第10話 学生コンペ-3

 コレットを送り届けた帰り道、夏樹はシモンをスマホで呼び出した。


「おい! シモン! 学校近くのいつものカフェで待ってろ!」


 そして、待ち合わせ場所に走って行った。

 

「走ってきたのかい!? この暑さの中を!? なんて無茶するんだ!?」

 

 息を切らして店に入ってきた夏樹を見て、シモンが驚いている。

 彼にしては、珍しく語気が強い。


 待ち合わせたカフェのテラス席からは、セーヌ川の向こうにシテ島が見える。

 シモンは安価なカウンター席に座って待っていた。

 夏樹はシモンの隣に倒れ込むように座り、しばらくの間呼吸を整えていた。

 

 呼吸が落ち着いたころ、シモンが尋ねてきた。


「発想が逆ってどういうこと?」


 瞳が期待に輝いている。 


「つまりだな……」


 夏樹が言いかけると、


「お決まりですか?」


 ウエイトレスが注文を取りに来た。


「エスプレッソ二つ」


 シモンに体を向けたまま、夏樹が注文をする。


「だからな。俺たちは、子どもの目線で考えていたんだ」


「だって、キッズルームだもの。子どもの遊び場だよ?」


「だけど、選択するのは、親だ」


「!」


「あの場には、親が落ち着いて子どもを見守る場所がない。子どもが楽しく遊べればいいと言うわけではないんだ。子どもの安全な姿を見守ることが大切なんだ」


「あ……」


 シモンも気づいたようだ。


 ウエイトレスがエスプレッソの入ったカップを運んできた。

 

「ありがとう」


 夏樹は礼を言い、カップに砂糖を入れた。

 スプーンでかき混ぜ、口に含む。

 エスプレッソの苦みと砂糖の甘さ……。

 走り疲れた体に染み渡るようだ。


「つまりだ……」


 夏樹が再び話し始め、シモンが身を乗り出す。 


「買い物のついでに寄るにしても、買い物を待つ間面倒をみるにしても、保護者がリラックスした状態で、子どもを見守る場所が必要なんだ」


「そうか!」


「ここから先は、俺のアパートで」


 会計を済ませると、二人は夏樹のアパートに向かった。

 夏樹は、交換留学中に借りたアパートに、再び住んでいる。


「狭いし、冷房の調子が良くないけど我慢してくれ。ただ、ここは、夜遅くまで打ち合わせをしていても、あれこれ言われる心配だけはないんだ。住人が皆、遅いんでね」


 部屋に入ると、夏樹はスケッチブックを広げ、鉛筆を走らせる。

 

「まずは部屋の間取りがこうだ……」


 ざっくりとメモのような図面を描く。

 間取りは頭に入っている。


 そして、


「まずは、保護者のためのスペースを作る。こういう椅子を、視界が塞がらないように配置する」


 夏樹がスケッチブックに背もたれが円形のローソファーを描く。

 大人が座ると頭が出る高さだ。


「座面からひじ掛けまで一続きのもので、ゆったりと座れる幅にするんだ。これで、他の親子と隔離され、自分の子どもに集中できる。ローソファーだから、子どもとも目線が近くなる」


「なるほど!」


「子どもが部屋のどこにいても見守れるように、視界を遮らない配置にする。ソファーの座高が低いから、それが可能になる」


「!」


「……あとは……部屋全体のデザインだが……」


 いくら学生のアイデアが欲しいと言っても、やはり、親子が好むようなデザインが望まれるだろう。


「それなら任せてくれよ!」


 シモンが言う。


「僕は、部屋全体のインテリアを考えておいたんだ。色鉛筆を持ってきたよ! 君は突然動き出すから、持ち歩いていたよ」


 シモンが鞄から、ごそごそと色鉛筆を取り出す。


「お前にしては上出来だ」


 夏樹とシモンは目を合わせると、互いに笑った。


 シモンが鉛筆で下書きをし、それに色を付けていく。

 見る見る間に、アイデアが形を成していった。


 シェルピンクの壁。描かれた常緑樹には、白いハトが止まり、小鹿、うさぎ、羊……。草の陰から愛らしい動物たちが姿をのぞかせている。

 遊具を置く棚はアイボリー。本棚も。

 床は、若草色のカーペットを敷き詰める。子どもが転んでもケガをしないように、厚手のものだ。


「ちょっと、一般受けを狙い過ぎじゃないか?」


 夏樹が不満げに言うが、


「僕はオーソドックスな方がいいと思う」


 シモンは譲らない。


「言うじゃん?」


 夏樹がにやりと笑う。


「……だめ……かな……?」


 シモンがひるむ。



 だが、



「いいアイデアだよ。お前らしい」


 夏樹が笑うと、シモンの目が嬉しそうに輝いた。


 繊細で統一感がある。

 気持ちも休まるだろう。


「ソファーはカナリア色にしよう」


 夏樹が提案する。


「いいね! アクセントになる!」


「さあ! 一気に仕上げようぜ! どうせ夏休みだ! まずは図面を描いて、模型を作る。図面は俺が描く。模型は二人で作ろう。シモン! イラストの精度を上げてくれ。具体的に表現するほど、説得力が増す!」


 今、夏樹とシモンは同じ目的に向かって走り出した。

 互いに意見を出し合い、批判し、合意する。


「やっぱり暑いな……。窓は全開にしているけど……」


 風はそよともしない。

 しきりに汗を拭っては、ペットボトルの水をガブ飲みする。


「シモン! 腹が空いたら、棚にバケットがあるから、それで済ませてくれ!」


「わかったよ!」


 シモンは素早くバケットをかじると、水で流し込み、再び作業に戻った。

 

 暑さ、息苦しさ、飢え、渇き……そんなものは苦にはならない。

 二人を妨げるものはなにもないのだ。

 

 新しいものを創り出したい!

 

 情熱が二人の心を一つにしていた。

 


 コンペの締め切りは近い。

 眠れない夏の夜。二人は創作の世界にのめり込んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る