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2020年9月20日 08:00
ウィザードリィ型で全フロアブロック全てがターンテーブルだった時の話する?(しない)。ちなみにFCに女神転生w
作者からの返信
何も考えずに難易度だけを上げたようとした結果w手間が掛かる=難易度があがるではないのに。マッピング自体は好きですがターンテーブルはどうもね……
2020年9月19日 22:22
昔、あるRPGのダンジョンを攻略本で見たら「意外と全体図で見たら単純な構造だ」と思いましたね。ただこれがゲーム画面で自分の周囲だけしか見えない状況で出口を目指すとクリアに二時間以上かかったり。今ではもっと複雑なダンジョンも出てきて「これはやっていてかえってストレスになるんじゃないか」と思うこともあります。それくらい、ゲームバランスって難しいということなのかもしれませんが。
その辺りのバランスは昭彦の担当でしょうね。妙子は、この後本領発揮します。TRPGのリプレイだと、色々設定してもプレイヤーがスルーとかも結構あるみたいで。……ああ、割と小説に似ているのかもw
ウィザードリィ型で全フロアブロック全てがターンテーブルだった時の話する?(しない)。ちなみにFCに女神転生w
作者からの返信
何も考えずに難易度だけを上げたようとした結果w
手間が掛かる=難易度があがる
ではないのに。
マッピング自体は好きですがターンテーブルはどうもね……