第31話 君の名前

「それでね。パパったらひどいの」


 電話の向こうで茉莉香が、憤慨している。


「春休みの留学は、絶対に認めないって……普段は優しい人なのに、こうとなったら絶対に意見を変えないの」


「そりゃ、大変だ。俺も、そういう人間を知っているから、わかるよ」


「まぁ、夏樹さんの知り合いで?」


「ああ」


 茉莉香の怒った顔を思い出しながら、夏樹が苦笑する。


「でもね、私も諦めない。話し合って、絶対説得するから」


「茉莉香ちゃんと茉莉香ちゃんのお父さんの勝負か……なんか、すごそうだな」


 夏樹が実感を込めて言う。


「そう?」


 茉莉香はに落ちないようだ。


「ああ、それから、Jeune Ventは送らなくてもいいよ。パリの日本書店でも買えるから。パリにいることを忘れるほど、日本語の本が揃っている。漫画もあるんだ」


「そうなの。便利ね。わかったわ」


「あと、読んだけど、すごくよかった。茉莉香ちゃんらしかったよ」


「私らしい? どんなところが?」


「どんなところったって……」


 夏樹が言葉に詰まる。


 Chloeクロエ フランス語で“若い芽”と言う意味だ。

 まさに、そんな文章だったと思う。


「ねぇ。私らしいってなに?」

 

 茉莉香はあきらめない。


「そんなこと言われたって……」


 電話の向こうで、くすくすと笑う声が聞こえる。


「いいわ。私らしいって素敵な言葉よね」


 茉莉香は嬉しそうだ。


「あのね。春休みにパリに行ったら、夏樹さんに報告したいことがあるの」


「何?」


「だめ。直接会って言いたいの」


「まだ先だよ、電話でいいじゃん」


「ダメ!」


 すぐに茉莉香に会いたい……夏樹は思った。


「じゃあ体に気を付けて」


 茉莉香が言う。


「茉莉香ちゃんも」


 夏樹がこたえた。






 夏樹は放課後、日本の書店に立ち寄り、Jeune Ventを手に取った。


 エッセイのページを開くと、“訳 浅見茉莉香”と記されている。


 茉莉香からJeune Venを送られたとき、繰り返し読んだ。

 くせのない素直な文章。弾むようなリズム感があり、若々しさに満ちている。

 

 茉莉香はクロエの特徴を捉えながら、新しい一面を引き出していた。


 それは、若い女流作家、クロエ・ミシェーレのもうひとつの顔だった。

 

 茉莉香は、しっかりしているが、器用な娘ではない。それが、自分よりも先に世に名前が出たことが意外な気がする。


「先を越されちゃったな」


 茉莉香は、日本で自分の道を見つける努力を続けていたのだ。


「さて、俺も頑張らなきゃ!」


 力いっぱいペダルを漕ぐ。


 今日は、パスカルに同行してブティックの現場へ行くのだ。


 ビルの建築は、基礎作り、一階及び二階の壁、スラブ(屋根)が出来上がり、これから屋根防水を施し、サッシを設けようとしているところだった。

 

 夏樹は一度家に戻りワイシャツに着替えた。ネクタイを締め、作業着をパスカルから借り、ヘルメットをかぶって工事現場の中を歩く。


 パスカルは、現場で設計通りに建築が行われているか、指示している資材が使われているかを監督に行く。確認し、細かく指示を出す。

 この作業を夏樹が代行することはない。


 中には気の荒い職人もいるが、パスカルは忍耐強く接する。職人たちも、そんなパスカルに敬意を表している。


「俺も、いつか……」


 強く思う。


 夏樹のここでの役割は、点検結果と、職人たちとのやり取りを記録に残すことだ。


 パスカルの仕事ぶりを学ぶことも怠りはしない。

 現場管理の勘所かんどころは何なのか、どこを重点的に点検すべきなのかを、頭に叩き込むのだ。




「君は現場が好きだね」


 帰り道にパスカルが言った。

 パスカルは、年齢が近いせいか、夏樹に対して友人のように接してくる。

 親しみ深く、それでいて、夏樹を尊重していることが言葉や態度でわかる。


「はい」


 夏樹は自分の姿勢を崩さず、礼儀正しく答えた。


「そういうところは、なんかボスに似ているね」


「そんな……」


 夏樹は、猛禽類のようなガスパールの目を思い出した。

 優しく知的なパスカルの眼差しとは、対照的に思われる。


「彼は父親が大工だったんだ。子どもの頃から、親について建築現場を出入りしていたそうだよ」


 自分とガスパールを比べるなんて……。

 ひどく不遜な気がする。

 まだ、自分の名前では何ひとつできない身の上なのだ。


「それに……」


 パスカルが笑いをこらえながら言う。


「その目。僕を見る時のその目! 取って食われそうだよ。獲物を狙う野生の動物みたいだ。まぁ、そこまで君に見込まれたってのは、光栄だけれどね」


 パスカルには夏樹の気持ちがお見通しだった。

 自分は、そこまで明らさまに彼を観察していたのだろうか。


「すみません」


 ひとまず詫びるが、その程度の言葉しか見つからない。


「明日は、スケジュール調整をサポートしてもらうよ」


 パスカルは相変わらず気さくだ。


「はい!」


 二人が事務所に戻ると、時計は六時を指していた。


「君は、パリの建築物をいろいろと見ているんだって?」


 帰り支度をする夏樹に、パスカルが声をかける。


「はい」


「いい勉強になるだろうよ。今週末の予定もあるの?」


「イル・ド・フランスに行こうかと……」


 イル・ド・フランスは、パリを中心とした地域圏のひとつである。

 ヴェルサイユ宮殿のあるヴェルサイユ・リヴ・ドロワ駅までは、オペラ座近くのサン・ラザール駅から電車で四十分ほどだ。


「いいねぇ。ヴェルサイユにフォンテーヌブロー、シャルトル……コルビュジエのサヴォワ邸もある……ああ、いっぺんには無理か。大学がパリにあると、いろいろと便利だね。うらやましいよ」


 パスカルが笑う。

 その笑顔は、どこか亘に似ているような気がした。

 亘は、さりげなく自分を観察し、慎重に判断を下していたのだろう。


 自分は、パスカルの目にかなったのだろうか? 評価されていたのだろうか?


「よい週末を」


「ありがとうございます」


 パスカルに見送られ、夏樹は夕暮れの街に自転車を走らせた。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る