面会・(第弐拾参弾)

おう、待ってたぜ

2人とも中にいるけど、上がるか?

  

いや、ココでいいよ

今日もこんな時間になっちゃったしお袋さんも山口も寝る時間だろ?

  

まあ、玄関先で立ち話もなんだからよ、中までは入れよ

で、妹に面会は出来たのか?

  

おう、会ってきたよ

紗枝の伝言もちゃんと伝えたし、俺は貰ったボタンを渡してきた

俺のボタンだけど貸しててやるから、しっかり卒業してから返せって云って手に握らせてきた

酸素マスクをしてて返事は出来ない状態だったけど、視線だけで俺を見上げながら涙目になってたよ

たぶん通じたと思う

  

そか

けどそれ、刑事さんも一緒にいたんだろ?

聞いてておかしいとは思われなかったかなぁ?

  

病院までの行きしなに刑事さんとは妹だって話はしてたから

最初から刑事さんは被害者は山口敦子ではないって勘付いてたみたいでさ

今朝の朝番組で、山口が写ってる映像が流れたらしいんだ

「知り合いではない」って一言だけ返事していなくなったのが被害者山口に似てるって話で山口は転落した被害者ではないんじゃないかって

慌てて警察がその映画を押収して放送も差し止めたって云ってたよ

  

じゃさ、昨日キミが警察署で動画を見せて貰った時に何も話さなかったのが逆にマズかったんじゃねーの?

咎められなかったか?

  

そもそも参考人として任意同行の手続きをしてたのも、俺が動画を見たら被害者を特定出来るんじゃないかって思惑からだったらしい

けど、俺はそんなツモリなかったんだけど、動画の内容もエグかったしで俺の顔色が悪くて刑事さんの方も色々と訊くに訊けなくなって帰したって云ってた

今日、もう一度会う口実に病院の話を持ち掛けたってさ

だから咎められたりはしなかったよ

けど、テレビで山口の顔が流れちゃったのは後手に回ったって云ってた

昨日の時点で俺がこれは妹だって云っててもソコは同じコトだったから気にするなって云ってくれてたけどね

  

妹の容態はどうなんだよ

意識はあるって云っても8階から転落してるからな、後遺症とか残ったりしなきゃいいんだけどな

  

診断は全身打撲ってコトになってるけど、実際は2~3週間の様子見で脳とかに異常がなければ大丈夫だって

ただ、服を着てない状態で植え込みに突っ込んだから全身の擦り傷がヒドイとは云ってたね

全身包帯でグルグル巻きになってたし

妹のコトは、直接聞いた話じゃないって前置きをして小5の頃には妹だったらしいとだけ云ったよ

山口本人の居場所も訊かれたけど、今は俺の口からは云えないけど無事だとだけ云っておいた

いつまでも隠れてるワケにも行かないだろうから自分から出頭するように俺から説得するってコトを条件に今は云わなくていいって

  

あたしの親友の為にホントありがとな

キミがそんな風に色々してくれてんのに黙ってじっとなんてしてらんねぇなと思ってよぉ

実は今日、敦子ちゃん連れてあたしも警察署に行ってきたんだよ

キミと刑事さんと鉢合わせにならねぇようにキミが警察署を出て行くのを見届けてからな、キミに借りた刑事さんの名刺使ってビッチに会ってきたよ

  

マジか!!

山口連れて警察署に行ったのか!

え?山口は山口敦子本人ですって云って行ったの?

母親と面会出来たってコトは娘だって名乗ったってコト?

  

ああ、戻ってきた刑事さんとも会って話したぜ

キミから何をどこまで聞いたかは云わなかったけど、キミのコトを褒めてたぜ

しっかりした青年だってよ、良い仲間を持ったなって云ってくれてたぜ

だから今後はもうキミには迷惑は掛からねぇと思うよ

  

迷惑だなんて、そんな風には全然思ってないよ

  

だろ?分かってるよ

敦子ちゃんがキミにお詫びとお礼をしなきゃだけど、こんなに迷惑掛けちゃって会わせる顔がねぇとか云うからさ

でいたんは迷惑だなんて絶対ぇ思ってねぇよって云ったんだ、間違いねぇよな?

今日キミが来るって聞いてさっきまで待ってたんだけど、流石に疲れて寝ちゃってさ

たぶん、なんで起こしてくれなかったんだって云われるだろうけど、キミが家に上がらないって云ったら起こさないでおこうと思ってたんだ

けど、会って行くか?今から敦子ちゃん起こしてもいいぞ

  

いや、全然いいよ

寝かしといてやってくれよ

俺が起こすなって云ったって伝えておいてよ

全然迷惑だなんて思ってないし、それも伝えといて

で、母親とは何を話したの?

  

ビッチな、あのクソビッチ!

身の上話を聞かされたけどよ、どこまでも自分勝手で救い様のないビッチだったぜ

確かにな、美人っちゃ美人なんだろーけどな、中身はクソだな

  

まぁ、自分の娘に虐待させる様な母親だからね

異常なのは想像出来るけどね

  

10代の頃にモテまくってたんだってよ

で、チヤホヤされてんのが嬉しくてヤリまくってたんだと

で妊娠して誰の仔かも分からず相談する大人も居なくて、うかうかしてたら中絶出来ねぇくらい腹ぁデカくなっちまって否応無しに出産したんだと

  

もう、その時点で自業自得の塊みたいな女だな

けど、山口はその母親の実の娘なんだ

てっきり俺は山口も戸籍上の娘なのかと思ってたんだ

自分の実の娘に虐待幇助なんて出来るモンなのかなってさ、信じられないね

  

だろ?

で敦子ちゃんさえ居なければ自分の人生はもっと華やかだったハズ

あれだけモテまくった美貌があるのに仔持ちだって所為で人生が台無しになった、全ては敦子ちゃんの所為だって敦子ちゃんを怨み続けてたんだと

  

頭おかしいな

当時って、今の俺等と同い年くらいでしょ?

メンタリティ低過ぎだね

聞いてて腹立ってきた

  

まだまだ続くぜ

そんな話を敦子ちゃん本人に話せる神経がイカれてるよな

で、キャバクラで働き出して客と良い仲になって一緒に暮らし始めたら、その男がまだ赤ん坊の敦子ちゃんを虐めるようになったんだと

この男が敦子ちゃんを殺してくれれば自分は手を汚さずに華やか人生を取り戻せるって思ったんだと

  

完全に狂ってるな

  

けど、その男とは別れるコトになって悔しくて法律事務所に駆け込んだら、ヤクザ御用達の弁護士を紹介されて、幼児虐待で訴訟起こしたら結構な額の慰謝料を手に入れれたんだってよ

それに味をしめて、その弁護士の入れ知恵もあって、虐待させるなら籍を入れた方が儲かるだとか敦子ちゃんが死亡した際には犯人が交際中の男って云うより父親の方がリスクが低いからって、籍を入れては虐待させて、虐待を理由に離婚して慰謝料や養育費を請求してってぇのを繰り返してたんだとよ

そのヤクザ弁護士の紹介で事情を聞かずに応急処置をしてくれる病院だとか金を持ってそうなゲス野郎を呼び集めてくれる仲介者とかとも知り合って自然とグルになっていったんだと

  

紗枝も山口も、よくそんな話を黙って聞いてられたな!

俺が居たらぶん殴ってたかもね

女に手を上げるなんて男として最低だと思うけど、そんな話をいけしゃあしゃあと聞かされたら俺はたぶん我慢出来ないな

  

あたしも我慢出来なかったよ

でな、金持ち見付けて来ては「籍を入れれば娘を殴り放題だ」って云って斡旋してた仲介者の親分がな、ビッチの戸籍を貸してくれって、自分の娘をビッチの娘として籍に入れてくれって、それが敦子ちゃんの妹だな

  

妹に該当しそうな戸籍としては吉岡瑞穂って女の仔が7年前に山口家の娘として入籍してるらしいんだけど、その吉岡瑞穂って女の仔は実際にはその更に2年前に亡くなってるらしいんだ

だから山口の妹の名乗ってる名前が瑞穂だったら妹の手掛かりはもう辿れないって云ってたよ

だから妹の遺書に書かれてた暴力団の親分の話は黙ってれば大丈夫だと思う

実際俺等は妹の名前すら知らないんだし

  

あ、ゴメン

あたしもさ、我慢出来なくってよ、キレちゃったんだよ

面会はガラス越しだったから殴れはしなかったけどよ、「ふざけんな!」って怒鳴ってガラスに頭突きして

「今すぐ保釈金払って御天道様の下に引き摺り出してやろうか!オマエん家の窓から妹は突き落とされて今頃父親が血眼んなってオマエを探してるぜ!なんならココで拘置されてるってタレ込んでやってもいいんだぜ!」って暴れちゃってさ

ぃや、ホント悪りぃ

  

マジで?紗枝、キレて暴れたんだ!

いや、けど、なんかソレ聞いてちょっとスカッとしたよ

母親も、ビビっただろうね

  

向こうも立ち上がって何か凄みながら怒鳴って来てたけどよ、何云ってんのか聞き取れねぇくらい動揺してて呂律回ってなかったぜ

けどな、冷静に座ったまま敦子ちゃんがさ

「私はこの人の話を最後まで聞かなきゃだから、ちゃーちゃんごめんね、先に外に出てて待っててくれる?」

って云うんだよ

もうね、泣けたね

で、あたしは摘まみ出されて自販機でイチゴオレ買って飲んでたんだよ

  

あ、紗枝は昔から怒ると甘いもん欲してたもんね、変わってないんだ

それにしても山口、ホントに強いな

  

ああ、あたしの親友だよ

そしたら丁度キミの乗った車が戻って来るのが見えてさ、キミが刑事さんと挨拶して原チャに乗って帰って行くのが見えたから、その刑事さんが警察署に入ってきたトコを掴まえて敦子ちゃん連れてきたってぇのと男性恐怖症だからあたし立合いでじゃないと話せないってのを先に云って、しばらく立ち話してたんだ

  

あの刑事さん、優しいよね

なんか、無理矢理色々と聞き出そうとしてこないしこっちのコトを凄く気遣ってくれるし

信用も出来そうで心強いし

  

そーだな、けどもう定年だってさ

この事件が最後になりそうだけど、辞めるまでに解決は出来そうにないなって云ってたわ

敦子ちゃんが戻ってきてからも3人で話したんだけどよ、過呼吸の話をしたからかは分かんねぇけど、取調室じゃなくて立ち話のまんまで話してくれてな

こっちはもう知ってるコト全部洗いざらい喋っちゃったよ

で、敦子ちゃんや妹の今後のコトも相談に乗ってくれてよ

また日を改めてウチの母ちゃんも一緒に相談に行くことになったわ

  

そか、なんか安心して力抜けたわぁ

2人にとって良い道が開けるといいな

  

でな、敦子ちゃんがさ、例のあたしの壮大な計画に必要な最後の1枚のカードをゲットしてくれたんだけどな

ほら、壮大な話で長くなるからよ続きはまた今度だな

今週はこんなだったからキミは先輩の家に行けてねぇんだろ?

明日の午後にでも一緒に行くか

明後日のタトゥーの予約はそのままキャンセルしてねぇからその後でもいいぜ

  

そーだな、明日は1日休んでたい気分だよ

明日起きたら俺は元気になってるかもしれないけど、紗枝はまだ1日山口と一緒に居てあげた方がいい気がするし

明後日、またタトゥーの前に一緒に昼御飯食べてその時に今の話の続きを聞いてタトゥーの後に先輩ん家に行こうか

  

おーけ!

あたしもキミは明日は1日ゆっくり休んだ方がいいと思うぜ

大変な1週間だったからな、お互いにだけどな

あたしも布団入ったら3秒で寝れそうだよ

気ぃ付けて帰れよ

  

おう、んじゃ明後日な

おつかれさん、おやすみ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る