計画・(第弐拾肆弾)

あ、今でしょ?

分かったよ、次に紗枝と御飯とか食べる時には紗枝がお祈りしてるの確かめようと思ってたんだ

一瞬って云ってたけど2~3秒くらい目を閉じてたよ今

軽く眉間に皺寄せて真剣な顔になるんだね

  

ああ、最近はちょっと真面目にやってるかもな

前はホント一瞬だったよ

キミが母ちゃんと教会に行ってきた後よ

なんかキミの方が神様に近い気がしてな、嫉妬みてぇなもんかな

  

そんなんじゃねーよ

全然自分じゃ神様なんて見えないし

ただ、教会のその女の人に聖書を読んで貰った時にさ

居場所って云うか、オレもココに居てもいいんだって感じただけでさ

招かれざる客ではないなって云うの?

呼ばれたって感覚があったってだけで

あれ?なにそれ、聖書?

  

「神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行なわせてくださるのです」

キミがさ、その聖書を読んで貰った時にさ

事故ったのに死ななかったのには理由があって、それは何かを成し遂げる為に選ばれたんだって云ってたじゃん?

それ、何処の箇所だったかなと思いながらあれからパラパラと聖書を読んで探してたんだよ

  

へぇ、そんな分厚い本なのに紗枝は聞いた箇所を探せるんだ

てか紗枝、自分の聖書持ってたんだね、なんか意外だよね

て云うかさ、顔中にピアスしてて肩から彫りかけのタトゥーをチラつかせて、聖書って!

そのミスマッチ、なんかいいよ

  

いや、探せねぇよ

結局まだ見付けれてねぇし

母ちゃんに聞けば多分一発で分かるとは思うんだけどな

また教会に行き出すんじゃねぇかって変な期待させちゃいそーでさ

  

じゃあ、今読んだ箇所は何?

  

そう、これな!

キミが読んで貰った箇所を探してる時にさ、なんか「キター!」って感覚があったんだよ

キミが読んで貰ったその箇所を授かったみてぇにさ「あたしにも降りてきた!」みたいな?

あたしの計画、間違ってないぞって神様から云われたような感じだな

で、神様が肩入れしてくれるって約束してくれたみてぇな感覚だな

ピンと来ねぇかもしんねぇけど、キミに読んで聞かせたくって聖書ごと持ってきちゃったんだよ

  

うん、確かにピンとは来ないけど、ほんわかとは伝わったよ

で、今日はいよいよその壮大な計画ってヤツを聞かせて貰えるんだよね?

最後のカードが揃ったって云ってたし

御膳立てが整ったってトコなんでしょ?

  

その最後のカードがさ、奇しくも図らずも意外な形で手に入ったんだけどさ

あたしの望んでた様な形じゃなかったからさ、あたしのしてるコトって間違ってるんじゃないかって

最後のカードを手にして迷ってたトコだったんだよ

まぁ、コレを見ればあたしが敦子ちゃんと知り合ってから企ててたコトは一目瞭然だよ

  

これ、拓巳さんの店の承諾書じゃん

山口佳珠って、山口の母親の名前か?

山口もタトゥーを入れたがってるのか、紗枝がそそのかしたんでしょ?

それにしてもあの母親がよく承諾書にサインしてくれたな

  

面会室であたしが摘まみ出された後な、割と和やかな雰囲気にはなったらしいんだ

けどビッチは最後まで悪態吐いてたみてぇだけどな

敦子ちゃんの為にあんな風に真剣にキレて怒ってくれるような友達、自分には一人も居なかったってやっかんでたってさ

そんな孤独でミジメな自分の人生を更に台無しにしてくれたクセに、なんで敦子ちゃんにはあんな良い友達がいるんだって云ってたらしい

  

確かに紗枝と山口の間にはこの短期間で誰も割って入れないような絆が出来てるよね

お互いに信頼し合って尊重し合ってて、紗枝がよく「あたしの親友だよ!」って誇らしげに云うの、アレ、なんか好きだなぁ

  

それはキミに敦子ちゃんを奪われないように牽制してんだよ、嘘だけどな

何処かで聞き齧った浅知恵でタトゥーの承諾書なんか寄越して来てもサインなんてしねぇよって云ってたビッチがよ、あたしって云う友達に免じてようやくサインしてくれたんだと

なんかな、複雑で素直には喜べなかったんだよ

キミの事故も事件の被害者になった妹も、なんかその辺の不幸は全部あたしがこのカードを手に入れる為に巻き起こしてんじゃねーかなって気ぃすらしてきちゃってな

  

なるほどねー

紗枝のモチがそんな感じだったのは分かったよ

けど、俺の事故や今回の事件を招き起こす程の影響力が紗枝の計画にはないってコトはわざわざ云わなくてもいいよね?

  

あーね

最初にさ、店長に相談したんだよ

火傷の痕とか傷ってタトゥーで消せるんじゃねぇかなって思ってさ

ソコで無理だって云われたら多分あたしは諦めてたし、敦子ちゃんにも何にも云わなかったと思うんだ

けどな、店長の返事はタトゥーで火傷や傷痕は消せねぇけど、それをカムフラージュする様なデザインがあればって云ったんだよ

傷痕を取り入れたようなデザインがな

  

なるほどね、けど山口の傷痕って服で隠れてる範囲でほぼ全身に渡っていっぱいあるんでしょ?

俺はソレを見たワケじゃないからどんな程度だかわからないけどさ、デザインだけでも相当大変そうだし、ソレを彫るったら物凄い時間や労力だろうね

  

ああ、店長は高校生に請求出来る様な額じゃ引き請けないし、あの店の他の彫り師で全身に渡る傷痕を取り入れたデザインを描けそうなスタッフは居ないって云われちゃってさ

で店長も断りかけてたトコでハッと気付いた様な顔してよぉ

「ひとり居るなぁ!」ってさ

店長も目ぇ輝かせ始めて相談の続きに乗ってくれてな

キミの描く全身タトゥーのデザインを是非とも観たいって云ってたぜ

  

ぅおーーい!無理だろソレ!

あの店のベテランの彫り師達にも出来ないデザインをド素人の俺が出来るワケないじゃんか!

いや、出来るコトならなんでもしたいと思ってるけどさ、流石に出来るコトと出来ないコトがあるじゃんか?

山口、お金ならなんとかなるんじゃないの?

ここは素直に拓巳さんに頼もうよ!

  

敦子ちゃんさ、全身にタトゥーを入れるってコトは裸になるワケじゃん?

見ず知らずの人に自分の傷だらけの裸体を曝してまでタトゥーを入れたくはないってさ

あたしが信頼してるあたしの幼馴染なら信用して身体を預けられるってよ

  

それで俺に山口と馴れろ馴れろって云ってたのかぁ

けど、無責任に二言返事で安請け合いは出来ないよね

山口をヌカ喜びさせてガッカリさせちゃうのも申し訳ないしさ、前向きに努力はしてみるけど、ホント、力になれなかったらゴメン

無理して失敗しちゃったりしたら、それこそ山口に取り返しの着かないコトをしちゃうじゃん?

  

キミは失敗しねーよ!

キミも選ばれてんだろ?あたしもキミは失敗しねぇって今は確信があるんだ

キミが事故った時にあたしはよ、コレは神様が「やめろ」って云ってんのかなと思ったんだよ

あたしはな、敦子ちゃんやキミや店長もだな、みんながハッピーになる名案だと思ってやってんのに、何がイケねぇんだろ?って思ったんだよ

  

あ、さっきの聖書の箇所だぁ

紗枝が云わんとしてるコト、さっきのほんわかよりはちょっとピンと来たかも

  

ビッチが承諾書にサインしてくれねぇからさ、キミが入院してる間に店長と御役所とか廻ったりしてな、親の承諾以外で敦子ちゃんにタトゥー入れる為の相談とかもしてたんだよ

そしたら今回の妹の転落事件じゃん?

棚ボタで承諾書にサイン貰えたけどよ、そんな大それた被害者を出してまで入手しなきゃなんねぇサインだったのかって自問自答したりもしてな

  

まあ、云ってる意味は解るけど事故も事件も紗枝が巻き起こしたワケではないよ

それに、紗枝が読んだ箇所の意味もなんとなく解ったような気がする

神様の力みたいなのが働いてるって感じでしょ?

  

それな

だからキミには敦子ちゃんのタトゥーを断るって選択肢はねぇし、絶対に失敗はしねぇよ

教会学校で教わったイエスさまの台詞でな、天地を創造した神様はちっぽけな雀さえ気に掛けてて毎日死なないように餌を用意してるんだから人間を気に掛けてないワケねぇだろってぇのがあってな

あたしは自分で閃いて一所懸命にこの計画に向けて思案してたけど、そもそもあたしの中に計画を思い付かせてくれたの自体が神様だったんじゃねぇかって感じでさ

あたしのちっぽけな力じゃどーにもなんねぇトコもさ、実際の発案者の神様がなんとかしてくれるんだなって感じだな

  

そう考えると今回の事件も、結果から見ればあの母親から奇跡的にサインを引き出せたワケだしね

俺にはそう云う思考回路がないからさ、なんか今

やっぱり紗枝は天使なんだなって思ったよ

  

よせよ、そんなんじゃねーよ

けどこぉやってキミに、後はキミが彫るだけですって状態まで御膳立てが出来てあたしは嬉しいぜ

今日、店長にこの承諾書を渡したらあたしの役目は一段落だよな

後、コンペティションの虎も多分選ばれてるだろうし、キミ、しばらくは忙しくなりそぉだな

応援してるぜ!勿論出来るコトがあれば何でも手伝うしな

  

まぁ、今は部活もバイトもないし休んでた分の補習もそろそろ終わるからな

あ、そうだ!今週はずっと山口は学校来てないじゃん?

山口は復学するか分からないけど一応さ、今週は真面目に授業のノート取ってるんだ

コピー渡したら山口の助けになるかなぁ?

  

おおお!いいじゃん!

まだしばらくは自宅には帰れなくてあたしん家に居るからさ、キミ、直接渡しに来いよ

敦子ちゃんもビッチと話して一息着けてるトコだと思うから今ならキミとも会って話とか出来る精神状態だと思うぞ

それはそうとさ、キミ、あちこち怪我してたけどさ、その左腕の包帯、前から巻いてたっけ?

左手の指に金具着け固定して包帯巻いてたのは覚えてるんだけどよ、腕にも包帯あったっけなって思ってさ

  

もぉね、自分でも痛むトコ以外どこを怪我したのか分かんないくらいなのに、良く見てるね

あ、伝えるかどうかまだ迷ってたんだけどさ、サトシがね俺の名前出しちゃって悪かったって謝って来たんだよ

でね、早い話が山口に惚れちゃったらしいんだ

山口の為にって思ってのコトだったって云ってきてさ

  

マジでぇ?

だってコンビニで会った時、敦子ちゃんは「あぁ?」しか云ってねぇぜ?

その後はあたしと話してたからな

惚れたって、なんだよソレ

  

素の山口を見て「惚れた」って云ってるワケだからさ、学校モードの山口に惚れたんなら「やめとけ」って云うトコだけど、なんか無下に出来なくて

でね、サトシ「知り合いではない」ってインタビューに応えてる山口をテレビで観たんだって

「山口さん、無事なのか?」って、色々と根掘り葉掘り訊かれたんだけど、警察の捜査の最中で今は何も話せないとか適当なコト云ってあしらった

でね、山口と話せるんだったら「また学校に戻ってきて欲しい、待ってるから」って伝えて欲しいって、伝言を預かっちゃってさ

紗枝はどう思う?

勿論まだ男性恐怖症とか、ましてや家庭環境や今回の事件に関しては何も話してないんだけど

  

サトシくんねぇ、チャラいけど悪りぃヤツではなさそうだったな

逆に敦子ちゃんと付き合う様なコトになったらよ、サトシくんの方が苦労すると思うぜ

サトシくんのコトを思って、あまり勧めらんねぇけどさ、敦子ちゃんに素の状態で居れる相手が増えるんだったらソレはソレでアリっちゃあアリなのかもな

後は敦子ちゃんがサトシくんをどぉ思うかって云うのが重要じゃね?

  

そうだな、紗枝から山口にちょっと話してみて嫌がったりしてなかったら最初は4人で会ってみるか?

なんかさ、山口のコト色々と知り過ぎちゃってサトシに何も話せないんだよ

まぁ、学校での他言無用って約束もあるから、勝手に山口の話をサトシにしたりはしないけどね

  

敦子ちゃんの様子を伺いながらだけど、話せる様だったらサトシくんからの伝言、あたしが伝えておくわ

敦子ちゃんの反応もキミに報告するよ

  

すまない、宜しく頼む

まだちょっと早いけど、今日は拓巳さんと話すコトもいっぱいありそうだから、そろそろ行こうか

  

そーだな、タトゥー彫った後にあんまり長くなると先輩んトコ行く時間もなくなっちまうしな

  

んじゃ、続きは拓巳さんの店で拓巳さんも一緒にだね

  

おう、んじゃ行こか

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る