第15話 誰が決めたの?

「ねぇ。そんなに硬くならないで。私たち、同い年なのよ」


 茉莉香は、当然クロエに会いたいと思っていたが、沙也加もクロエの小説のファンなので同様だ。しかも、芸術・文化コースを選択しているのだから、今日のことは、千載一遇のチャンスと言えるだろう。


 いくら緊張しているとはいえ、このまま黙っているわけにはいかない。


「あのクロエさんは……」


 茉莉香が言いかけると、


「クロエでいいわ。私も、茉莉香って呼ぶから」

 

 そして、沙也加の方に向くと。


「あなたもね。沙也加」


 輝くような笑顔で言う。


 沙也加はその一言で今にも倒れそうだ。


「あ、あの。クロエ。あなたは、エコール・デ・ボザールで美術の勉強をしているのですよね?」


 エコール・デ・ボザールは、は十七世紀パリに設立されたフランスの高等美術学校だ。


「ええ」


 クロエが親しみ深い笑顔で応える。

 魅力的な微笑みだ。


「父は文芸評論家。母は文芸誌の編集長をしているわ。私自身は、子どもの頃から絵を描いていて、コンテストで入賞したことが何回かあるの」


 すごい……。

 芸術一家の生まれなのだ。

 自分とは全然違うのだと、茉莉香は思う。


「では、どういった経緯で小説を書かれたのですか?」


 クロエがクスクスと笑い始めた。


「あら、あなた。私の小説読んでいるんでしょ? だったらわからない? 恋よ! 恋!」


「やっぱり、実体験だったと言うのは本当なんですね!」


 突如、沙也加が会話に加わってきた。

 沙也加は朝からの緊張と、クロエに会った興奮のために、気持ちが高ぶったのだろう。

 普段の彼女からは考えられないような、不躾な質問に茉莉香はひやりとした。


「そうよ」


 茉莉香は案じたが、クロエが気を悪くした様子は見られない。

 彼女はソファーに浅く腰掛けた。話を聞き洩らさまいとするかのように、体を少し前に傾けて、こちらを向いている。笑みを湛え、瞳には親しげな表情が浮かんでいる。

 リラックスした姿勢で座り、話しかけやすい雰囲気を醸し出していた。

 恐らく、これが普段からの彼女の人の話を聞く態度なのだろう。


「じゃあ……」


 茉莉香が口ごもる。


(沙也加ちゃんのことをあれこれ言えないわ)


 茉莉香も気になるのだ。


 小説では、二人は……。

 恋人は最後まで妻を忘れられなかったのだ。


「別れたわ」


 戸惑う茉莉香の気持ちを汲み取ったのか、あるいはこのような質問には、すでに慣れているのか、クロエはあっさりと答えた。


「だって、当然よ! 私、その人にとって、一番の存在じゃなきゃ嫌なの!」


 その潔い在りように、茉莉香と沙也加が憧憬の眼差しを注いだ。


「かっこいい……」


 沙也加が小声でつぶやく。


「私ね。あなたに会えてうれしいわ。茉莉香」


「えっ?」

 

 クロエの言葉には、深い心情がこもっていた。


「あなた。翻訳を一部直したいって言ってきたでしょ?」


「はい」


 エッセイに登場する、名前の似た人物二人を、名字と名前で区別するように、編集部を通してクロエから許可をとっていたのだ。

 

 エッセイは、クロエの日常を描いたものだから、同じような名前が複数あったとしても、不思議ではない。

 

 だが変更した方が、読者を混乱させないうえに、文章の魅力を損なうことを防げると判断したのだ。


「フランス人にとっては、耳慣れた名前でも、日本人は戸惑うかもしれないわよね。そういう心配りができて、誠実な人だと思ったの」


「……そんな……」


 茉莉香が口ごもると、


「あら? 謙遜? 日本人ってみんなそうなの?」


 クロエが面白そうに笑った。


 茉莉香と沙也加の緊張感は次第に解け、話が弾む。




「学業と執筆はどうやって両立していますか?」


「新作を発表する予定はありますか? あるならいつ頃ですか? どのような作品ですか?」


「影響を受けた作家や作品はありますか?」


 夢見まで見た、憧れのクロエとの対面だ。

 聞きたいことは山ほどある。

 次から次へと質問が続き、絶えることはない。


 クロエの答えは的確で、それでいてユーモアに満ちている。

 話術も巧みで、二人の心を惹きつけてやまない。


 茉莉香と沙也加は、目の前に現れたスターに夢中になっていた。






 一時間ほどたっただろうか……


「すみません。もう、部屋を閉める時間です。休みなんで、いつもより早いんです」


 青山がやって来た。


「まぁ、そんな時間が経っていたなんて……。お休みの日にありがとうございました」


 クロエと過ごす時間はあまりにも楽しく、つい時の経つのを忘れてしまった。


 茉莉香と沙也加が礼を言う。


 せっかく会えたのに……

 もう別れの時間だ。

 

 後ろ髪を引かれる思いで、茉莉香が部屋を立ち去ろうとすると、

 

 

「ねぇ。茉莉香」



 クロエに呼び止められ、振り返る。


「連絡先教えてくれない?」


「!」



 思いもよらぬ提案だ。


「えっ!?」


「茉莉香がパリにいる間に、もう少しゆっくり話しましょう」


「はい!」



 また会えるのだ!

 なんという幸運だろう!


 茉莉香は、いそいそとスマホを取り出し、クロエと連絡先の交換をした。





「いいなぁ。茉莉香ちゃん。クロエとまた会えるのね。でも、私、一度会えただけでも、幸せだわ」


「あら、沙也加ちゃんだって、また機会があるかもしれないわよ?」


「そうだといいわね」


 沙也加が屈託なく笑う。


「それにしても、クロエってかっこいいわね! “私が一番じゃなきゃ嫌!”なんて」


 沙也加がうっとりしたように言う。


「……」


「茉莉香ちゃん? どうかした」


 沙也加が茉莉香の様子をうかがう。


「ううん。素敵な人よね。クロエ」


 クロエは自分が想像していたよりも、はるかに魅力的な女性だった。

 王族のような風格を備えながら、自分のように名もない人間の話を熱心に聞こうとする態度。そして細やかな気配り。

 すべてが融合した、奥深い人間性の持ち主なのだ。

 そんな彼女であるからこそ、あの小説が書けたのだろう。


 自分と同い年の女学生。

 だが、二人の現状はあまりにもかけ離れている。




 ――クロエの小説を翻訳したい――





「嫌だわ! 私ったら!」



 突拍子もない思いつきに、ぎょっとする。

 クロエの小説は格調高い文芸作品だ。

 自分の実力では到底及ばない。


 ひとり慌てふためく茉莉香を、沙也加が不思議そうに眺めている。


「茉莉香ちゃんどうかした?」


「ううん。ちょっと興奮しちゃった」


 我に返った茉莉香が曖昧に笑う。


「うん。わかるわ。私もだから……ねぇ。茉莉香ちゃん。クロエの小説翻訳できるといいわね」


 まるで自分の気持ちを言い当てたようだ。沙也加は、どこか人の気持ちに聡いところがある。


 だが、沙也加は屈託なく続ける。


「だって、茉莉香ちゃんのエッセイの翻訳。すごく素敵だったもの。作品のイメージにぴったりだったわ」


「ええ。私もそうなればと……。でも、私では無理だわ」


「あら? なぜ? 誰が決めたの?」


「誰って……」


 茉莉香は言いかけて、考え込んだ。


 そうだ。

 誰だろう?


 



 ――自分だ――





 自分で決めているのだ。

 自分で限界を設けて、決めているのだ。

 それは、自分の実力を鑑みてのものでもあるが、あるいは、小さなプライドを守るための予防線かもしれない。


(でも……やっぱり)


 今の自分では無理だ。

 何よりも実力。そして、経験が足りないのだ。

 だが、……もし、実力をつけたとしたら? 経験を積んだら?

 あるいは、その可能性が生まれるかもしれない。だが、それには厳しい精進が伴う。


 心に、迷いと、それを振り払おうとする力が交差する。

 



「茉莉香ちゃん。今日はシャルロットが、カスレを作ってくれるって言っていたわ」


 沙也加の言葉に茉莉香は我に返り、現実に引き戻された。


「まぁ。それは楽しみね。なんだかお腹すいちゃったわ」


 カスレは、フランスの代表的な家庭料理のひとつで、白いんげん豆と肉の煮込み料理だ。

 

 緊張感から解放されると、忘れていた空腹感が戻ってきた。

 今頃は、シャルロットが二人の夕食を備えているころだろう。

 二人は、アパートへの帰路を急いだ。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る