第三章 姫君の恋

第1話 二つの疑問

「はい。亘さん。今年の初めてのダージリンの春摘みよ」


「もうそんな季節ですね。早いなぁ」


「出始めたばかりだから、お客様には、まだお出ししていないの」


「初物ですね」


 興味深げに亘がカップに口をつける。


「なるほど……普段の春摘みよりも、いっそう香りが青々しいですね」


 亘は軽やかな茶葉の芳香を楽しみ、由里が笑顔で頷く。

 夏摘みの重厚さも素晴らしいが、新芽を思わせる爽やかさにも心惹かれる。


 二人は由里の家のリビングにいる。

 由里の自宅は、元外交官の私邸だった瀟洒しょうしゃな建物だ。リビングには家族の寛ぎの場としても、公的な交渉の場としても、その都度使い分けられる工夫が施されている。

 従姉同志の二人は、こうして互の家を訪ね合っては、仕事や日常の諸事について語り合うのが常だ。


「実はね……」


 由里が話し始める。


「主人がね、茶葉の買い付けを現地の業者に頼むことになったの」


 厳選した茶葉を、日本へ送ってくれる信頼できる業者見つかったという。


「前川さんが? そんなことは初めてですね」


 亘は、にわかには信じられずにいた。


「ええ。全部ではないけど……南インドの方と、それからアフリカね。できれば、北インドの方も人に任せてくれればいいのに」


 ダージリンの産地はインド北東部のヒマラヤ山脈のふもと。そしてアッサム地方もインド北東部にある。


「それにしても随分思い切ったことをしましたね。やはり、体調を崩されたからですか?」


 前川氏はパリから帰国後に倒れ、入院した。働き過ぎによる過労ということで大事には至らなかったが、由里の心配はおさまらないだろう。


「私もそうだとは思ったのだけれど、そうでもないみたい……」


「それはなぜ?」


 亘が疑問を口にする。


「ええ。以前よりもいっそう忙しそうなの」


「パリ支店の準備のせいですか?」


 そう考えるのが妥当だろう。


「それがねぇ。その話は家主との契約の関係で引き渡しが延期になったの」


「計画に支障は出ないのですか?」


 引き渡しが遅れれば、無駄な費用がかさむ恐れがある。


「ええ。準備はまだはじめていなかったし、主人がどうしてもあの物件がって言うの。確かにいいのよ。カルチェラタンのそばなのだけれど、そこだけひっそりと静かでね。メトロの駅近くにあるのに、隠れ家みたい。インテリアもよくて、そのまま使えるから費用が浮くわ。賃料も安いのよ」


「それは掘り出し物でしたね。じゃあ問題はないわけだ。そうなると、前川さんは何が忙しいんですか?」


「さぁ……?」


 由里が首を傾げる。


「それにしても、任せられる業者さんが見つかってよかったですね」


「ああ、それは今泉クンが探してくれたの。さすがだわ」


 亘と由里が同時に頷く。

 

 les quatre saisonsではこうして、新しい試みが始まろうとしていた。



 




 茉莉香は四月から三年生となり、翻訳科に進んだ。

 精涼学院の仏文科は、レベルを保つために少人数制だ。

 小数精鋭型と言えるだろう。

 その中でも、翻訳科は厳選された学生だけが受講を認められる。

 どの学生も、二年生までの成績と面接によって選ばれた者ばかりだ。


 茉莉香の隣の席は、眼鏡をかけた女学性だ。

 ウェーブのかかった黒い髪を二つに束ね、レンズの奥の瞳は好奇心で輝いている。


「はじめまして。私、駒田瑞枝こまだみずえ。あなたは?」


 瑞枝と名乗る学生は、親愛の情を込めて自己紹介をする。

 明るく親しみの持てる人物だ。

 声に……特徴がある。高く明るく可愛らしい。

 茉莉香は瑞枝の声に、わけもなく懐かしさを感じた。


「私も。はじめまして。浅見茉莉香です」


「浅見茉莉香!!」


 瑞枝が大声で茉莉香の名を叫んだ。


 クラス中の視線が、いっせいに茉莉香に集中する。

 前方の学生は露骨に体をじって振り返り、茉莉香を凝視した。


「あなた! クロエ・ミシェーレのエッセイを翻訳しているでしょう!?」


 瑞枝が目を輝かせる。


「あ、は……い」


 茉莉香が俯く。


 エッセイの訳者として、茉莉香の名前と、女子大生であることは公表されていたが、大学名は非公開となっている。

 クロエは、まだ日本では名の知れた作家ではなかったし、茉莉香が訳したのは彼女の短いエッセイに過ぎない。女子大生の翻訳という企画だが、茉莉香の名に目を留めたものはそれほどいないはずだった。

 

 だが、このクラスでは、みなが“浅見茉莉香”に注目している。

 自分たちよりも、一歩先に歩き出した同級生に、興味津々というところだろう。


 茉莉香は、あらためて自分の恵まれた状況を知った。


「女子大生とは聞いていたけど、ウチの大学だったとはね」


 瑞枝は茉莉香をまじまじと見る。

 “こんな平凡な女の子が信じられない!”

 ……という心の声が聞こえそうだ。


「あの……声が……」


 茉莉香が消え入りそうな声で言う。

 自分に注がれる視線が刺さるようだ。


「ああ、ごめん。ごめん」


 瑞枝がカラカラと笑う。

 高く甘い声だ。

 茉莉香はこの声の懐かしさの正体を知ろうとする。


「でも、うらやましいわぁ。この世界はね。人間関係やコネがものを言うのよ。あなたは、それをすでに掴んでいるのよ」


 その声は羨ましげだが、自分もそうなりたいという純粋な熱意に満ちていた。


「じゃあ、浅見さんは文学翻訳希望?」


「ええ。……できれば……」


 茉莉香が遠慮がちに言う。


「だめよぉ! できれば、なんて! 絶対そうなりたいって気持ちがなきゃ! 私はね、映画関係に進みたいの」


「まぁ! 字幕の翻訳!?」


「ええ! 父の実家がね、小さな名画座を経営していたの。私たちが生まれるずっと前に、ショッピングモールになっちゃたけど、父が映画好きで、よく一緒に見たわ。古いのはDVDで!」


「そうなの」


 瑞枝の熱のこもった口調は、茉莉香を引き込んでいく。


「だからね。もし、翻訳がだめたったとしても、映像関係の仕事がしたいわ」


「ステキね!」


 茉莉香と瑞枝は、顔を見合わせて笑う。


 内気な茉莉香は、このバイタリティーに溢れるクラスメイトに好感を持った。


 


 

 放課後、茉莉香は沙也加とカフェで待ち合わせた。


 ふわふわとしたおかっぱの髪。つい、触りたくなる白く丸い頬。

 いつもの笑顔で茉莉香に手を振る。


 そして、待ちかねたように、意気揚々と話をはじめた。


「ねぇ。茉莉香ちゃん! 私と一緒にフランスへ語学留学しない?」


「そんな……突然言われても……」


 突然の沙也加の言葉に、茉莉香が戸惑う。


「あのね。私、夏休みに留学したいの。パパに言ったら、一人じゃだめだって。だから茉莉香ちゃんも一緒に……。茉莉香ちゃんも去年からずっと留学したいって言っていたでしょ?」


 沙也加の言う通りだろう。

 三月の語学留学は短すぎた。

 もっとしっかりと、腰を据えて学び、文化に触れたい。

 

 だが……せっかく、夏樹と毎日会えるようになったのに……。

 また離れ離れになってしまう。


「ちょっと考えさせてね」


 あまりに突然のことで、返答が躊躇ためらわれる。


「うん。急にごめん。考えておいてね」。


 そして、少し間を置いてからおもむろに、



「……ところで、夏樹さん、もう四年生よね」


 と、質問をしてきた。

 おっとりとした色白の顔が赤く染まり、細い目がいっそう細められている。

 沙也加がこの質問を、覚悟を持ってしたことが見て取れた。


「ええ」


「就活とかしているの? 私、茉莉香ちゃんから彼のそういう話聞いたことないけど……きちんと話し合っている?」


「えっ……まだ、帰国したばかりだし……」


 とはいえ、夏樹は四年生。正直言ってこれから始めるのならば遅すぎる。

 夏樹は大学卒業と同時に、建築士の受験資格が得られる。試験に合格しても、免許を取るためには、その後二年間の実務経験を必要とするのだ。それは、“仕事に就く”ということを意味する。

 なにか考えがあるはずだが、本人から聞いたことはない。


 それに、自分たちは正式な約束というものが無いのだ。

 確かに“付き合っている”とは言えるだろう。

 だが、約束も申し込みも無い現状では、どこまで踏み込んでいったらいいのかが分からない。


「茉莉香ちゃ〜ん! 聞いておかないと!」


 沙也加がじれったそうに言う。


「なにか考えがあるはずだけど……」


 夏樹はそれを口にしない。

 だが、二人の関係を真剣に考えるのならば、確認しておくべきだろう。


「ありがとう。沙也加ちゃん」

 

 沙也加は自分たちのことを案じてくれているのだ。

 茉莉香のためとはいえ、この話題を口にするのは勇気のいることだっただろう。


(でも……どうやって話をきりだそうかしら?)


 茉莉香は考えあぐねた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る