即死・(第拾伍弾)

紗枝か?


おおおおおお!ビックリさせんなよ!

起きてたのかよ!!

寝てんのかと思って持ってきたモン置いて帰ろうとしてたわ


あの後、事情聴取で警察が来てさ・・・

先輩、即死だったらしいね


ぁぁ、ゴメン

バイト仲間が亡くなったのはまだ話さない方がいいだろうってお父さんと話しててさ

あたしもさ、隠し事とか出来ねぇタイプじゃん?

即死だったとは云えなかったけど

心肺停止とか中途半端なコトを口走っちまってよ

まぁ、どのみち隠し通せるような嘘でもねぇしテキトーなコト云って話反らしたツモリだったけど、嘘吐いたのは謝るよ


いや、俺も意識が戻ってすぐに聞かされてたら確かにショックだったと思うし

紗枝が嘘吐いたって怒ってるワケでもないんだ

まぁ、なんだろ?先輩が即死だったコトはもう聞きましたの報告かな


キミのお母さんと通夜に行ってきたよ

先輩ん家はあたしが覚えてるから退院したら一緒に行こうか

そうだ、通夜の後お母さんに晩飯ご馳走になっちゃったよ、メキシカン


そか、お袋は紗枝のコトを自分の娘みたいに思ってるんだろうな

喜んでただろう、付き合ってあげてくれてありがとう

あとさ、俺が寝てる間に拓巳さんが来てくれたみたいでさ、話があったなら起こしてくれればいいのにコレだけ置いて帰っちゃったみたい

俺も拓巳さんと話がしたかったのにな


タトゥーのガンじゃん!間違いなく店長だな!

ボディー・アート屋にキミのコトは連絡して週末の予約もキャンセルしといたわ

店長、キミに最後まで彫らせてやりたいけどクライアントはあたしだから、あたしが急ぐって云うなら店長が続きを彫ってもいいよって云ってくれたけどよ

あたしもソコは店長と同じ気持ちだって云っといたわ

そん時に病院名は訊かれたんだけどさ、まさか店長がわざわざここまで来るとは思わなかったわ

キミ、よっぽど見込まれてるんだな


その後お袋が来て起こされたんだけどさ、たぶん廊下かロビーで拓巳さんと擦れ違ってるよ

ちゃーちゃんみたいに顔にピアスをいっぱい着けるの流行ってるのかって訊いてきたから、拓巳さんを見たんだよ、きっと


かもな

それと、またオーナーからBLTドッグの差し入れ預かってきたぜ

自分で喰えるか?「あ~ん」ってしてやろうか?

オーナー、敦子ちゃんと一緒にキミの原チャを取りに行く気だったのに敦子ちゃんに断わられちゃったみてぇでさ

その代わりにって、持たせてくれたんだ

オーナーも心配してたぜ、よろしくって云ってた


そっかぁ

拓巳さんと云い、オーナーさんと云い、ありがたいよなぁ

こんな俺を気に掛けてくれてさ

紗枝の周囲りには良い人達が引き寄せられてくるんだろうな

BLTドッグ、紗枝の分もあるの?

一緒に食べようか

「あ~ん」はしなくていいから包み紙だけ取ってもらえる?


遠慮すんなよ、左手は指も固定されてるし点滴が邪魔で右手だけじゃ喰い辛れぇだろ包帯ぐるぐる巻きだしよ

「あ~ん」ってしてやんよ!


ててて、まだ笑うと脇腹が痛むから!

片手で充分自分で喰えるから包み紙だけ取って渡してくれよ


そーかぁ?

半分マジで云ってたんだけどよ

ま、大丈夫ならいいや

飲みモンは缶コーヒーでいいよな?

開けて置いといてやるからよ、溢すなよ


あぁ、ありがと

山口、店に来た時とかはどんな感じなの?

流石に俺等が見たような俳人モードじゃオーナーさんも退くでしょう

紗枝と2人きりの時ならまだしも、俺の事故のコトを知らせに来た時とか

妹は一緒じゃなかったんでしょ?


2人きりの時は、言葉数こそ少ねぇけど喋るぜ

まぁ、敦子ちゃんと一緒の時は沈黙も沈黙でなんか心地好いんだけどな

店に来た時は半ベソだったわ・・・

ぁ、今気付いたんだけど、敦子ちゃんのベソって初めてかも知んねぇな!

ぃぁ、家に初めて来た時の涙と違ってよ、なんて云うんだろ、不安とか哀しみとか、人間味のある泣きベソだったな

学校でのお喋りモードの延長でもなさそうだったし

「秀さんが、死んじゃうかも」って云って息を詰まらせてさ

慌てて敦子ちゃんの両手を握って「なんだよ!落ち着いて話せよ!」とか云いながらあたしの方がパニクってたな

で、オーナーが2人を宥めに入って話ぃ聞き出してくれてよ、ま、そんな感じだよ


紗枝とは言葉を使って喋れるようになって来てるんだ

それは良かった

てか、山口は俺のコトを「秀さん」って呼んでるの?なんか意外だな


あたしがよ、キミの話をする時に「でいたん」って云ってるからじゃねーかな

学校のキミとあたしの幼馴染のキミとを区別してるって感じだよ

さん付けなのはさ、ほら、恩義を感じてるからだろーね

敦子ちゃんとの仲を取り持ってくれたの、あたしも感謝してるぜ


そんなんじゃねーじゃん?

俺、ファミレスで山口姉妹と話した後、むしろ引き止めてたくらいだからさ

そぉ感謝感謝って云われると罪悪感しか湧かないよ

山口にも俺に感謝なんかする必要ないって伝えといてよ


まあ、感謝するしないはいいとしてよ

キミと敦子ちゃんも馴染んで欲しいんだよな

いや、変に特別仲良くしろとかじゃねーんだけどよ

例の男性恐怖症を克服して欲しいんだよな、せめてキミとだけでも

キミと敦子ちゃんが2人きりになった時に過呼吸とか起こさない程度には馴れてくれればいいなって思ってるんだ

ま、敦子ちゃん側の問題だからキミは何もするコトねぇんだけどさ、あたしがそぉ思ってるってのは知っといて欲しくてな


そうだな、出来るコトがあれば協力するよ

紗枝が、俺か山口かのどっちかとしか一緒に居れないのも不憫だし

3人で会うような場面のたんびに妹を呼び出すのも難儀だしね

とりあえず退院したら3人で飯でも喰いに行こうか


退院まで待てねぇかも、あたしがな

今日敦子ちゃんからさ、キミ宛のラブレターも持って来てるんだぜ

敦子ちゃん、可愛い字ぃ書くんだなぁ

ほら見ろよ、この分厚いラブレターをよ!


はぁ?なんだよソレ

山口から俺にか?

紗枝はもう読んだのか?


冗談だよ、ある意味ラブレターなのかも知んねぇけどさ

クラスは違うけどやってるコトはだいたい同じだろってよ

新学期入っていきなり入院じゃ勉強の遅れを取り戻すのキツいだろってさ

自分のノートのコピーを秀さんにって、預かって来たわ

あたし的にはさ、勉学なんてそっちのけでキミは絵ぇ描いてればいいよって思うんだけどな

確かに復学した時に大変だろうからな

敦子ちゃん、流石だろ?

あたしの親友だよ!


こんなコトまでしてもらって俺

学校に戻ったらどんな顔して山口に会えばいいのか分からないよ

幸いクラスも違うし、家庭環境の話も聞いちゃってたから新学期はあまり顔を合わせないように避けようとは思ってたんだけど

これじゃ何かしらお礼とかしなきゃだよなぁ


いいんじゃね?そんな感じで

ほら、敦子ちゃんの中でも学校のキミと秀さんとは別けて考えてるワケだし

秀さんの方のキミが学校でお礼とかしたらややこしくなるよ、反対にぃ

学校では素っ気なくするコトはねぇけど今まで通りの感じでさ、若干避けてもいいし

それがキミの気遣いだと分からねぇ敦子ちゃんじゃねーよ

お礼とかしたいなら放課後に会った時にすりゃいいじゃんか?

さっきも話したけどよ、今後あたしがキミと敦子ちゃんが話すような機会を率先して設けてやるからよ


そうだね

紗枝の親友の山口と学校の山口は俺も割り切って別けて考えた方が山口の為にもいいのかもね

流石紗枝、ありがとう、俺の幼馴染だよ!


こんなタイミングでなんなんだけどよって云いながら

敦子ちゃんに原チャの免許取らないかってそそのかしたらよ、意外にも乗り気でさ

免許は平日に学校サボって行かなきゃだからキミが学校に戻ってきた後だなって云いつつも免許取れたら直ぐにでも乗りたいから原チャは先に買うとか云ってるぜ


マジかぁ!

てか、俺のためにノートとるから学校休めないってコトか?

俺のコトは気にせず休めよとか云いそうになるけど、原チャリは危ないからやめとけってば

今の俺が云うと説得力あるでしょ?

紗枝、山口を原チャリに乗せないように!


それがさ、今度の日曜日に予約してたタトゥーの予定が跳んじまってさ

丸一日暇んなったから敦子ちゃんとバイク屋に行く約束しちゃったんだよねー

あたしもよ、クランクケースとかメッキのお洒落で格好いいヤツに替えたかったからさ色々と買い物してくるわ


あ!わかったぞ

そのなんとかケースって俺の原チャリの壊れてるって云ってた部分でしょ!

自分のを新しくして今のを俺の原チャリに流用してくれるツモリなんでしょ

それで修理代タダでしたーとか云うツモリでしょ?

じゃ、そのメッキのなんとかケースを俺が買うよ!色々と面倒見てくれてるお礼だよ!


あたしさ、あの原チャ買って直ぐに色々とパーツ交換したからさ、元々付いてた純正のパーツが新品同様で家にあるんだよ

事故ってあちこち歪みも出てんだろーから一式交換してやんよ

あたしの原チャのパーツが付いてんのに乗れんの、嬉しいだろ?

敦子ちゃんもさ、原チャ買ってから免許取るまでの間にカウルとかお洒落なヤツに交換したいって云ってたから元々付いてるヤツ、あたしが貰うんだ

で、キミの原チャのカウルがたまたま割れてるからさ、あたしの余ったヤツに付け替えといてやるよ


もーね、それって絶対紗枝が山口に原チャリ買わせてパーツ替えさせてるでしょ!見え見えだよ

紗枝の計画、気持ちはありがたいけど山口を捲き込んでまで俺の原チャリ直さなくていいよ

自分でバイク屋に修理出せば直るんだしさ


まあ、強ち間違いでもねーけどさ、キミの原チャ蘇生計画はあたし1人で企ててるワケじゃねーよ

先に原チャ買うって云い出したの敦子ちゃん本人からだったし、妹とキミの原チャを回収しに行った時にカウル割れてんの見てて自分からカウル交換するって云って来たからな

敦子ちゃんは金持ちだ、しかもあたしと以心伝心だ

あたしが敦子ちゃんを利用してるワケじゃねーよ

けどよ、あたしの計画はもっと壮大だ、まだキミには内緒だけどな

その計画のために敦子ちゃんをあちこち連れ回す必要があるから敦子ちゃんにも原チャ乗ってもらいたかったんだよ


何を企んでるのやら・・・

その壮大な計画とやらは俺はいつ聞かせてもらえるの?

もしかして、拓巳さんに相談してる話も関係してる?

てか、今「妹と」って云ったよね?

俺の原チャリ取りに行くのに妹にまで迷惑掛けたんだ俺

なんか、ホント、不甲斐ないよな


貰い事故じゃん、気にしてもしょうがねーよ

あと妹はあたしが店に呼んだんだ

軽くパニックだったからな、あたしがな

で、妹が来てくれたから陸送業者呼ぶって話になってオーナーはお役御免ってなったみてぇだな

軽トラに人力で乗せるコト考えたらプロに頼んでレッカーで運んだ方が間違いないじゃん?

原チャの状態も分かってなかったしな

あ、やべぇ、面会時間とっくに過ぎてんじゃん

また来るよ!


紗枝、ホントに色々とありがとう

感謝の気持ちでいっぱいなんだけどね

1つだけお願いしてもいいかな

山口の前で「でいたん」は照れくさいわ


ぶぁははっ!ソコかよ!

だって敦子ちゃんがあたしのコトを「ちゃーちゃん」って呼んでくれてるからさ

つられて「でいたん」になっちゃうよそりゃ

まぁ、敦子ちゃんと2人きりの時しか云わねぇから安心しな

黙ってりゃ分かんねぇコトだったけどよ、ほら、あたし隠し事すんの苦手だからよ、特にキミにはな


なんか壮大な計画を隠してるクセによく云うわ

先輩のコトでかなりオチてたんだけど元気出たよ、来てくれてホントありがとう

山口やオーナーさんにもよろしくね


おぅ、わかった!伝えとくわ

缶コーヒー開いてるからな!溢すなよ

んじゃな、またー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る