真価・(第参拾参弾)

いやー、よかったよかった

敦子ちゃんのデザイン決まったな!

キミのデザインを見たときの店長の驚いた顔、忘れらんねーよ!

  

昨日、紗枝の店で山口と相談出来たからその後に家で仕上げられたんだよ

タケシはちょっとショックだったみたいだけどね、まだ受け入れる努力をしてる段階っぽいけど親身になって一緒にデザインの話にも参加してくれてるし

  

あぁ、まだそー云う感じなんだ

今日店長んトコに相談に一緒に来るって云ったの、もう受け入れて理解を示してくれてんのかと思ってたけどよ、確かに話ぃ聞いて「はい、そうですか」って受け入れられる様な軽い話でもねぇからな

店長と話し終わって「この後どうする?」ってなった時にキミが「俺は隣のカフェで紗枝と話があるから」って云ったの、タケシくんに気ぃ使ってたんだな

  

前に云ってたみたいに4人で山口の洋服でも選びに行くって手もあったけどね、なんとなく今日は2人きりにしてあげた方が良い様な気がしたからさ

昨日4人で話した時の感じじゃ山口もタケシとなら大丈夫そうだったし、男性恐怖症の話も家庭環境や虐待の話まで一通り出来たみたいだからさ

タトゥーの話も事前にタケシに知ってもらえたし、あとはタケシ次第って感じだよね

  

そーだな、タケシくんって一見チャラいけどワリと色々と考えるタイプだから、ちゃんと消化して受け入れてくれそうな気はするけどな

それはそうとさ、キミと店長の会話って難しい言葉が多くてあたしには通じねぇコトが多いんだけどよ、敦子ちゃんはなんで2人の会話に着いて行けるんだろ?

あたしがキミ達の使うカタカナを知らな過ぎんのかなぁ?

なんか、あたしだけ置いてかれてる様な焦りとか嫉妬みてぇな感覚になるんだけど

話の腰を折るからその場で質問とか出来ねぇじゃん?

けど、あたしも話に着いて行きてぇなって思うんだよな

  

山口はたぶん、もともと絵とか興味あるんじゃないかな

紗枝が言葉を知らな過ぎるってコトはないと思うよ、俺も「え?山口、通じてるんだ!」って思うコト何度かあったしね

気になった単語とか覚えておくかメモっておいて後で俺に聞いてもいいし

  

じゃあさ、最初に店長がキミのデザインを見た時にさ、「出来るのか?」って訊いてたじゃん?

アレ、何を出来るのか?って訊いてたの?なんか店長カタカナの単語云ってたじゃんよ

その後のキミの説明もよく解んなくてよ、まぁ、絵描き同士の会話だからあたしには理解出来ねぇんだなって前なら思ってたんだけどよ、敦子ちゃんが会話に入れるんだったらあたしもなんとか着いて行かなきゃだなって、今日はちょっと焦ったんだ

  

あぁ、「シンメトリー」ね

ほら今回の山口のデザイン、基本的に左右対称でしょ?

山口の身体は前も後ろもメチャクチャに傷痕が付いてるのに左右対称のこのデザインで実際に彫れるのかって訊かれたんだよ

  

そうそう、シンメトリーな

聞いたコトはある様な単語だったけど意味ぃ知らなくてよ、左右対称ってコトか!

確かに左右対称のデザインだよな

そーだよ、傷痕は全然左右対称じゃねぇのに、その傷をカムフラージュすんのに左右対称のデザインで大丈夫なのかよ!

  

紗枝さ、図工とかでデカルコマニーってやったコトあると思うんだ

画用紙とかに絵具でなんか描いて半分に折って開くと絵具が左右に転写されて左右対称の絵が出来上がるヤツ

あの要領で山口の傷の位置や形を紙に描いてインクが乾かないウチに半分に折り曲げて山口の右半分の傷痕を左に、左半分の傷痕を右に反転させて転写してからデザインを始めたんだ

あ、転写を格好つけて「リフレクトして」とか云ったかも

  

あー、英語で反射をリフレクションって云うもんな、反射の動詞とかかな、「反転させる」みてぇな?

そう云えばデザインの下描きをコピーして肌に複写する時の水転写シートをデカールとかって呼んでるし、なんか似た様な言葉を見付ければなんとなく意味を把握出来そうだな

その後はさ、昨日敦子ちゃん達と話してた内容の繰返しだったから話には着いてけたけどよ、なるほどな、店長は最初デザインが左右対称なのを見てビックリしてたワケだ、繋がったぜ

  

店長もさ山口の傷痕を最初に見た時に一つの大きな絵って云う構図は無理だって云ってたじゃん?

なんか、挑んでみたくなっちゃったんだよね

昨日も話したけどさ、山口の傷痕をなぞる様にツギハギに絵を描いても絆創膏を貼るだけの応急処置で誤魔化してるだけで、なんか山口の過去に負けてる気がしたんだ

山口本人すらどこにどんな傷があったか忘れられるくらいのデザインじゃなきゃ意味が無いと思ったからさ

  

昨日ソレを聞いた時はあたしも敦子ちゃんも感動したぜ

あたしなんて全身に鳥肌が立ったもんな

勝ち負けで云うならよ、キミのこのデザイン、敦子ちゃんの過去に圧勝してるぜ!

あたしの親友の為にホントありがとな

マジであたしもキミに感謝の気持ちでいっぱいだよ

キミは試験中だったのによくココまで出来たな、すげぇよ

店長も云ってたけど、キミは天才なんだと思うぜ

帰ってから敦子ちゃんも、聖書の記述の描写に忠実に再現されてたから、きっとキミは相当聖書のその箇所を読み込んだんだなって云ってたしよ

  

今回のデザインも全力を出し切ったけど、天才は云い過ぎだよ

ただね、集中してると降りてくる感じはあるんだよね

自分の実力以上の閃きとか発想みたいのが降ってくる感じがさ

こう云う感覚は今までにはなかったんだ

タトゥーがヒトの身体にずっと遺こる物だから緊張感が違うのかも知れないけどさ

  

あぁ、なるほどなぁ、うん、なるほどだな

まぁ、あたしはソレを天才だって云ったんだけどな

てか値段の話になった時に店長も困ってたじゃん、ちょっと笑っちゃったけどよ

キミのコト「なんてコトをしでかしてくれたんだ!」とか云っちゃってさ

  

週1回ペースで1年以上掛かるから経費だけで100万近く掛かっちゃうって云うのは判るんだけどね

拓巳さんが自分であのデザインをして彫るとしたら300万は取るって云ってたけど、俺的にはその必要経費の100万でいいよって思っちゃうんだよな

  

キミはさ、今は全力投球しちゃうけど、店長だったら初めっからクライアントが高校生なら高校生に払える程度の金額のデザインしかしねぇって云ってたじゃん?

それ、あたしが最初にこの壮大な計画を店長に持ち掛けた時にも同じよーなコト云ってたからさ、キミのこのデザインが経費差し引いても200万なのは店長の本心だと思うなぁ

  

初めて拓巳さんに会った時にさ

俺はタダで絵を描いちゃダメだって云われたのを思い出してたんだけどね

今日も自信を過剰に持つ必要はないけど自分の描いた物に誇りを持てって云われたじゃん?

さすがにもうタダでいいよとは云わないけどさ、デザインの部分では拓巳さんの言い値の10分の1でも充分過ぎると思ってるんだ

経費100万のデザイン20万で120万、それでも高いと思うからな

俺、しでかしちゃったかもね

だって経費の半分くらいは俺が彫る時の時給じゃん?

それ以外にお金を貰おうとは思えないんだよ

  

敦子ちゃんの云ってた通りになってるな

今日店長と値段の話を敦子ちゃんの前でしちゃったからよ、敦子ちゃんは意地でも300万支払うぜ

キミが遠慮して受け取らねぇだろーなってぇのは敦子ちゃん最初っから想定してたしよ

あたしも同じ経験をしたばっかしだから解るんだけどな、お金じゃ払い切れねぇくらいの感謝の気持ちってぇのがあるんだよ

今の敦子ちゃんにとってこの総身彫りはさ、未来とか人生とか、新しい自分を買うよーなモンだからな

そして思い出せ、敦子ちゃんは頑固だ!

  

紗枝のお袋さんと意地を張り合ったって云うのは聞いてビックリしたけどね

結局は山口が折れたんでしょ?それで今紗枝ん家に一緒に住んでるって感じなんでしょ?

だったら俺も山口と直接話し合ってみるよ

  

ないな、たぶん今後キミと敦子ちゃんの間で値段交渉の場はねぇと思うぜ

敦子ちゃん、明日にでも300万持って店長んトコに払い込むかボディー・アート屋の口座に振り込むと思うんだ

敦子ちゃんはそー云う仔だよ、あたしの親友だ!

母ちゃんとの話し合いも休戦中で決着が着いてるワケじゃねぇんだ

  

マジか、山口ホントに頑固なんだな

けどこのまま成し崩し的に一緒に生活していけばウヤムヤになりそうだよね

紗枝、今日帰ったら山口に120万だって伝えておいてよ、頼むし!

  

おーけー、伝えるけどよ

敦子ちゃんが300万支払うのは変わらねぇと思うぜ

それに、120万で話を着けちまったらキミは店長に怒られると思うんだ

店長の云ってた「付加価値」ってヤツさ、全然解ってねぇなって云われると思うんだ

  

そりゃね、一流のシェフの料理が材料費と調理費だけじゃ足りないって話は解るんだ

シェフが一流になるのに修行したり一流の店で下積みしてたりするから、そのシェフが作りましたってだけで値段が高くなるってコトでしょ?

けど、俺は新人のド素人だよ?

有名な彫り師の下に弟子入りでもしてればその話も分かるけどさ

  

違げぇんだよ、店長の云ってんのはもっと深けぇ話なんだよ

料理の味の分かんねぇヤツがシェフの経歴や肩書にお金を払って満足するんだって話なんだよ

虎のタトゥーのチンピラも云ってたんだろ?絵の良し悪しが分かんねぇから誰が彫るのかとか幾らのデザインなのかでしか価値を測れねぇって

それはそれで良いんだよ、普通より高けぇ金を出すコトに意味があるんだよ、自分で価値や味の良さが解んなくってもな

  

それってウチの親が山口のマンションにある食器や家具のブランド名を聞いた途端に目の色変えたのと同じコトだよねぇ?

山口ん家にあるのが100円ショップのお皿や量販店の家具じゃないって云う価値観でしょ?

100円ショップのお皿だってちゃんとした食器工場で作られてると思うんだ

だったらド素人の俺のタトゥーのデザインなんて100円以下じゃん?

  

だーかーらー店長は自分の描いた物に誇りを持てっつってんだよハゲ!

例えばあたしのクロスな、頼んだ時に十字架としか云ってねぇのに翼とかあたしの心の孔を塞ぐって話したピアスを付けてくれたじゃんか?

あたしの身体に彫られてるコトでしか意味がねぇ様な重みがあんだよ!

  

俺、ハゲてないけどね

  

あの虎だってそうだよ

コンペティションで他の彫り師も参戦してたけどよ「虎穴に入らずんば虎児を獲ず」って云うクライアントの座右の銘を虎の縞模様に見立てて文字を丸ごと柄にしちまったじゃんか?

そりゃ他の彫り師がどれだけ格好良い虎を描いてもそのチンピラが何処のタトゥー・ショップに行ったとしてもそれ以上のデザインには巡り会えねぇワケだよ

キミはそのチンピラにしか背負えねぇモンを描いたんだよ

  

いや、けど技術とか経験とか

  

黙れ!まだあたしの講釈は終わってねーよ!

今回の敦子ちゃんの総身彫りのデザイン

あれ、めっちゃ格好いいよなぁ?

傷痕を隠す為のカムフラージュとは思えねぇくらい全体的なバランスも細部に渡るまでの線1本1本が生き生きとしてんだろ?

アレを見て格好良いからって丸ごとデザインをパクられたとしてもよ、敦子ちゃんの16年間の悲惨な過去の大きさやソレを包み込んで拭い去ったデザインって云う価値は敦子ちゃんの身体を通してじゃねぇと意味がねぇんだよ

キミのデザインにはそー云う魂が宿ってるんだって云ってんの!

シェフの名前や料理の値段じゃなくホントに旨めぇモンは味の判るヤツには判るんだっつぅ話!

あたしからも云わせてもらうぜ、誇りを持てハゲ!

  

なんか、凄い熱弁でかなり響いてたんだけど、最後の一言で吹っ飛んだよ、ハゲてないから

  

かー!

ホンットにガキの頃からキミは変わんねぇのな、細けぇコト気にしちゃってさ

あたしが「ハゲ」って云ったらそりゃ強調の助動詞に決まってんだろ?

ハゲに意味はねぇよ、強調してるだけだろーが、分かれよそのくらい

  

あー、ごめんごめん

ウチの学校じゃまだ強調の助動詞は"Do"と"Does"と"Did"しか教わってなかったからさ、ごめん

あと"ハゲ"って云うのがあるんだ、覚えておくよ

  

それはそうとさ!

さっきので思い出したんだけどよ、引越屋を頼んでキミの両親が敦子ちゃんのマンションから家具とか運ぶの、今日じゃね?

今月最後の日曜日って云ってた気がしたんだけどよ

  

あ、そうだね

けどマンションの鍵はお袋が預かってるし見に行ったトコで雑用を手伝わされるに決まってるから、やらせておけばいいよ、勝手に

  

けど、敦子ちゃんのマンション見納めかもよ?

あ、だとするとタケシくん連れて敦子ちゃんも行ってるかもな!

  

確かに、引き渡しで山口や紗枝のお袋さんはまだ見るかも知れないけどタケシに見せるとしたら今日しかないもんね

タケシがウチの親にコキ使われてたら可哀想だから様子見に行くか

まぁ、引越業者を呼ぶって云ってたから力仕事をさせられるコトはないと思うけどね

  

早く行かねぇと終わっちまうかも知んねえよ!急ぐぞ!

  

まぁ、タケシと山口が居ない可能性もあるんだけどね

とにかく急ごう・・・ハゲ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る