繰り返していたかったんだ


 人の名前を忘れがちになった。


 少年はクラスメイトに曲がり角でぶつかった。その人だということはわかる、声が証明してくれるからだ。しかし名前が出てこない。顔も記憶のなかの顔と一致していないような気がして、しばし、相手をぽかんとした顔で見つめてしまう。親しげに話しながらも、親しげに話す理由というものが自分の中には残っていない。漠然とした不安感のなかで少年が藁にもすがる思いで掴むのは、一瞬一瞬の「親密な会話」、自分の肩を叩く相手の手の重さ、他愛のないやりとり。少年が少年として学校に居ることを証明するのは、そればかりのように感じられた。


 少年はクラスでも目立たないほうだったが、クラスメイトには愛されている。クラスメイトはよく少年の頭をこづき、少年は毎日笑った。植物が好きで、なかでも梅雨時に校舎裏に咲く花が好きで、毎日欠かさず水やりをしていた。教科書もカバンも忘れてしまうようになっても、そのことだけは忘れなかった。するとある日、校舎裏で美しく咲いている紫陽花のそばで、クラスメイトの少女が顔を伏せて泣いているのに出会った。


 名前が思い出せない。顔も、なんとなく知っている子だ、くらいにしかわからない。けれど、少年は少女を慰めた。

 顔をあげなよ、なにがかなしいの? 話してみて。

「○○君ね、よくここに水やりに来てたんだよ」

 今も来ている。少年は、少女がおかしなことを話しているのに気がついた。ここのところ、毎日美しく咲き誇っている紫陽花の花の色が、急速に褪せてゆく。少年は夏服なのに、少女は冬服を着ている。

「クラスのみんなが話題に出さないようになって、まるで○○君なんて最初からいなかったみたい。でも私、どうしても忘れられないんだ。○○君がクラスにいないのは、かなしいよ」

 手に持っていたはずの緑色の如雨露が、少女の足もとに置かれている。紫陽花は枯れている。少年はぼんやりと、視界に入った花を見つめた。ああ、いつのまにか、季節はもう秋なのだ。


「大丈夫、きっと、きみが覚えていてくれてうれしい」


 少女が顔をあげると、そこには誰もいなかった。どこに行ってしまったのだろう。知らない人に励まされちゃったな、○○君の声に少し似ていたな。少女はハンカチで涙をふき、如雨露を持って立ち上がった。クラスに戻ろうと駆け出した少女の足元で、コスモスの花が揺れていた。


お題:名前も知らない発言

制限時間:15分を修正

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る