出頭・(第弐拾弐弾)

おう、キミか

やっぱり来たな、来ると思ってたぜ

  

山口はどうしてる?

  

寝てるよ、ココ2日間一睡もしてなかったみてぇだからな

ようやく眠ってくれて安心してるよ

封筒の中身だろ?見してもらったよ

敦子ちゃん名義の通帳と妹からの手紙が入ってたわ

  

そか、俺は学校に来た刑事さんの名刺を訪ねて警察署に行ってきた

任意同行をお願いしようと思ってたトコだったらしくて手間が省けたって、直ぐに話が出来たよ

  

おーぉ!キミから警察署に出向いたんだ!なんか分かったか?

てか、よく独りで警察署なんか行ったなぁ

  

ほら、動画配信で中継してたって云ってたじゃん?

警察がその動画を俺に見せてくれたら色々と解るんじゃないかなと思ってさ

逆に色々と根掘り葉掘り訊かれるんじゃないかとか、本物の山口が紗枝ん家に居るのバレるんじゃないかとか不安はあったけどね

  

マジだぁ

で、動画は見せて貰えたのか?

誰が映ってた?知ってるヤツだったか?

  

それが・・・、山口だったんだよ

部屋が暗くてハッキリとは確認出来ない感じなんだけど、あの髪型とメガネは間違いなく山口だよ

  

いやいやいや、だから敦子ちゃんは今あたしの部屋で寝てるっちゅーの!

  

ああ、分かってる

髪型とメガネとあのシルエット、山口を知らない人が見たら山口なんだよ

ただ、身体に傷ひとつない山口だった

声には聞き覚えがあったよ

そして「殺される!」って叫んだ後に窓ガラスが割れる音がしてるんだ

たぶんだけどさ、犯人の供述通り、自分から窓を蹴破って跳んだんだと思うよ、妹

  

キミがショックを受けないようにと思って「手紙」って云ったけどよ、遺書だったよ

あたしの口からキミに「妹だった」って告げずに済んでよかったわ

一昨日の放課後に会ったって云ってたからな、その数時間後に転落じゃキミもショックだろうから、どう云ったもんかと思ってたんだ

最初から敦子ちゃんに成り済まして飛び降りるツモリだったんだよ、妹

  

警察の調べだと山口の母親、20回以上結婚と離婚を繰り返してるって

今回の容疑者も10年前に半年間だけ婚姻関係にあった男で、一部上場企業の取締役だって

10年前に傷害事件を起こして会社ぐるみで事件は揉み消されたらしいんだけど、ほとぼりが冷めるまで上海工場に左遷されてて、今年になって本社に出戻ってきたってさ

  

なるほどな、話が繋がったぜ

そのゲス野郎、妹のコトを敦子ちゃんだと勘違いしてたらしいぜ

10年も会ってなきゃ顔も判んなかったのも分かるわぁ

実際は全然違う顔してんのにな、まぁ、動画じゃ敦子ちゃんに変装してたってコトだし、妹の思惑通りになったんだな

  

あと、これはマスコミにもバレるとマズい極秘事項なんだけど、転落事件の前日に山口の母親は警察に出頭してるって

結婚詐欺や幼女虐待幇助、それに恐喝や脅迫とか、執行猶予無しで長いコト実刑喰らえるだけの罪状並べて自首してきたってさ

組織絡みの犯罪で命の危険を感じて司法取引で警察に逃げ込むのはよくある話らしいよ

母親はとにかく直ぐにでも懲役刑にしてくれと云ってるらしい

表を歩いてて殺されるくらいなら一生堀の中でいいと

警察も組織絡みとなるとマスコミに騒がれて事態が悪化する危険性を考慮しなきゃいけないからって云ってた

  

身勝手な母親だなぁ!ヤバくなって警察に逃げ込んだってワケか

事態が悪化ってなんだ?そのビッチの母親が消されるとか?殺されて当然だろ?

やっぱり虐待を幇助してたんじゃねーか!

  

まぁね、母親は幇助はしてたけど他に斡旋してたヤツや手助けしてた法律家とか、やっぱり色んなヤツ等が絡んだプロの組織的な犯罪なのは間違いないって

母親はまだ警察に拘置されてるみたいだけど俺は会えなかったよ

けど、その代わりに明日、山口敦子って名前の、妹とは面会させてくれるって

話は出来ないけど意識はあるって云ってた

  

妹からの手紙によるとな、妹は指定暴力団の幹部の娘だって

敦子ちゃんも知らなかった話で呆然としながら読んでたよ

抗争に巻き込まれて幹部クラスの家族が犠牲になるコトはよくある話で、隠れ蓑に闇で売買されてる戸籍を買って別人として生活させて身を護ってたんだと

で、世話役にそのビッチが抜擢されて戸籍上娘になったんだと

  

濃ゆい話だなぁソレ

「親に棄てられてアンタの地獄に放り込まれた」って、そぉ云う意味だったのか

棄てられたワケじゃなさそうだけど、小学生にしてみたらそぉ云うコトなんだろうな

  

ビッチはその暴力団幹部から毎月多額の養育費や必要経費を貰ってて、けどその代わりに、娘に何かあったら命は亡いと思え、娘が危険に晒されたら人柱になって命を張ってでも娘を護れって云われてたらしい

だから妹にはボディーガードを付けてホテル住まいをさせてたけど、最低でも月に2~3度は顔を合わせて様子伺いをするようにって契約だったって

  

警察はまだ被害者は山口敦子だと思ってるんだけど

いっそのコト山口は無事で突き落とされたのは妹だって知らせた方がいいのかもね

何れバレるコトだろうし、妹が入院してる限り山口は山口として生活も出来ないしな

けど、暴力団幹部の娘って話をするとなると妹の遺書の話にもなっちゃって、妹が自分の意思で飛び降りたのまでバレちゃうよな

  

ビッチが警察で何をどこまで自白してるかにもよるな

妹の素性をあたし等が警察に話すのは止めた方がいいだろ

まあ、動画を見たキミが何度か会ったコトのある山口の妹だって話すくれぇなら大丈夫かも知れねぇけどよ

  

母親の戸籍謄本は異常な回数の結婚と離婚だけじゃなく転入元の分からない養子縁組や転出先不明の離縁でどれが誰だか分からないくらいグチャグチャだって云ってたよ

そうやって慰謝料や山口の養育費をあっちこっちからせしめてたって話だけど

妹があの母親の娘になった時期とか分からないかなぁ

戸籍を買ったって云うコトはそれ以前の身元も分からなくなってるだろうけど

てかさ!妹、名前なんて云うの?

俺、妹の名前も知らないじゃん!!

  

マジだ!あたしも名前知らねぇや!

敦子ちゃんが起きたら訊いてみるわ

てか、むしろ逆にあたし等は名前も知らねぇ方がいいのかもな

なんか、ソコは深入りするとヤベぇ気がするんだ

  

かもね

で、妹の遺書には他に何か書いてあった?

今回の事件の手掛かりになりそうなコト

  

ああ、経緯は書いてあったよ

事件の前の日がその月に1度のビッチとの面会の日で妹は敦子ちゃん家に居たらしいんだ

そしたらビッチより先にそのゲス野郎が合鍵で入ってきて「敦子、デカくなったな」って云っていきなり殴りかかかって来たらしい

で、腹ぁ刺されてうずくまって・・・

その後はキミが警察署で見た動画と同じコトされて

ビッチがいねぇから翌日また来るって云い残して帰って行ったってよ

  

妹は俺と会った前の日に刺されてたのかよ!

  

ああ、でビッチが戻ってきた時には妹はビリビリの服を血まみれにして床に倒れてて

ビッチが慌てて敦子ちゃんが怪我した時の掛かり付けの病院に妹を連れてって応急処置して貰って、妹には姿を眩ますって云って消えたらしい

もう2度と会うことはないって云われて、その時に敦子ちゃん名義の敦子ちゃんの慰謝料や養育費をゲス野郎どもに振り込ませてた通帳とカードも受け取ったって書いてあったよ

  

それで山口に変装して虐待を暴くツモリだったんだ

けど、なにも命を張るコトはないだろ

死ななくても、もっと他に方法はあったんじゃないの?

通帳、相当な額なんでしょ?いくらでもやり直せるじゃんか、2人とも

てか、妹は山口に心を開いてないって話じゃなかったっけ?ソコまでするか?

  

その後、心情も書いてあったぜ

敦子ちゃんの地獄に放り込まれてから妹には選択の余地なく敦子ちゃんの味方になる以外、存在理由がなかったと

けど、あたし等って云う敦子ちゃんの味方が出来たコトで妹の存在理由が全くなくなってしまったと

そんなタイミングで昔の鬼が妹を敦子ちゃんと勘違いして暴力を振ってきた

これはもはや自分の最期の使命だろうと確信したって

敦子ちゃんの為なんかじゃねぇし他の誰の為でもなく、自分の為に自分の生きた証を遺すだけだって

で、人間は自分の遣るべきコトが解ると嬉しいんだと、そしてソレを成し遂げた日にゃこの上ない達成感しかないんだと

恐怖なんて微塵もねぇ、悦びに満ち溢れてるって書いてあったよ

  

たかだか15歳の井の中の蛙がぁ

生意気に悟った風なコト云うじゃんか

人生ってそんなモンじゃないと思うよ

せめて目の前のその地獄から這い出て来てから云ってくれよ

死んじゃったら負けだよ

  

あたしも同じようなコト思ったわぁ

けど、実際に8階から飛ばれちゃ説得力もあるかなとも思ったよ、大した度胸だよ

たまたま植え込みがあったから死にゃしなかったけどよ、コンクリだったら確実に即死だったよな

敦子ちゃんがさ、遺書を読み終えて最後の行を千切ってあたしに寄越したんだよ

キリトリ線こそなかったけどよ、切り離してあたしに渡すようにスペース空けて下の方に追伸みたく書いてあったからな、読むかコレ

  

おお、最後に紗枝宛の文章があったのか

「紗枝さんへ。もしも来世で秀さんと一緒になるなら私を娘にしてください。」

  

来世なんてねぇよ!現世を生きろよ!

明日、妹に会うんだろ?話は出来なくても意識はあるんだよな?

妹に伝えてくれよ、願い下げだってな

  

ああ、分かった

今の紗枝の伝言も伝えておくし、俺からも同じコト云ってやるわ

なんか、色々と見えてきたな、真相が

けど、この先どうすればいいのかが全然見えてこないよ

山口や妹はどうしたら幸福せなんだろ

そもそも、あの母親の地獄からは解放されると思うんだけど、親がいなくなったあの2人にはどんな道が、どんな選択肢があるんだろう

未成年だし、成人するまでどっかの施設とかに入れられちゃうのかな

  

いやいや、そんなコトはさせねぇよ

敦子ちゃんとも相談するけどよ、金はあるんだしあたし等って云う強い味方が着いてるんだぜ?

そんな風にはさせねぇよ絶対

  

そうだな

なんかしら道はあるだろうね

けど、これだけの騒ぎになっちゃったから山口ももう学校に戻りたいと思わないかもしれないし

まぁ、そうだな

紗枝が相談に乗ってあげて一緒に決めればいいよね

本人抜きで俺等がが今ココで話してても仕方ないよね

  

あ、そうだ!

キミが持ってる刑事さんの名刺、ちょっと借りてもいいかな

使うかどうかまだ分かんねぇけどよ、次に会う時には返せると思うから

  

紗枝、何を考えてるんだ?

まぁ悪用しないくらいの信用はしてるから勿論預けるけどさ、この刑事さんにも迷惑が掛からないようにな

  

おう、分かってる!サンキュ

じゃ明日、妹と会った後、妹の様子とか聞かせてくれよな

この刑事さんも一緒に病院行くんだろ?

刑事さんからなんか新しい情報があったらソレもな

あたしはあたしで敦子ちゃんと出来るコトをしてみようと思う

なんの結果も出せねぇかもしんねぇけどな

明日もまた話そうぜ

  

うん、分かった、晩くに突然ごめんね

んじゃ明日もまた来るわ

とりあえず今日は帰るよ、んじゃ明日ね

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る