第9話 昼下がりの決闘

 ある午後、夏樹はles quatre saisons一人で向かった。



 今日は、朝から嫌な予感がする。


 理由は将太の態度だ。


「すっ、すみません。今日は一緒に行けません」


 怯えたように夏樹の誘いを断った。


 誘いを断るのは特に問題はない。彼にも仕事があるのだから。だが、気になるのは、おどおどとした態度だ。なにかを隠しているように思える。

 不吉な予感を抱きながら、les quatre saisonsの入り口に立った時、彼は自分の勘の正しさを知った。


 店は、異様な緊張状態に包まれている。


 茉莉香がある人物の接客をしていた。六十代くらいの男性。短く刈り込んだ髪はほとんど白くなっていて、顔にも皺が刻まれている。年齢よりも上に見えるが、顔には生気があふれている。老け顔なのに若い………見覚えがある。いや、あり過ぎる顔がそこにあった。



「お、親方?」


 夏樹は文字通り心臓が止まりそうだった。


 そのつぶやきが、亘の耳に入る。


 亘は、夏樹がそれまで見たことのないような視線を向けてきた。


 現在、茉莉香と親方は紅茶をめぐる壮絶な攻防戦を繰り広げている。


「色が薄くないか? 量が足りないじゃないか?」


 険しい顔と、凄みのある声で“親方”が言う。


「これは、ダージリンの春摘みファーストフラッシュで、水色が薄いのが特徴です。日本茶の風味がお好きと伺いましたので、これがよろしいと思いました」


 茉莉香が笑顔で礼儀正しく答える。

 

「さっきポットが熱かったぞ! 茶が台無しじゃないか?」

 

「沸騰したてのお湯で淹れると茶葉がよく開きますので」

 

 お客様の疑問には丁寧に答える茉莉香であった。


「味がしないな。渋いし、青臭い」


「日本茶は旨味を、紅茶は渋みを味わいます。みずみずしい若草のような香りがこの茶葉の魅力です」


 しばらく沈黙がある。飲むときは黙るようだ。


「確かに渋いが、深みがあるなぁ」


 しみじみと味わっている。


「重厚な渋みのあるお茶が良いものとされます」


 お茶のよさが理解された喜びに、茉莉香の声が弾んだ。


「それに、この青臭さも、爽やかと言えないこともないな」


 そしてスコーンを食べる。


「なんだこれ? ぼそぼそするぞ」


「こちらのクローテッドクリームをたっぷり塗って召し上がってください」


「うん。悪くはないが、俺はみたらし団子の方がいいな」


「紅茶には、バターなどの乳製品を使ったお菓子が合います」


「ふーん。悪くないよ。茶も菓子も」


 店に入ろうとする客たちが、異様な空気を感じて立ち去ってしまうのを止めることもできず、亘はただ、すまなそうに頭を下げることしかできずにいた。

 

 夏樹は、このあと自分に降りかかることを覚悟した。

 今日の亘なら、自分にどんな質問でも迷うことなくできるだろうと。


 “親方”は、一通り飲み食いが終わると、あたりを見回し、この店に来た目的を見つけた。


「おい! 夏樹!」


 鋭く言い放つ。


「親方」


 返事をするのが精いっぱいだった。


「ここのところ、お前の食費がやけに上がっているから、将太を問い詰めたら、この店を教えられたよ」


 そして険しい顔つきのまま、夏樹のそばに寄ってきた。


 どやされる。悪くいけば殴られるかもしれない。借金がある身で、こんな高い店に通っていることがばれてしまったのだ。将太を恨むのは酷であろうが、そうせずにはいられない。


 だが、親方は表情を緩めると、いままで聞いたことのないような優しげな声で言った。


「いい店だな。それにいいお嬢さんだ。お前が通い詰めるのもわかる」


 そして、いつもの険しい顔に戻ると、凄みのある声で耳元に囁いた。


「あのお嬢さんに、借金のある身で半端な真似をしてみろ。ただじゃぁ、おかないからな」


 言ったことは絶対実行する人間である。客の前でも決して意見を曲げなかった親方を、嫌と言うほど知っている夏樹は、激しく首を縦に振った。


 親方は優しい顔を茉莉香に向けた。


「ありがとな。いろいろ親切に説明してくれて、勉強になったよ。娘に土産を買ってやりたいんだが、なにがいいかな? 誰が飲んでもわかるようなのがいいが……」


「それでしたら、“アップルティー”がよろしいと思います。私も好きなんですよ」


「そうか、あんたが好きならそれにしようか」


 優しい声が夏樹にはむしろ恐ろしい。


「また、おいでください」


 茉莉香は笑顔で見送るが、亘はうんざりしているようだった。

 親方は礼を言って帰って行った。


「大変だったね? 茉莉香ちゃん。大丈夫?」


 亘と未希がねぎらう。


「はい。お茶に対して真剣な方に説明をするのは、楽しいです」


「それならいいけど」


 視線がいっせいに夏樹に集まる。

 もう黙っているわけにはいかないだろう。もともと隠しているわけでもない。

 夏樹は観念して自分の身の上を話した。


 自分は中学を卒業した後、大工の棟梁の弟子になったこと。その後、彼の勧めで高認の資格をとり、大学へ進学をしたこと、生活費、学費などのすべての費用は親方から出ているが、いずれは返さなくてはいけないことなどを話す。


「なるほどね。苦労しているんだ。でも、すごいね。君は努力家だし、優秀だ」


 亘が自分の話を好意的に受け取ってくれたことが意外だった。


「本当に!」


 茉莉香も未希も口々に夏樹を褒めた。

 茉莉香にいたっては、キラキラした目で自分を見ているような気さえする。


 だが、


「茉莉香ちゃんもすごいよ」


「え?」


「親方はめったに人を褒めないんだ」


 恐れ知らずの勇者を称えるように夏樹が言った。






 亘も、夏樹の正体がわかり、ひとまず安心することができた。まだまだ隠していることがありそうだが、あの親方と呼ばれている人は、頑固で偏屈だが、真っ当な人間であることに間違いはなさそうだ。その彼が、見込んで大学に行かせた人間だから、信用できるだろう。


 それよりも、現在憂うるべきことは、“親方”を恐れた人のせいで、客足が鈍り、食材が余ってしまったことだ。すでに閉店時間は過ぎている。


 亘は決断し、そしてこう言った。


「お店を閉めたら、お茶にしよう。残ったケーキやスコーンを食べてしまおう!」



 夏樹を心配して、将太が顔を出した。おどおどと店に入ってくる。彼もこのお茶会に加わることになった。


 ポットを持ってきて、お茶を淹れる。


「北山君と田中君はこういうのはどうかな?」


 ローストビーフの厚切りを、玉ねぎと一緒にトーストした二枚のパンで挟む。切り分けることはしない。そのままかじって食べるだけだ。


「うまいなぁ」


 二人にはボリュームのある食事がありがたいようだ。

 

 茉莉香と未希は、アップルティーとスコーン、洋梨のタルト、そのほか好きなものを挟んでサンドイッチを作っては食べる。




 一時間あるいは、一時時間半ほど経った頃だろうか、


「お腹いっぱい」

 

 テーブル席を離れた未希がカウンターに座る。疲れたのか、いつものキラキラとした快活さがない。


「どうかした?」


 亘が声をかける。


「実は、前から演出家の先生に、君の演技には深みがないって言われていたんです」


 見込みがありそうなので、いろいろ役につけてはみたが、人間的な成長が見られないと言われたという。


「私もお客さんに喜んでもらおうと、一生懸命やっているんです。それなのに、心がこもっていないとか、心情が理解できていないとか言われて、困ってしまって……」


 そして続ける。


「でも、さっきの茉莉香ちゃんを見て、夏樹君が怒った理由がわかるような気がしました」



 未希はあの日の記憶があり、しかも気にしている。


「あの親方さんも、真剣にお茶に向き合っていたのに……」


「いや、あれは真剣と言うよりクレーマーに近いよ。ああ手合いは、もうこりごりだよ」


  

“お客様に喜んでもらいたくて”


 未希はそう言った。

 

 それは、普段の働きぶりでもよくわかる。

 実際、明るく親切な彼女は客から人気がある。

 サービス精神はエンターテイナーに限らず、どの職業でも必要だ。

 

 だが、未希に不足しているものを挙げるとすれば、仕事に対する興味、あるいは愛着と呼ばれるものだろう。


 今の未希にそれをどうやって伝えるべきだろうか?

 亘は言葉を探しながら言った。


「まずは、好きなお茶を一つでいいから見つけてみようよ。茉莉香ちゃんは、アップルティーが好きなんだ。ダージリンは渋いから飲みづらいって」


 未希の顔がほころんだ。


「親方さんには、『紅茶は渋みを味わいます』って言っていたのに」


 そうだね。と、亘も笑う。


「なにが好きで、なにが嫌いかは自由だよ。ここでは自分の好きなお茶を楽しんでもらいたいんだ」


「はい。見つけます。でも、オススメはありますか?」


「そうだねぇ。果物のようなお茶と、お菓子のようなお茶、どっちがいい?」


「お菓子のようなお茶!」


「じゃあ、この“キャラメル”なんてどうかな?」


 亘は、甘い香りのお茶を出した。


「ほんとうに、お菓子のような香りがしますね。それに甘みもあります」


「気に入った?」


「はい」


「そういえば、こんな風にゆっくりお茶を飲んだことなかったかもしれませんね。これからは、もっといろいろ飲んでみます」



 なぜ、未希は覚えていないと嘘をついたのだろうか?おそらく心配をかけまいとする配慮だろう。未希らしい心遣いだ。夏樹が知れば、「そんなところに気を使うな!」と逆切れされそうだが。


(なかなかの名演技だったな)


 と、亘は思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る