訓練/生業

 歩く速さに合わせて、かちゃかちゃと鉱石よりも高い音が鳴る。考え事は歩いている時の方がしやすい。考えることがたくさんあるからそのついでに、私は今日も荷物を運んでいる。

 この国で信仰されている神――鉱の神は、魔物だ。本来であれば人族が自由に出入りするべき鉱山に居座り、鉱石でもって人族を支配する怪物だ。そしてこの宮殿の人々は、暗闇にうごめく怪物の手先。私は神殿でそう聞かされた。けれど、それは――。

「お姉さん、今度は武器?」

 呆れた声に気づくと、エルンは木の棒を持って立っていた。

「ああ、そうだ」

 完成した武器の入ったかごを決められた場所に置いて、私はエルンの方を見る。息が上がっていて、赤い頰をしていた。

「あんたこそ、宮殿の裏なんかで何をしていたんだ?」

「こっそり訓練してたの。見たい?」

 にやりと笑うと、私が何も言わないうちに、エルンは手で握った棒を振り回しはじめる。終わったらどうだったか訊かれるんだろうな。面倒だ、と思いながら眺める。頭の上から大きく振り下ろして、反動をつけて振りかぶりもう一度。相手の攻撃を避けているつもりなのか、後ろに大きく跳んで、また踏み出す勢いを乗せて三度振り下ろす。

「ちょっと動きが単純すぎないかね」

 思ったよりはできる。まだ続けているエルンを横目で見ながら、積んであるまきを一本引き抜いた。よく見るとあの子の持っているのも薪だ。

「ほら、私に当ててみな!」

 声を上げる。エルンは目をきらりと光らせ、また棒を振り上げる。私はお留守になった胴を目がけて横に振った。エルンは途中で攻撃を止めると後ろに跳ぶ。次も、その次も後ろ。こちらが振り下ろせば、エルンは横に跳んで避ける。何度かそうやってから、私は振り下ろされた棒をこっちの棒で受けた。

「やっぱり単純すぎるよ。でも、なかなかやるじゃないか」

 これは本音だ。エルンの攻撃は振り降ろすだけ、回避は跳ぶだけだった。おかげでほぼ私が攻める側だったけれど、ちょっと手加減していたとはいえ、棒がエルンに当たることは一度もなかった。

「ボクはこれでいいんだよ。あっちの攻撃に当たったらダメなんだから。こっちの攻撃も、体重を乗せないと意味がないし」

 服の袖で汗を拭いて、エルンはまたにやりとする。

「まさか、あんたが戦うのって」

「そうだよ。ボクは神様と戦って鉱石をもらう人になるんだ! セジュおば……お母さんも、ボクは身が軽いから向いてるって」

 エルンは鼻息を荒くする。そうか、この子の技は人ではなく、怪物と戦うためのものなんだ。

「ねえ、お姉さんも強いんだね! ボクびっくりしちゃったよ」

 心から嬉しそうなエルンが、なんだかかわいそうに思えた。



 年の近い子との訓練が終わって、ボクはお姉さんの部屋に走る。お姉さんは面倒くさがりだし、よく分からない話はするし、神様のすごさがなんにも分かってない。でも、とっても強かった。だから好き。

「お姉さん、遊びに来たよ!」

 ばーんとドアを開けると、お姉さんはボクを見て、怖い顔をする。

「そこを動くんじゃない」

 お姉さんは黙って、早歩きでボクの方に来た。じっとボクの左肩を見て、ぎゅっと強くつかむ。

「いたたたた! 何するのさ、お姉さん!」

 ボクが怒って手を振り払っても、お姉さんは怖い顔のままだ。

「あんた、この怪我は誰かに見せたのかい」

「見せてないよ! だってこんなのぜんぜん平気だもん」

「さっき痛いって言ったじゃないか」

 お姉さんが呆れてる。ボクが何か言うより先に、静かな声がする。

「神王様、この子の怪我を――」

 目を閉じて、右手でそっとボクの左肩に触って、左手でペンダントを握ってる。そう思った時には、肩が痛くなくなってた。

「これがお姉さんの神様の『奇跡』なの?」

「そうさ。これでもまだ、ただの魔道と一緒なんて言うかい?」

「それはまだ、よく分かんないけど……」

 ボクは肩をさする。やっぱり痛くないけど、死んだ人の幽霊にこんなことができるのかな?

「でもすごいよ。お姉さん、なんでボクの怪我に気づいたの? セジュおばさんでも気づかなかったのに」

「ドアを開けた時、ちょっとだけかばってたように見えたからね」

 お姉さんがへらっと笑う。

「怪我を治す神官さんだから、分かるの?」

「そうだって言ったら、ちょっとは神王様を見直してくれるか?」

 笑顔が、少しだけ嫌そうな笑顔になった。

「残念だけど、そうじゃない。私は神王様のお声を聞く前、口減らしに生まれた家を追い出されて、冒険者をしていたんだ。怪我をすることも、怪我をした人を見ることも多かった。だからだろう」

 ボクはびっくりした。そっか、お姉さんも――。

 でも、それを言う気分にはまだなれなくて、次になんて言ったら良いか分からなくて、ボクは部屋を見回した。部屋の隅っこに、がちがちに縛られた荷物がある。お姉さんがここに来た日から、何も変わってない。

「その荷物も、冒険で使う……武器とかなの?」

 今度はお姉さんが黙っちゃった。じっと下を向いてる。

「……お姉さん?」

 お姉さんははっと気づいて、ゆっくり首を横に振った。

「いや。神王様のお導きで神殿に入って、冒険者は辞めた。この中身は細工物だ。今の私は、細工物を仕入れて売って暮らしている」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る