続報・(第弐拾陸弾)

よ、話ってなぁに?

いつもなら急に家に押し掛けて来るのに、公園に呼び出すなんて、珍しいじゃん

  

あーね、悪りぃな

ちょっとキミの両親とも顔合わせる心境じゃなくてな

そっちはどうなんだよ、順調に虎のタトゥーの話進んでんのか?

  

なんだよ、話があって呼び出したんじゃないのかよ

山口となんかあったのか?

  

敦子ちゃんとは仲良くやってるよ

けど、ちょっとキミの顔を見て気分転換に関係無ぇ話とかしてーなって気分でさ

  

そぉか、けど、何でも聞くから何でも話してね

虎のタトゥーの話は、ポシャっちゃった

気分転換するにはあまり良い話じゃなくてごめん

最初の打合せでさ、クライアントさん怒り出しちゃって大変だったよ

「こんな小僧に彫らせるのにイッパシの金額取るのか!」ってね

  

マジか!

今日あたり施術の初回を彫って来た頃かなと思ってたのに

なんだよそのクライアント、値段が高か過ぎたのか?

キミあの虎のタトゥー、幾らで提示したんだよ

  

値段は拓巳さんが30万位で出してたみたい

クライアントさんはその金額を見て拓巳さんが彫るか拓巳さんクラスのベテラン彫り師が彫るんだと思い込んでたみたいでさ

高校生のガキがバイト感覚で彫るのに30万も出せないって云い出してさ

  

けどアレさぁ、背中一面じゃん?

肩や腰から虎の頭や足が前にまで伸びてるデザインじゃん?

30万位で相場なんじゃねーの?

あれだけのデザインなんだからよ、多少割高でもいい位だろ

  

拓巳さんも似た様なコト云ってたよ

そして自分も10代の頃には同じ様なコト云われて来たけど、自分のデザインを見込んで彫らせてくれたクライアントさんで後悔してるなんて人は未だに1人も居ないって

俺のデザインの価値を見極めて選んだんじゃないなら、逆に俺のデザインのタトゥーを背負う資格は無いとか拓巳さんも喧嘩腰になっちゃってさ

  

うぁ、怖っ!

店長も怒っちゃったんだ、軽く修羅場だなそれ

そのクライアントってぇのもどーせチンピラみてぇなヤツなんだろ?

  

そーね、まるでヤクザ映画に出て来るような典型的なヤクザ・スタイルだったね

「おい小僧!お前は30万受け取れるだけのタトゥーを俺の背中に彫る度胸はあんのか!」とかって、俺にも絡んで来てさ、身動き取れないくらいビビり上がったよ

  

タトゥー・スタジオの使用料とクライアントの仲介手数料で半分位持ってかれるとして、残りの15万をデザインと施術で折半だろぉ?

日当1万で7~8回で仕上げられたとしてもデザイン料が7万5千円じゃん?

うん、高くはねぇよソレ

高校生って聞いてイチャモン吐けてきたんだな

確かにそんなクライアントは彫った後からもウダウダ云い出しそうだからな、店長的にも願い下げだったんだろうよ

  

紗枝凄いな、クライアントさんが帰った後に拓巳さんも全く同じコトを云ってたよ

そして大抵は他所のタトゥー屋を廻って1ヶ月以内に戻ってくるって云ってた

俺にはもう次の総身彫りの引き合いが入ってるから戻って来ても遅いからなってクライアントさんに釘刺してたし、俺のデザインをコンペティション価格で入れられるチャンスは今後2度とないからなって本気で断ってたよ、事実上出入り禁止だよね

  

総身彫りの引き合いって、敦子ちゃんのコトだな

もともと店長はさ、キミはコンペティションでチマチマ稼ぐ様な二流三流じゃないって云ってたしな

あのボディー・アート屋の他の彫り師達にも刺激になれば良いなみてぇなコトも云ってたからな

まぁ、キミは仕事を1件逃しちまったワケだからソコは残念だったけど、それに今はバイトもないから実入りが無くなったのも痛ぇだろうしよ

金、困ったら多少なら貸すから云えよ

  

あ、それがさ

話の弾みでさ、拓巳さんも頭に血が上ったのかクライアントさんの前で俺に「この虎のデザインを店で買い取る」とか云い出して、これ見よがしに現金で10万手渡してきてさ

勿論クライアントさんが帰った後に返そうとしたんだけど新しいクライアントが付いたら残りはその時に支払うとまで云い出して受け取ってもらえなくて・・・

  

デザイン料で10万受け取っちゃったら買手が付いた時に5回で仕上げなきゃなんねぇ計算になるなぁソレ

あ、そうか!

店で買い取ったってコトぁ店長は30万なんて安売りはしねぇツモリかも知んねぇし、店長が彫れば5回以内で仕上げられて浮いた分もキミに払うって意味かもしんねぇな

そのチンピラがキミのコトを脅して直談判しねぇ為の伏線かも知れねぇし、あとはアレだ

キミがチンピラにビビって「タトゥー辞めます!」とか云い出さねぇ様に多目に握らせたのかもな

まぁ、どーにでもなりそうだな

あたしはさ、キミが入院してる時から散々苦悩してあのデザイン描いてたの見てるし実際にデザインも観たから云えるんだけどよ、あの虎のデザインには10万の価値はあるよ!

  

ありがとう、なんかモヤモヤしてたのが少し晴れたよ

なんか紗枝ってすごいね、拓巳さんと沢山話してる所為かお金の計算とか、経営者脳みたいなのも持ってるんだね

拓巳さんから10万出された時はクライアントさんに対してカッとなってるんだと思ったけど、拓巳さんも今紗枝が云った様なコトをちゃんと計算して金額出したんだなって思ったよ

で、山口の新居は決まったの?

  

あー、それな

物件は決めてて、手付金も支払ってたんだけどよ

もぉさ、どーしたら良いのか分かんなくなっちまってな

母ちゃんも敦子ちゃんも黙り込んじゃってて家に居ても息が詰まるから出て来ちゃったんだ

ホントは敦子ちゃんも連れ出して一緒に息抜きに散歩とか原チャでそこら辺走り回るとかしたら良かったのかも知んねーけどさ

母ちゃん1人を家に残すのも気が引けたし、正直あたし自身ちょっと参っちまっててな

  

なんだよ、どーした?

やっぱり何かあったんじゃん!

力になれるか分かんないけど話聞かせてよ、どーした?

  

明日妹が退院する予定で動いてたんだけどな、あたしなんて妹に貸すために中学ん時の制服をクリーニングに出したりもしてたんだぜ

まぁ、教科書や制服ぐれぇは取りにあのマンションに戻ったかもしんねぇんだけどな

  

妹の退院、延びちゃったのか?

それとも容態が悪化しちゃったとか?

様子見で脳とかに問題なければって云ってたもんね、1週間様子見てて何か問題でも出て来ちゃった?

それとも妹が引越しに反対してるとかそんな感じ?

  

もう居ねぇんだよ、病院にぃ

今日は母ちゃんと敦子ちゃんと3人でお見舞がてら退院手続きとかの説明も聞こうと思って病院に行ったんだよ

そしたらあの刑事さんも来ててな、病室はモヌケの殻だったよ

刑事さんもお手上げだって云ってたわ

  

え?なに?全然分かんない

どー云うコト?妹、逃げ出したの?

行く宛てとかあるの?

  

父親が迎えに来たんだってよ

病院側が止めるのも聞かずに連れて帰っちゃったんだってさ

黒塗りの高級車3台で乗り付けて、監視カメラにナンバープレートが映らねぇように正面の道路の反対側に停めて、スーツの男10人位引き連れて来て「娘が世話になった」とだけ告げて乱暴にお金を置いてったんだと

  

そっか、妹の遺書に暴力団の幹部の娘だって書いてあったもんね

「山口の妹」って位置付けで見てたから2人を姉妹でセットって考えちゃってたな

けど、妹を迎えに来たのがその父親なんだったらさ、妹は妹の行くべき場所に戻れたんじゃないかな

俺等が深追いしてどーこうなる話でもなさそうだね

  

あの刑事さんさぁ、暴力団とかが専門って云うか担当だったのな

あたし等にやけに優しいなとは思ったんだけどさ、普段はヤクザ者相手に怒鳴り合いながら仕事して来てたんだってさ

だから高校生相手にどう接したら良いか戸惑ってたって云ってたよ

妹にもな、意識があるなら普段ならお構いなしに取調べとかするトコだったけど、中学生相手に取調べなんて拷問みてぇな真似は気が引けるから退院するまで待ってたんだってよ

加減が判らなくて躊躇ってる間に手遅れになったって

  

けど、母親は自首してるし事件の犯人も逮捕されてるワケだからさ、今回の事件としては一件落着なんじゃないの?

まぁ、被害者の調書みたいのは必要だったのかも知れないけどさ

本人が飛び降りたのか8階から突き落とされたのかとか裁判で細かい話も必要になってくるのかも知れないけど、そこはもう検察官と弁護士の問題で刑事さんの仕事は終わったんじゃないかな

  

一部上場企業の取締役だった犯人さ、会社に保釈金出させて保釈されたかと思ったら自殺だってよ

喉を掻っ切られてタマぁ2つとも潰されて素っ裸で会社の屋上から、飛び降りたコトになってるんだと

  

うわぁ、マジかよ!

それって完全に娘をレイプされた復讐じゃん!

そんな状況でなんで自殺ってなるんだ?

恐いなぁ、有り得ないでしょソレ

会社の屋上から落とされたんだったら会社の人とか目撃者も沢山いたんじゃないの?

  

目撃者はみんな怯えて何も話さないってさ

しかも役員会からは、故人は生前から不祥事が多くて困らされてたのに死んだ後まで面倒は見切れないってよ

捜査には協力出来ねぇ、これ以上引っ掻き回されたくないから自殺ってコトで処理して欲しいって

でけぇ会社はさ、問題が明るみに出ると売上げとか株価とか色々と面倒臭せぇコトになるみてぇでさ

  

あの刑事さんさ、そんな話を紗枝達にしちゃって大丈夫なの?

なんかトップシークレット級の大事な話じゃん?

この事件の話が紗枝からマスコミとかに漏れたら大変じゃん?

逆に、お金になりそうなネタではあるけどね

  

あ、ゴメンゴメン

なんかペラペラ喋っちまったけどよ、あたし等には守秘義務ってぇのが架せられてて他所で喋っちゃダメだって口止めされてるんだわ、先に云わなきゃだったな

あたし等は協力的な参考人ってコトで、話してもいいのはキミまで

キミの両親にも話しちゃマズいってさ

キミもテレビとか観なそうだから気付いてねぇかも知れねぇけどさ、妹の転落事件も2日でテレビも新聞も報道すんの止めたってさ

ビッチの出頭とか今回の自殺とか、こぉ云う根の深い事件はマスコミも口止めされるんだとよ

仮にネタを持ち込んでも買ってもらえねぇと思うって先に云われたわ

  

協力的な参考人かぁ

けど俺等はもう知ってるコトは全部話しちゃってるワケだから、そんな後日談聞かされてももう何も出て来ないじゃんねぇ?

  

何処の組の幹部なのか判らねぇんだってさ

ビッチや虐待に関わった人間を尋問しても誰も口を割らねぇんだって

もしかしたらホントに知らねぇのかもしんねぇって云ってたわ

妹はたぶん既に名前も変わってるって思うけど死亡届けの出てない15歳の女子の戸籍なんて山程あるし把握しきれてないから手詰まりなんだってよ

後、可能性として本人が何らかの理由であたし等の前に姿を現すかも知んねぇじゃん?

その時にはまた協力して欲しいんだってよ

  

妹が遺した遺書にも暴力団の組織名は書いてなかったんだ

妹、俺等が知っちゃったら危険に巻き込まれる様な情報を敢えて伏せたのかも知れないね

  

だな、遺書は刑事さんにも見せたし、刑事さんも仮に妹が姿を現しても親の素性をあたし等に話したりはしないだろうって云ってたわ

自分ももう定年目前だし出来るコトは全部やりたいからあたし等に事情を話してるんだって云ってたわ

  

万事休すってトコだな

そうだ山口にさ、今週の授業のノートのコピーを紗枝に預けるツモリで持って来たんだけど、もうノートのコピーどころじゃないのも判るけど、これ届けるのを口実に今から紗枝ん家に行くよ!

紗枝でさえこんなに参っちゃってるんだから2人も相当堪えてるんでしょ?

  

あーね、良い考えかもな

今家ん中お通夜みてぇになってるからさ、キミが顔を出してくれりゃ多少の換気になるかもな、助かるわ

あたしも黙って出て来ちまったからさ、どんな顔して帰ったら良いか考えてなかったし

  

おーけ

どうせ3人とも何も食べてないんでしょ?

コンビニでも寄って何か食べる物買って行こう

  

おー、サンクス

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る