十文字春介の場合



 上司に仕事を押しつけられた。議会が近いらしい。AIロボみたいな課長にはボロクソダメ出しされて……。もう嫌になって、赤ちょうちんでトグロを巻いた。


 あの人にも会えないし。

 もうヤケけじゃん!

 いいんだもん!

 どうせ赤ちょうちんの近くにあの人の家があるから、帰りに泊めてもらおうって思っていたのに……。


 目が覚めたら高原だった。

 高原?

 コウゲン?

 こうげん?

 こ・う・げ・んんー!?


 おれは身動きが取れない。


「ここっ、どこ!?」


 手を動かそうとして、はったと気がついたが、手がない。


 手がないだってっ!?

 お、おれはバラバラ死体かなにかにされたというのか!?

あ、足は?


「あ、足、ねーしっ!」


 足もない?

 いや、足元を見ようとしても、首が回らないのだ。首もないのか!?


「嘘だろーーーーっ!」


 大きく叫ぶと、青いグニャグニャとした滴型の物体が、ポヨンポヨンと跳ねて近づいてきた。


 ——あ、あれ?これって。知っているよ。これ。


「スライムじゃんっ! おれの大好きな、愛らしいスライムじゃん!」


 おれがそう叫ぶと、目の前のスライムは、虚な瞳でおれを見ていた。


「なに言っているんだよ。お前もじゃん」


?」


「そう」


「お、おれもー!?」


 急に納得してしまった。おれは、スライムなんだ。だから手も足もないし、首もないのか。


 ——お! 本当だ。


 跳ねるとポヨンポヨンと音がした。


「なあ、おれの体何色?」


 おれの質問に、青いスライムはつぶらな瞳できょとんとした。


「青じゃん。一緒でしょう?」


「オマイガー! 青なんて、本当の底辺じゃん。うう。せめて赤のベスちゃんとかさ、緑の毒持っている奴とかさ、メタリックになりたかった……うう。もしかしたら、おれの上に騎士なんか乗っちゃう訳?重いよね。重い。いやだな〜。人乗せるのなんて、絶対やだ」


 青色スライムってことは、ゲーム序盤に、勇者のレベル上げの餌食にされるだけだ。おれたちを潰して、あいつは鋼の剣を買う気だっ!


「なんかね。勇者って人たちが、これから来るんだって。魔王様からの伝言がきたよ。おれたちはね、勇者の最初のレベル上げのために、られちゃうんだって。ねえ、どうする?おれ、怖いよ」


「ああ。確かに、おれたちは雑魚ザコだ。魔族の底辺なんだぞ。くそ。なんで、こんなことになっているんだ……。スライムは、確かに好きだ。可愛いからだ。だけど、実際にスライムで人生終わりたくない」


「でも、仕方ないじゃない?そういう役目なんだから」


 役目、だって?

 こんなところで死んでたまるか。


「おい。おれにいい考えがある」


「なに?」


「確か、スライムっていうのは八体集まると合体してキングになれるんだ」


「キング? 王様!? かっこいい!」


「おれは市長には興味ないけど、生き抜くためだったらキングになるっ! おい、急いで後六体集めろ」


「わかった!」


 スライムだって、底辺だって生き抜く!

 おれはキングを目指すのだ。 

 おれたちは来るべき勇者に対抗するため、仲間集めを始めた。


 ——さあ、十文字! 旅立ちのときじゃ!


「あ、キングスライムってぱふぱふが使えるようになるんだ……」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る