休憩・(第弐拾弾)

おまたせー

オーナーから差し入れだぜ

「頂き物のお裾分けですが」って云って持ってけってさ

キミからの手土産だろコレ

オーナーがホイップクリームとチョコシロップでトッピングしてくれたぜ

他のお客に見られないように喰えってさ

  

おー!凄いな!

こんなゴージャスに盛り付けてくれたんだ!

コレ、見られない様にコソコソ食べるの難しくない?

  

オーナー、甘党だからさ

喜んでたぜ、あとは全部1人で喰うんだ!なんて云ってたよ

んでさ、キミの描いたコンペティションの虎、あれすげぇな!

  

紗枝も見たんだ

入院中からずっと考えてたからね

難しかったけど全力を尽くせたって云えば全力尽くせたかも

  

見ねぇワケねぇだろ!

キミん家に泊まった時からずっと眺めてたんだけどよ

眺めてたって云うか見とれてたんだよ

でさ店長に渡した時に「紗枝ちゃんはどう思った?」って訊かれてさ

  

うん、紗枝の感想は俺も聞きたいな

どう思った?

  

前から見るとさ、頭が左肩に乗っかってて、右肩と左の脇腹から前足が出てるんだろ?

虎の仔を背負ってる様にも見えるし後ろから虎の仔がしがみついてる様にも見えるんだけど

虎の仔が明らかに「虎の仔」だと思ったんだ

大人の虎じゃねぇんだけど、仔猫みてぇな可愛らしさじゃなくて足の太さだとか尻尾の太さや長さが、仔供とは云え迫力のある野獣の虎だなって

  

うん、実物は見たコトはないんだけど虎の仔供だったら仔猫みたいに片手で持てるようなちっちゃさではないなと思ったから

ちょっと大きさは拘ったんだ、大袈裟に大きめにね

背中いっぱいに描く感じだなと思ってさ

  

でさ、店長に云われるまで判んなかったんだよ

一晩中眺めてたのにさ、虎なのに縞模様じゃなくてアメショーみてぇなマーブルなのは何でだろうとは思ったけどさ

  

あぅ、やっぱ判り辛かったよなぁ

崩し過ぎたかなぁ

  

そんなコトねぇよ

店長は見た瞬間に判ってたもんな

「虎穴に入らずんば虎児を獲ず」って文字で虎の仔を象ってるなんてあたしの想像力を超え過ぎてて気付けなかっただけだよ!

やっぱキミは天才なんだなと思ったぜマジで

あたしが「これ、字ぃんなってんじゃん!」って大声出したらさ

「ぇ?ちゃーちゃん今?」って突っ込まれたから敦子ちゃんも見た瞬間から判ってたんじゃねーかな、文字になってるって

  

そっか、てか山口も見たんだ

まぁ、一緒にいたんだから見るよな

そう云えば山口の反応はどんな感じだった?

あ、いや、虎の話じゃなくてさ

紗枝が拓巳さんの店に連れてったワケじゃん?

退いたり怖がったりはしてなかったの?

ほら、あそこ店員も客もみんな見た目怖い人ばっかりじゃん?

正直、俺でも1人で入ろうとは思えない雰囲気だし

  

え、もしかしてキミ、最初ビビってたの?

敦子ちゃんは普通に一緒に入って来たと思うぜ

全然気に掛けてなかったわぁ、あの店、怖えぇんだ

せっかく来たからって、左耳にピアス開けてもらってたし、平気だったんじゃねーかな

  

山口、修羅場潜ってきてるからな

最近は山口が強いのか弱いのか分からなくなって来てるよ

最初にファミレスで廃人みたいになってる山口を見た時はそんな強さを秘めてるなんて思いもしなかったからな

恐怖症とか過呼吸とか聞かされたのもあって、1人じゃ生きていけないくらい弱いのかなってイメージだったし

全然強いね、山口

  

あーね、心や身体に弱さや傷を抱えてる分、芯は強えぇんだろ

ほら、キミのお見舞いに1人で行くって云い出した時も思ったんだけどよ

何気に決死の覚悟だったと思うぜ

べつにノートだけ置いて帰ってもよかったのによ、キミに近付いて会話したりさ

ホントはあたし等じゃ想像も出来ねぇくらい怖いハズじゃんかぁ

敦子ちゃん強えぇんだよ、あたしの親友だよ

  

紗枝はさ、見た目からして拓巳さんの店に出入りしてそうなタイプだけどさ

山口はどっちかと云えば清純派な感じじゃん?

普段着が制服なのもあるだろうけど、眼鏡してるし学級委員長が似合うタイプだからさ

店内でも浮いてたんじゃないかなとも思ったし

  

そりゃさ、あの店じゃなくても敦子ちゃんと歩いてるとみんな振り返るぜ

「なんでこんな正反対な2人が一緒に歩いてるんだ!」って顔されるわ

最初はよ、照れくさいのもあったし、なんとなく敦子ちゃんに悪くて遠慮してたけど最近は手ぇ繋いだり腕組んだりして歩いてるからな

お茶とかする時なんて横に並んで寄り添って座ったまんまグラスの氷が溶けるのを10分も20分も2人してジーと眺めてたりするしな

端から見たら異様な2人なのは分かるけどよ、あたし等にはそれが一番自然で一番心地良い時間の過ごし方なんだ

  

あぁそー云えば一緒の時は沈黙も居心地良いみたいなコト前にも云ってたよね

もしもそんな2人を見掛けても邪魔しないように素通りするよ

  

いやいや、ソコは入って来いよ!

他人面すんなって、キミはこの異様な2人の一味なんだからな、逃げんな

敦子ちゃん中学ん時まではさ、学校で学校モード全開で1日分の力を使い果たしちゃって、下校のチャイムと同時に満身創痍で

しかも「帰宅したら今日は鬼は来てるんだろうか」とか「鬼がいたら今日は何をされるんだろうか」って恐怖に怯えながらも自宅に帰るしかない毎日だったワケじゃん?

実際、鬼がいた日にゃ殴られたり蹴られたりしてたワケだし

  

それな、ずっと気になってたんだけど今でも今の「新しいお父さん」から虐待とか受けてんのかなぁ

  

今の鬼はあまり家にいないって云ってたわ

で、学校でもモード全開にすんのやめてるし力をセーブして放課後まで余力を残す配分が大分できるようになってきたってよ

しかも、完全にオフにしてても大丈夫な「居場所」が出来たコトにはホント救われたって

あたしやキミやキミん家とか、力抜いたまんまで居られる場所があるってだけで生きるか死ぬかってくれぇの違いだってさ

キミが無理して敦子ちゃんに気ぃ使うコトはねぇけどさ

敦子ちゃんにとってキミも数少ない、唯一って云ってもいいくれぇの「居場所」だってコトは云っておきたくてな、あたしがな

  

今の聞いてて病院での山口からの「感謝」の感情のでっかさのワケが判ってきた気がするよ

そうだよね、それまではホント地獄だったんだもんね

そう云えば紗枝、先輩ん家分かるって云ってたでしょ?

俺今バイトも部活もないから放課後行ってこようと思うんだ

明日か明後日にでも、明日はリハビリ行くんだけどその後行けそうならって思ってさ、遅くなったら明後日かもだけどね

  

そっかぁ、退院して動けるようになったから直ぐにでも行きたいわぁなぁ

週末まで待てれば一緒に連れてってやんだけどよ

  

紗枝、悪いんだけど地図とか描いてくれない?

  

はあ?地図?描けと?あたしに?

無理に決まってんだろ!あたしの絵心の無さったら半端無ぇよ?

地図なんて描けるワケねーだろ!

海に行く時に初めて地図なんてモン見たんだし、あの時だって地図ぐるんぐるん回しながら地図に線引いたり消したりしてたからな

それを、描くなんて絶対ぇ無理だろ!

  

地図に絵心なんて要らないでしょ!

線引っ張って目印とか描くだけじゃん?

  

キミは知らねーのかよ!

女の脳内構造は世界的科学で地図の読み書きは出来ねぇんだって立証されてんだぞ!

  

どーしよ、どっから突っ込めばいい?

まずね、科学は関係ないと思うよ

先輩のお通夜にはウチのお袋と行ったんでしょ?

お袋の運転だったの?

たぶんね、たぶんだけどね

お袋、地図見て行ったと思うんだ

  

ガキの頃から変わんねーなぁ!

キミ細かいことホント気にするタイプだったもんな

あたしが「科学」って云ったら学問とか文化とかその辺のすげぇのを包括的に総称してるに決まってんだろ?

  

無理して中途半端に難しい言葉使おうとしなくていいよ

素で「科学」って云っちゃったからソコは突っ込まれたくなかったんだね、ゴメン

  

謝られると余計ミジメじゃねーか!

まぁ、いいや

キミが謝るんだったら赦してやんよ

で、キミのお母さんが住所持ってるよ

  

そか、ありがと

帰ったらお袋に聞くよ

  

そー云やさ!キミ、あたしに謝んなきゃいけねぇコト他にもあんだろ!

あたしの部屋、あたしの大事な絵を外しただろ!

  

あ!いや、違うんだよ!

俺は流石にオトシゴロの女の子の部屋じゃ寝れないから廊下でも玄関でもいいって云ったんだよホント

けどお袋さんがさ、息子を玄関や廊下で寝かせる親が何処にいる!なんて凄い勢いで云われちゃってさ

  

違っげぇよ!

キミがあたしの部屋で寝るのは当り前だろ!

そのためにあたしはキミん家に行く前に朝から布団干して出て来たんだからな

あんな狭っめぇ廊下なんかで寝てたらあたしだって怒るわ!

あたしが云ってんのは、あたしの超大事な絵を、飾ってたの外しただろ?

アレを観ながら寝ると超幸福せな気分で気持ちよく寝れるのによー!

  

あ、ソコ?

だってさ、逆に俺の身になって考えてみてよ

自分が中学ん時にこっそり描いてた絵をだよ?不本意にもその絵の本人に見つかっちゃって

更にその恥ずかしい絵を見せ付けられて寝れると思う?

しかもあんな仰々しいフォトフレーム?ポスターパネル?なんて云うの?額縁?

耐えられないでしょ普通

まぁ、外しといて掛け直すの忘れてたのは謝るけどさ

それとゴメン、俺もまだまだ話したい話はあるんだけどさ、久々の学校でちょっと疲れちゃったわ

今日はもう帰るよ

  

ぁ、悪りぃ

そーだよな、久々の社会復帰で疲れてんのにいつもの感じでガツガツ絡んじゃってあたしも悪かったよ

お裾分けのお裾分けあんがとな、ご馳走さま

なんかギクシャクしちゃって・・・

  

そんなんじゃねーよ

ギクシャクなんてしてないよ

ただ、ホントに他意無くドッと疲れがきちゃって、ゴメン

  

そか、あたしもそろそろ休憩時間終わりだし

んじゃ、気ぃ付けて帰れよな

  

おぅ、んじゃ続きはまた今度ね

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る