第10話 パリのアパート

 茉莉香と沙也加は早朝のドゴール空港に着いた。

 タクシーで宿泊先に向かう。


 二人がこれからの一か月半を過ごすアパートは、セーヌ川沿い、ポンヌフ駅の近く、1区のレアールにある。



「素敵なお部屋!」



 茉莉香が部屋を見渡す。


「部屋が三つに、リビングとダイニングとキッチン。どの部屋の窓も庭に面していて明るいわ。それに新しいのね」


「でしょ。パパの会社の人が仕事で来た時に宿泊する部屋なのだけれど、私たちも使っているのよ。壁紙も白くて綺麗でしょ?」


 沙也加が言う。




お嬢mademoiselle。荷物をお運びいたしました」




 二人の背後から鈴のような声が響く。

 声の主は、二人分の荷物を軽々と運んできた。




「まぁ! ごめんなさい。運ばせてしまって! つい、お部屋に見とれてしまって……」


 茉莉香が駆け寄る。


「いいえ。お気になさらないでください」


 朗らかな澄んだ声。

 荷物を運んできた女性は、グレーのメイド服を着ている。

 栗色の髪を頭の上で一つにまとめ、血色の良い頬に表情豊かな口元。

 明るい茶の瞳は、快活そうに動く。

 

「パパが私たちのために、雇ってくれたメイドさんよ」


 沙也加が言う。


「シャルロットと申します。お嬢様方のお世話をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。お食事の支度や、お掃除をさせていただきます」


 メイドはぺこりと頭を下げた。


 三つある部屋は、沙也加と茉莉香にそれぞれ一部屋、もう一室を彼女が使うと言う。


「それとね……」


 沙也加がそっと、茉莉香に耳打ちをする。


「私たちのお目付け役よ」


「!」


 茉莉香は唖然とした。


「沙也加ちゃんのパパって、すごいのね。私のパパより、ずっと……」


 だが、目の前の女性は可愛らしく、自分たちよりも年下に見える。

 それを沙也加に告げると、


「彼女、ああ見えても、私たちよりも三つ上だから」


 そして再び沙也加が茉莉香に耳打ちする。


「もしかしたら……日本語もわかるかも……?  よ。気を付けてね」


「!」


 沙也加は決して、無茶をするような娘ではないのに。

 本当に、父親たちはどうして、こう心配性なのか……。

 茉莉香には理解できない。


「お食事は朝と夜ご用意いたします。要らない時は、おっしゃってください」


 外食は認めてくれているようだ。

 窮屈な気もするが、異国で安心して暮らせるのはありがたい。


「茉莉香ちゃん。ランチにいかない? 私、お腹すいちゃった」


「私も」


 二人はシャルロットに声をかけると、パリの街へ出かけた。






「どこにする?」


「そうねぇ。サンジェルマン・デ・プレが近いわよね」


「お天気がいいから、歩いていきましょう」


 二人は、シテ島を通り、サンミシェル橋を渡って目的地に向かう。


「ここのカフェはお食事もできるわ」


 オープン席のあるカフェに入る。


「コーヒーと、クロワッサンとオムレツね」


「私も」



 ギャルソンに注文をする。



「明日から学校ね」


「わくわくするわ!」


「空いた時間で、街を周りましょうね」


「美術館も」


「ええ」


「オペラ座に行きたかったけど……」


 オペラ座の八月は休業である。


「でも、ぎりぎり九月に見ることができるわ。チケットの予約もしてあるし」


「そうね!」


「日帰りでどこかに行きましょう」


「ええ。イル・ド・フランスがいいわ。列車でいけるから!」


「賛成!」




 沙也加とは、本当に気が合うと思う。

 何の摩擦もなく、話がどんどん進んでいくのが不思議なくらいだ。


 茉莉香は一度、語学留学の経験がある。

 おそらく自分も沙也加も、余裕をもって勉強にあたれるだろう。


 そうとなれば……


「ヴェルサイユ? フォンテーヌブロー? シャンティ?」


 二人はガイドブックを開いて相談を始めた。


「私、何回か来たことがあるから……」


 沙也加が言う。


「私、二回来ているけど、イルド・フランスは……?」


 茉莉香が言うと、


「じゃあ、茉莉香ちゃんが一番行きたいところにしない?」


「うーん? シャルトル……かしら……」


「あら! そう言えば、私、シャルトルは行ったことがないわ! そこにしましょう」


 何と気が合うのだろうか?

 茉莉香は思う。


 二人は帰宅すると、シャルロットの作った夕食を食べた。


 豚ヒレ肉のローストにマッシュポテトにスープにサラダとパン。


「お夕飯が待っているなんて、久しぶりだわ」


 おしゃべりをしながら、沙也加と食事をする。

 シャルロットは、お目付け役だというが、気配を殺したかのように、全く気にならない。

 まるで、存在しないかのようだ。


 食事が終わると二人は自室に戻る。


「沙也加ちゃんといると時間を忘れちゃうわ」


 話をいくらしても、終わらないような気がする。

 茉莉香は明日の準備をすると眠りに就いた。



 翌朝、外が明るくなっているのに気づいて、茉莉香は目が覚めた。


「いっけない! 朝ごはんの支度をしなきゃ!」


 あわててキッチンへ行くと


「おはようございます。食堂でお待ちください」


 シャルロットに迎えられる。

 沙也加はテーブルについていて、


「茉莉香ちゃん。なに慌てているの? ご飯は逃げないわよ」


 と、言って笑った。


 テーブルの上には、クロワッサンとサラダとオムレツがあった。

 オムレツは出来立てで、クロワッサンは温めてある。


「昨日、ブーランジュリー・ボーで買っておきました。ブリオッシュもありますから、学校から戻ったら召し上がるといいですよ」


 シャルロットが血色のいい顔に笑顔を浮かべて言った。


「カフェオレでよろしいですか?」


「はい!」


 二人は声を揃えて返事をする。


「なんか、ホテルよりすごいわ」


 茉莉香が沙也加の耳元でささやく。


「そう?」


 沙也加は、おっとりと構えている。


 まるでお姫様になったようだ。


 茉莉香と沙也加の留学生活はこんな風にはじまった。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る