第32話 パラレル

 ある十一月の午後、由里と亘は福袋の準備をしていた。


「手提げの紙袋を用意したわ。ダージリンやアッサムを入れるのが赤、アロマティーは緑。クリスマスをイメージしてみたの」


 由里が言うと、


「今年もそんな季節になりましたか。きれいな色ですね」


 亘が感慨深げに袋を眺める。


「今年は、アップルキャラメルが人気だったから、福袋も売れるわ」


「中身がわからないのが福袋では?」


「あら、お客様は期待すると思うのよ。だから、フレーバーティーの袋にはアップルキャラメルを入れるの」


「そういうものですか……」


 les quatre saisonsの福袋は年末恒例の人気商品だ。オーソドックスな茶葉と、フレーバーティーの詰め合わせの二つから、好きな方を選べる。それに砂時計やティースプーンなどの小物を一品ずつ入れる。予約の開始は十二月からだ。



「それにしても……」


 由里がため息をつく。


「どうかしましたか?」


 亘が由里の様子をうかがう。


「今年のクリスマスは無しね。お正月も家族そろって迎えられるかどうか……」


 由里がため息交じりに言う。


「何があったんですか?」


「実はね……」


 由里が話し始めた。


「今度、お店をもう一つ増やすことになったの。小売専門の」


「へぇ。それは素晴らしい!」


 初めて聞く話だった。


「その準備で、てんてこ舞いなのよ。それに、年が明けたら、ニルギリの買い付けで主人はインドへ渡航するし……。今泉君が同行してくれるから、本当に助かるわ」


 そろそろ買い付けを人に頼んではと言っても、前川氏は取り合わないという。

 温厚な彼を知る亘には、信じられない話だ。


「それは大変ですね。でも、体には気を付けてもらわないと……」


「本当に……」


 由里の心配の種はつきない。


「場所はどこか決まったんですか?」


「ええ。まぁ……もう少し決まってからお話するわ」


「楽しみにしていますよ」


 何はともあれ、仕事が順調ということは喜ばしい。

 嬉しい悲鳴というものだろう。




「ところで……茉莉香ちゃんの訳したエッセイ読んだでしょ。どう思う?」


 由里が何かを期待したように見つめている。

 茉莉香の翻訳に対する、自分の評価が気になるようだ。

 一応、専門家として認識されているのだろうか?


 怪しい気もするが、


「はい。よかったと思います」


 忌憚きたんなく言う。

 亘の率直な所見だ。

 

「そうよね♪ 茉莉香ちゃんらしい素直な文章だったわ」


「確かに。でも、それで収まらないかもしれませんよ」


「どういうこと?」


「僕も翻訳の仕事をしていて……」


「ああ、あのわけのわからない本?」


 由里が、あからさまに興味の無い素振りを見せる。


「あのですねぇ……」


 憮然とするが抗議は諦める。

 今、始まったことではない。


「意訳っていうのでしょうか。全体の意味やニュアンスを汲み取るセンスがあると思います」


 他言語をそのまま日本語に訳した味気なさや、閉塞感がない。

 訳は正確だが、異文化の風を感じさせる清々しさがある。

 “素直” そんな単純な言葉で片付けられることではないのだ。


「あら、珍しい。あなたがこういうことで人を褒めるなんて」

 

 由里が茶化すように言うと、


「そんな……人を鬼みたいに……」


 亘が不服を唱えようとするが、由里は意に介すことも無く話を続ける。


「茉莉香ちゃんがね、“留学して勉強したい”って。でも、お父様に反対されているの。本当に気の毒……」


 由里が憐れむように言うと、


「茉莉香ちゃんのお父さんは。“夏休みならいい”って言っているだけですよ」

 

 と、亘が返す。


「堅いのね。茉莉香ちゃんのお父さん」


「確かに……でも、僕の父と気が合うみたいだから、わかりますよ」


「自分の息子には甘いのにね……」

 

 由里が亘を横目に見ながら言うと、


「由里さん!? 勉強のための留学ですからね。焦って春休みじゃなくて、夏休みの方が腰を落ち着けて勉強できますよ!」


 気分を害し続けられ、堪えきれずに反論する。


「まぁ! まぁ! あなたと言う人は! なんてことを言うのかしら!」


 突如、由里がふくれっ面になった。


(どうしたって言うんだ?)


 由里の不機嫌の理由が、亘には理解できない。


「由里さん?」

 

 おずおずと尋ねる。

 なにか気分を害するようなことを言ったのだろうか?

 

「ああ! あなたといい! 主人といい! 夏樹君といい!」


 由里は憤懣やるかたない様子だ。


「あの……僕、何か失礼なことを……?」


 自分が地雷を踏んだような気がするが、それが何なのかまったくわからない。


「由里さん。一休みしましょう。アップルキャラメルティーを淹れます。ミルクも用意しますよ」


 少しでも機嫌を直して欲しい……。

 そんなことを考えるだけだった。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る