普通に退くでしょ

  

けど、キミは遠慮するだろうから店長の言い値で支払うってぇのは敦子ちゃんと店長とあたしの三者会談で初めっから決めてたコトだしよ

確かに店長は自分だったらとは云ってたけど、敦子ちゃんの前で300万って金額を口走っちまったんだから仕方ねぇよ、敦子ちゃんは折れねぇだろうな

  

あのさ、今俺、またドヤ顔になってる?

良いコト思い付いちゃったんだけどね、紗枝、賭けようよ!

拓巳さんが300万を受け取ったら紗枝の勝ちで、賞金の代わりに今後の時給を獲得!

で、山口が折れてお釣を受け取って出て来たら俺の勝ちで山口の総身彫りが終るまでタダ働きで紗枝に手伝って貰う

どお?

  

あんまし認めたくねぇけどさ、キミもそこそこ頭は良いんだな

どっちにしてもキミはデザイン料で200万の満額は受け取らねぇってコトだろ?

敦子ちゃんにお釣で返すかあたしに給料として払うかって違いでさ

キミの遠慮もあたしや敦子ちゃんに負けてねぇくらい頑固だぜ、その賭けには一旦乗っとくわぁ

敦子ちゃんにお釣を受け取るように仕向けなくっちゃだな

 

それはそうとさ

あまり期待もしてなかったけどタケシやっぱり来なかったなぁ

けど、山口はやっぱり何か知ってるよね

  

敦子ちゃんから話して来ないからなんとなくあたしも訊き辛いコトをキミがしれっと訊いてくれたのは良かったんだけどさ

敦子ちゃんが「タケシくんはアレだからそっとしておいてあげて」って云った時よ、なんだよキミの返事はよ!

こっちはハラハラしながら聞いてんのに、タケシくんが生理のワケねぇだろ!

緊張して聞いてた分、反動で爆笑しちまったじゃねーか!

マジで云ってたのか?キミの中で「アレ」って云ったら生理しか思い浮かばなかったのか?

キミの顔を見たらめっちゃ素の顔してるしよぉ

  

じゃあさ、山口が云ってたSSRIって何のコトだか紗枝は分かるの?

一緒にお弁当食べてる時にSSRIを持ってるのが見えたからって云ってたんだっけ?俺はさっぱりだったんだけどさ、あとセロトニンがどうのこうのって、全然知らない単語で何を云ってるのか分からなかったんだけど、紗枝は分かったの?

  

人一倍カタカナの苦手なあたしがだよ?キミも知らねぇよーなカタカナを知ってるワケねぇだろ!考えろよ!

まぁ、敦子ちゃんがタケシくんは戻ってくるって云ってんだからよ、戻ってくるまでは敦子ちゃんが云う様に放っとけばいいんじゃねぇの?

  

かもね

なんか山口と拗れて傷心でもしてるんじゃないかと心配したんだけどさ

そんな感じでもなさそうだし、そうだったとしても外野が口を挟んでどうこうなるってモンでもないもんね

紗枝が山口から相談でもされて、俺に出来るコトがあるなら、なんなりと

  

ああ、分かった

キミも学校とかでなんか分かったら教えろよ

敦子ちゃんは遠慮してあたしに話して来なさそうだからな

あ、敦子ちゃん出て来たんじゃね?

  

お!山口だなぁ

300万支払ったなら勝ち誇った顔して出て来そうなんだけどな、微妙な顔してるね

  

いやいや、アレは敦子ちゃんの仏頂面だよ!

値下げされてお釣握らされたんじゃね?

敦子ちゃんがお釣を受け取って出て来たら賭け的にはキミの勝ちで実質的にはあたしの勝ちってコトだよなぁ?

  

ん?けど空なんか見上げちゃって、なんか清々しそうな顔してない?

いやー、マジで微妙!どっちか分かんないねアレ

  

マジウケる!

ホント分かんねぇな!

ちょっと直接聞いてくるわ!

  

あ!待って!

俺も行くよ!一緒に結果を聞こうよ

だいたい俺だけココで待ってる意味が分かんないし!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る