第22話 目撃者

「えっ!? 留学」


 突然の義孝の言葉に亘は驚きを隠せない。


 “相談したいことがある”


 そう言われて、講義のあと、亘は義孝を部屋に招いていた。

 テーブルには飲みかけのオレンジジュースがある。

 

「いえ……まずは語学留学です。高校在学中に休学して半年間」


「どこへ……?」


「フランスです。高校を卒業したら、向こうの大学に入学したいんです」


「何を勉強するんだい?」


「現代フランス文学です」


「ふーむ」


 亘は腕を組んで考え込んだ。

 講義を受けながら、義孝は自分の道を見つけたのだ。

 喜ばしいことだが、容易に実現できることではない。

 今までは、趣味の一環として学んでいたが、それを本業とするとなると、十分考える必要がある。

 しかも、彼は未成年だ。



 一瞬、茉莉香の顔が浮かんだが、それは考え過ぎというものだろう。

 義孝は勉学に熱心な少年なのだ。


「それで……僕の両親には亘さんからも説得して欲しいんです。語学留学はなんとかなりそうですが、そのあと、本格的に大学に留学することを認めてもらえるかどうかが……」


「ふーむ」


 再び考え込む。

 

 義孝の母親。

 顔色一つ変えず、一方的に要求を突き付けてくる女性だ。

 その玲子が、しがないカフェ店長の言葉に耳を傾けたりするだろうか?

 むしろ逆効果な気がする。


「そうだねぇ。まずはいろいろと調べてみよう。できることは手助けするよ。ひとまず語学留学を目指そう。そのあとのことは、それから考えよう」


「ありがとうございます!」


 義孝が目を輝かせる。

 めったに見られぬ少年らしい笑顔に、亘の頬も緩む。


 何とかしてやりたい気はするが……。


「ふーむ」


 感情の読み取れない玲子の眼差しが脳裏をよぎり、重い塊を飲まされたような気持になった。








  ――ピンポーン――





 インターフォンが鳴った。


「お客様ですね。僕、迎えに行きます」


「ああ、すまない。今ちょっと、手が離せないんだ」


 亘の声を背後に聞きながら、ドアを開ける。


「いらっしゃい……ま……せ……」


 招き入れた客を見て息を飲んだ。




 亘がいる!

 

 



 もちろん、そんなことがあり得ないことは分かっている。


 それでも、そう思わずにはいられない。


 訪問客は亘と瓜二つだった。


 亘と同じ顔、背格好……。

 だが、何かが明らかに違う。


 男は、グレーのスーツを着て、ネクタイを締めている。

 どちらも仕立ての良いものだ。

 髪は短く刈られ、整えられている。

 眼鏡はかけていない。


「君が兄さんの新しい生徒かい? やぁ、はじめまして」


 男は親しみ深い笑みを向けてくる。


 温かく活力のある笑顔だ。


「は、……はじめまして」


 義孝は、ほっと心が緩むのを感じた。


「兄の教え方はどうだい? 分からないことがあったら、どんどん質問した方がいいよ」


「いえ……とても分かりやすいです」


「君は偉いなぁ。僕は兄さんが何を言っているかさっぱりわからないよ」


 謙遜しているのか? いや、本心だ。

 だが、照れも、羞恥も反感も感じられない。

 言葉だけがストレートに伝わり、それが心地よい。


 “兄”男はそう言っていた。

 兄弟。

 それならば、似ていて当然だ。

 だが……



「義孝君。突然で驚いたろう? 僕の双子の弟の茂だ」


 双子……

 義孝は、ようやく事態を理解し始めた。


「君は、とても賢そうだ」


 “茂”の言葉が冷静に響く。

 これは亘と同じものだと、義孝は思った。


「今日はありがとうございました。僕はこれで失礼します」


「義孝君。そんなに慌てないで。ジュースがまだ残っているよ。それから、スコーンがあるから、持って帰りなさい。今日中に食べるといいよ」


「はい」


 義孝は丁寧に礼をすると、帰って行った。








「お茶を淹れるよ」


 亘がキッチンへ向かおうとすると、


「あ、俺、コーヒー。インスタントでいいよ。給湯器から出るお湯でいい。沸騰してなくもかまわないよ。 それで……」


 茂は、上着を脱ぐとソファーに座った。


「兄さんがまた学校ごっこを始めたって、父さんが心配していたんだ」


「由里さんだね」


 亘が諦めたように言う。

 亘の生活ぶりは、父に逐一報告されているのだ。


「そうだよ。兄さん。あの人にあまり心配をかけちゃいけない。相当問題ある子を預かっていると聞いた時はびっくりしたよ」


 そして、コーヒーを一口飲むと、


「でも、あの子なら大丈夫そうだな。少なくとも以前の取り巻きよりは、ずっとマシだ」


 と、言った。


「お前は容赦がないな」


 亘が苦笑する。

 だが、二人が彼らをよく思わない理由は、亘自身が誰よりも知っていた。


「なんだい。そんなことで?」


 茂は忙しい。その程度のことで、わざわざ来るとは考えづらい。


「まぁね。父さんは兄さんのお気に入りだから」


「お前がそれを言うとはね……」


 不肖の息子で、気がかりというのならば理解できる。

 だが、茂は嫌味で人を不快にさせるような人間ではない。


「そうさ。兄さんは、母さんに似ているからね」


 そして、茂は父に似ている。

 それは事実だ。


「それにしても、お前は凄いな。あの子は気難しくてね。僕も手を焼いているんだ。それなのに……」


 茂は父に似ている。


 一瞬にして人を魅了するカリスマ性があるのだ。


「スコーンがあるけど?」


「あれかい!? 粉っぽくて。クリーム? 塗りながら食べるのは面倒だ」


 コーヒーを飲み終わると、


「実はね。もっと大事な話があるんだ」


 茂は前置きなく話を進める。


「実はね、父さんに泣きつかれて……」


 やはり、父か……

 亘は思う。


「兄さんの失脚の真相を調べ直しているんだ」


「それはもう……」


 過ぎたことだ。


「それはもういい? 兄さん変わったね。俺はね。父さん以上に兄さんの気持ちは分かるつもりだ。双子だからってわけじゃないけど。子どもの頃からずっと一緒だったから。……道をはずれても、自分でやっていける自信があるんだね?」


 茂には、一瞬にして人を見抜く力がある。


「でもね。やはり、兄さんは通るべき道がある。兄さんには道が要されているんだ」


「それはお前のことじゃないか……」


 自分たちは子どもの頃から別の道を歩んできた。


「わかってないなぁ。兄さんは王道を歩くべき人間なんだ。選ばれた人間だ。脇道は許されない」


「……」


 亘が沈黙する。


「まぁ、そういうつもりで。時間はかかるかもしれないけど。俺が絶対に、兄さんを元の道に戻す!」

 

 茂はカップをテーブルに置くと、


「コーヒーごちそうさま」


 そう言って、部屋を出た。




「こちらの気持ちなんてお構いなしだな。言いたいことを言って帰って行く。慌ただしい男だ……」


 義孝といい、茂といい……。

 今日は驚かされることばかりだ。

 溜息をつきながら、亘はテーブルの上を片付け始めた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る