第16話 舞い散る火の粉 しがみつく影

「……ハッ!! そんなもんかよッ!! プードルゥ!!」


「……ッ!!」


 シウバの大剣を受け続けるレイの姿はまるで台風の中で傘を盾に必死で踏ん張る少女そのものだった。イブキの目からでも防戦一方なのは明らか。


 ーーあいつ……あの先生をここまで一方的に…。


「オッルァッ!!!!」


 地面を大剣で掘りあげ、生じた破片を飛ばす。防ぐので精一杯だったレイは大量の砂利や土の塊を躱しきれず幾つか被弾し、後方へ転倒する。


「……くっ!! 」


「真面目に斬り合いてぇならチャンバラごっこでもやってなッ! 悪いが俺がやってんなぁ…馬鹿がやってる“喧嘩”なもんでよォ!!!」


 首をコキコキと鳴らしながら吐き捨てる様に叫ぶシウバは、全身を味気の無い灰色の鱗で覆われた巨体を揺らして、再びの猛突進の構えを取る。


 顔を顰めて、激しく鳴り響く心臓を押さえ付けるように呼吸を整えるレイ。どれだけ正しく、清く、美しく磨き上げた剣の心得を持っていたとしても、ルール無用の不格好で不純な“喧嘩”という状況フィールドを与えられれば、上手く通用しないことがある。


 それでもレイは強くある為の剣技を磨いてきたつもりだった。事実、彼女の実力はメテンとなった今でも周りからは一目置かれている。それだけに積み上げてきた技術、自負が、シウバの天性のフィジカルとアマチュアだからこそ喧嘩の場で光る奇天烈な発想のゴリ押しで無惨に壊されていく事への屈辱はかなりのものだった。


 “純粋な剣の技能”で上回っているからこそ、この劣勢に納得がいかない。例えフィジカルの差が大きかろうと、本気で武道極めていた自分が素人に負けるなどあってはならない……。そんな剣豪としての意地が、彼女の冷静な思考を徐々に崩していった。


「負けません……!! 私には……剣豪としての意地がありますっ!!」


「そうかい……じゃ、もうちっと気張ってみろや!!!」


 勇猛果敢な小型犬と白銀の山を駆ける狼が正面切って衝突し、お互いの牙で喰らいつきあうように斬り合う。最もレイを小型犬として例えるならば、狩人によって鍛え上げられた“猟犬”といったところだろう。それでも圧倒的なフィジカルを誇る“野生”の狼と一対一で戦闘を行えば、耳の一つくらいは簡単に噛みちぎられてしまう。


「……あっ!!」


 シウバの左手の拳がレイの頬を捉え豪快に吹っ飛んでいく。それでも右手に持つ真剣を地面に突き刺し、勢いを殺して無理に着地する。


 舞い上がった土埃を大剣で薙ぎ払うシウバ。断裂した土埃の奥で、無類髭を少しだけ散らかした口角を上げ、煽り立てる様に口を開く。


「おいおい〜ッ! まぁた剣だけでやるとか思ってたんだろ? てめぇ程の動体視力がありゃあ……こんな左手への陽動……いや……やっぱ買い被りすぎてたかねぇ」


「まだまだ……ですよ……はぁ……んっ……戦い…は……これから…です……」


「現実を見やがれ、てめぇは俺には勝てねぇ。なにせ“完龍化”できてねぇんだからな」


「それでも……」


 横で佇むイブキに視線を送る。彼女がこの世界で初めて持ったたった一人の弟子……。


「イブキ君……駄目だなわたしって……。弟子をあんなに……不安な顔にさせちゃっているんだもん……」


「先生……レイ先生ッ!!」


 これ以上はまずいと彼女を呼び止める。それでも剣先をシウバへと向けて再び陽炎と共に駆けるレイ。暫く打ち合った後今度は脚をかけられて派手に転ばされる。


 --やべぇ……!! 先生が……俺に戦う力を……努力の意味を教えてくれた先生がッ! やられるッ!!


 イブキは拳を握りしめたまま佇む。大切な師であり、初めてまともに話せるようになった歳の近い女性……。そんなレイが一方的に蹴られ、飛ばされ、転がされている。


 --また俺は……目の前で人を失うのか……? シューゲツのように…。それに今は……自分の力について少しだけど理解出来ているって言うのによ……。


 自己嫌悪に見舞われている最中でも、レイはシウバに押されっぱなしだ。多少食い下がっては居るもののやはり意表を突かれては殴られ、吹き飛ばされ、転がされ……。


 ーークソッ……! なに一人で落ち込んでんだよ…! 考えろ! 今の俺が……出来ることをっ!!


 まず共に連携して攻撃する事は不可能だった。何せあの次元の斬り合いに剣すら持っていないイブキが出てきたところで邪魔になるだけ。そもそもレイと息を合わせて連携技を繰り出す……なんてナイスな協力プレイが出来るはずがない。


 だからといって盾になる為だけに特攻するのも違う気がした。たった一度きりの隙を自分の命を利用して産んだところで、確実に仕留められるか分からない。それに優しいレイの事だ。自分が致命傷を負えば、シウバよりもまず彼女に決定的な隙が生じるだろう。


 ーーダメだ……。違う……どれもこれも違うッ!! 考えろ…俺に出来ることをもう一回考えろッ!!


 龍皮化した腕を顔の前で握る。現在自分が使うことが出来るたったひとつだけの“相手の影を踏んで動きを止める”力…。例えイブキ“本人”に力が無かろうと、レイならば……レイの燃え盛る真剣ならば……。


 ーー先生は……アイツを倒せるだけの力を秘めているはずなんだッ!! その為に…! ほんの一秒ッ! ほんの一秒だけでもッ!! あいつの動きを封じなければッ!!




 ──── それが…………今できる俺の唯一の力なんだろうがッ!!




 イブキは構える。見様見真似でレイが手合わせの前に取っている“見合い”の構えを……。もう失う訳にはいかない。目の前にいる仲間を。脳裏にシューゲツの姿がチラついた瞬間、イブキの心から“恐れ”が晴れていた。


「おおぉぉおおおおおぉぉぉぉぉおおおぉぉぉぉおぉぉおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


「ああ? なんだおめぇ!?」


「イブキ君っ!!」


 レイを蹴飛ばし、シウバは突進するイブキへと向き直る。『馬鹿じゃねぇの』という嘲笑を浮かべ、正面からぶっ飛ばしてやろうと風を込める。そんなシウバの憎らしく引き攣る頬を、飛び込んだ真剣が切り裂いた。


「おわっ!? はええッ!?」


「イブキ君に……! 私の弟子にっ!! 手を出すなっ!!」


「……クソっ!!」


 怯む瞬間、シウバの胸に飛び込むイブキ。彼の皮膚は鋼鉄のように硬く、鱗の一枚一枚が刃のように鋭い。そんな最悪の肌質に突っ込んで行くのだから必然的にイブキの身体中にはまるで、カッターで指を思わず切ってしまった時のような痛みが無数に襲いかかってくる。それでも彼は必死に腕を回し、叫んだ。


「先生ィ!!! 今だッ!!!!」


「なんだてめぇ!!! 退きやがれコラァ!!!!」


「イブキ君……! 貴方の勇気に……敬意をっ!!」


 レイが真剣を構え、低い姿勢を取る。シウバも本格的にイブキの対応を始め、異形の腕を彼の首へと回し、無理矢理剥がさんと力を入れる。それでも必死にしがみつくイブキの情けなくも一生懸命な姿に、熱くなった目頭を閉じたままレイは駆けた。


「クソッ!! 剥がれろこの野郎ッ!!! 油汚れかてめぇ!!」


 焦るシウバ。大剣を投げ捨て、両腕をイブキへ注力させる頃には、真剣が反射させる妖しい光が、彼の眼光を紅に染めた。


「ああもういい!! “ブレス”だブレス!! 後悔すんなよ!!」


 眼前へと迫るレイを吸い込む様に口を開き、風を集中させる。体内に蓄積された龍魔力を惜しみなく圧縮された暴風に焚べ、いざド派手にぶっぱなしてやると目を見開いた刹那……。


「アガッ……!?」


 彼の頭に雷が落ちたような衝撃が走る。遅れてやってくる鈍い痛み。理解に行き着く前には彼は白目を剥き、暴走の最中に突然電源が落ちた巨大ロボットの様に呆気なく地面に倒れた。


「はぁっ!! ってイブキくうわあうおうああっ!?」


「ちょっ! せんせっおっっっっふっ!!!」


 寸前で標的を失い勢いの余ったレイとしがみついていたシウバが倒れ、わけも分からず剥がれたイブキの額と衝突。そのままお互いにおでこを抑えながら地面に倒れるなり、イモムシのようにゴロゴロとのたうち回る。


「ううっ……なんで急に……」


「いてぇ……なんなんだ急に倒れやがってこのデカブツ……」


 イブキは後頭部を掻いて、シウバを見やる。既に龍皮化が解かれ転がった彼の奥には、夕暮れ時の逆光に照らされたブカブカのパーカー的なローブ姿の見覚えのあるシルエットが、なんとか両手でシウバが持っていた大剣を構えて立っていた。


「ふぃ〜なんっとか…間に合った……」


「……クルドっ!! お前なにしてだんだよっ!!」


 よっこいしょと大剣を置くクルドのフードの襟を掴む。元を辿ればシウバを捕らえるよう諭したのはクルドだ。それだけでなく、元凶である彼女がまるで姿を見せず、ギリギリの局面で決定打だけを奪い去った狡猾さはイブキに取ってみれば腹立たしいことこの上なかった。


「うにゃっ!? ごめんってばっ!! 絶対くすぐんじゃん! 絶対くすぐんじゃんか!!」


「くすぐるとかじゃねぇよ!! 俺は今本気でお前にキレてんだっ!! くだらねぇこと言ってんだったら……」


 怒りでは無く、叱らなければならないという使命感から歯を食いしばって手を振り上げる。既のところで後から立ち上がったレイがそれを抑え、弱々しい声で呟いた。


「大丈夫ですよイブキ君……。私も…ちょっと“暴龍”の力には興味があって……。追い掛けたのもクルドちゃんの命令で動いたんじゃなくって……巻き込んじゃってごめんなさい」


「いや…俺は…………」


 俯くイブキ。実際、彼も同じように“力を試す名目”でシウバに挑んだ一面もあったわけで……一概にクルドだけを責めるのも違った気がした。


「あたしはさ、“見た目だけが可哀想なヤツ”だけに肩入れすんのは良くないと思ってるタチなのよ。特にさ……ここみたいな無法地帯だと…誰がほんとに悪くて可哀想でなんかさ、わかんないじゃんか」


 持っていた縄でシウバを縛り付けながら語り始めるクルドの背に、『いきなりなんだ』と不貞腐れた声で問いかけてみる。


「イブキ達がシウバを追っかけてる間に大破した屋敷の中調べてたのよ。そしたらさ、これ……こんなのがけっこー落ちててさ」


 クルドがポケットから取り出したのは、片腕が取れたテディベアのぬいぐるみだった。


「これは……」


「あんなゴロツキがうじゃうじゃいた場所にさ、普通こんなの無いよねって思って……予めさっきの依頼者に仕込んどいたあたしの綿を逆サーチして逃げてった場所行ってきたのよ。んまぁ……殆どはシウバに怯えてたゴロツキだったけどそん中に混じって……」


「子供達がいたってことなの? クルドちゃん」


 レイの問いにクルドは静かに頷く。彼女らが説明するには、先程のゴロツキ集団はこの世界の裏に潜む人身売買業者に雇われた『子攫い組織』の一角らしい。何故シウバが彼等を襲ったのか不明なものの当然、この世界でも子供を商品として取引するのは禁止であり、ギルドも彼等の討伐には手を焼いているようだった。


「んだよそれ……。じゃあ、早速今からでも俺たちで行って……!」


「まぁまぁイブキ。あたしがなんでシウバこいつを縛ったかってことよ」


 クルドは縛ったシウバの縄にナイフで切り込みを入れ、悪戯に2人に笑いかけた。


「く、クルドちゃん……」


「そういう事かよ……」


「えへへ、向こうに拾ってきた滑車があるからさ、そこまで頑張ってこいつ運ぶよ」


 やれやれと首を振りながらも3人で滑車までシウバを運び(と言うよりひきずり)、クルドの言う場所まで向かった。



 ********



「先生…あのシウバって奴の龍皮化…あれが所謂“メテンの最終形態”って感じなんすかね……」


 ゴロツキの巣窟に気絶したシウバと共に入っていったクルドを見送った後、外で見張りを任されたイブキが、横で傷の手当をするレイにぽつりを聞いてみる。


「あれは“完龍化”っていって…完全に龍魔力との同調を果たしたメテンだけが辿り着ける最後の姿です…尻尾、生えてたでしょ? あの人。本来人間が持っていない尾や翼…角なんかが生えてるのが特徴で、見た通りとんでもなく強いんです……」


「それはやっぱり、とんでもない努力の末に得たものなんすかね? でもそれだと、毎日厳しい修行してる先生がなれないなんてことは……」


「それもありますし…彼が古参のメテンっていう事実もあるんですけど、あの形態に至るには“自分以外の龍魔力”をひとつ以上取り入れる必要があって……要は、メテンを殺さないとなれなくて……」


 レイは下を向く。その表情は優しさ故に人を殺せず、高みに至れない健気な少女の苦悩があった。


「人を殺さないと強くなれないなんて……そんなこと……」


 イブキも苦虫を噛み潰したように顔を歪め、ぼやく。暗澹となった2人の空気を吹き飛ばすように、監視していた建物がグラグラと揺れ、外壁がポロポロと崩れ始めた。


「い、イブキ君っ!! 離れてっ!!」


 レイに手を引かれ、建物から離れる。間もなく建物の天上から爆発音と共に瓦礫とゴロツキが噴水のように噴き上がり、それに続くように周囲の壁も豪快に崩れた。


 もくもくと漂う煙の中から、大剣を担ぐ男にポケットに手を突っ込んだ少女に続いてぞろぞろと子供達の影が浮かぶ。子供達の大半がしくしくと泣きじゃくっていた辺り、どう見ても先導を歩く2人が悪役のそれに見えてならなかった。


「とんでもねぇ……」


「ですね……」


 呆然と立ちつくす2人を見やるなり開口一番、シウバがゲラゲラと笑い飛ばしてきた。


「いやぁ〜まっさかあいつらが“子攫い”だったとはよ! 普通に賭けで難癖付けられてぶっ飛ばしてただけなんだが……まぁ、奴らが持ってた金ァ俺が貰うからよ! おめぇとのケリはちょっとだけ待っといてやらァ、プードル」


「お気遣いなく……機会があれば幾らでも剣を交える覚悟は出来ています…っ!」


 口角を上げて見下ろすシウバの挑発的な視線を受けたレイは、萌葱色の双眸を熱く光らせて返す。壮烈な彼女の眼差しからあしらう様にシウバは背を向ける。


「殺り合う覚悟も決まってねぇ奴を潰す気はねぇって言ってんだよ」


 真剣を抜こうとするレイの手を咄嗟に掴むイブキ。そんな彼を鼻で笑い、吐き捨てる様に言い放った。


「ま、そこの黒い野郎はあんまりにも弱っちくて思わず一回殺しかけたけどよ!」


 --この野郎……クソッ!!


 煽られ、怒りに身を震わせる2人を差し置き、再びゲラゲラと笑うシウバ。そんな彼の脇腹を小突くクルドは、彼以上に悪どい表情をしていた。


「ねぇねぇ“おんぼろ大剣”。まーたあたしに借り作っちゃってない?」


「はぁ!? どこがだよクソガキッ!! こっちははじめとんずらこいたんだぜ? わざわざよ!」


「そんであたしらに捕まったからあいつらの金全部手に入ったじゃんか。あたしらがあの時来なかったらあのままふつーに全員ボコすだけボコした後ちょっとだけ金取って帰ってったでしょ」


「おまっ!! そりゃおめぇの想像じゃねぇかよ!! 普通に俺くれぇ頭が回りゃあの後ァもう超忍んでアジト突き止めてそんで……」


「目めっちゃ泳いでんじゃんか。んまぁ、ちっこい集団孤児院に委託すんの手伝うのと……ちょうどお腹空いてるしタダ飯食わしてよ」


「ああ!? 何回うちの飯タダで食う気なんだてめぇはッ! 第一……」


「いーのかな〜そんな大声出してさ、ちっこいのめっちゃ泣いてるよ?」


「しるかよッ!! てめぇらも黙れガキ共ッ!!!」


 シウバの一喝で更にギャンギャン泣き始める子供達。


「“暴龍”……子供達にまで横暴だったなんて……」


「大人気ねぇっつーか……」


「あぁもう悪かった!! 悪かったって!!!」


 レイだけでなくイブキにまで幻滅の眼差しを向けられたシウバは頭を掻きむしり、半分投げやりに謝罪する。そのまま大剣を担いで一同を先導した。


「おら! はやく来やがれ!」


「シウバ、孤児院そっちじゃないよ」


「うるせぇ! わかってらァ!!」


 わざとらしく大地を踏みつけながら代わりに先導するクルドに追いついたシウバ。『なんだか親子みたいですね』と笑いかけてきたレイの一言に、思わず吹き出す。


「あんな親子いたらたまったもんじゃねぇっすよ……」


 イブキのため息は、すっかり太陽の落ちた暗がりの中で儚く消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る