act.6 ギルド認定と空回りの恋模様


 今までイグナールもモニカも2年間の旅で強くなった。しかしろくな準備もせず、未知の力頼りで進むのは危険だ。


「焦る気持ちはわかる。けど準備も必要だし、私たち二人だけじゃ厳しいわ。ギルドの認定も受けなきゃいけないしね」


 魔王討伐の大義の名のもと、多くの人間が魔界へと乗り込んだ。そしてその大多数が帰らぬ人となった。それでも身の程知らずのならず者は後を絶たず、無謀と勇気をはき違えた愚か者が勇み足にならぬようにと設立されたのが討伐ギルドである。


「ディルクみたいな勇者じゃない私たちはギルドの依頼をこなして、魔界で戦える証を立てないと」


 ギルドでは魔王出現に伴う魔物の異常繁殖や凶暴化で起こる問題の依頼を受け付けている。魔王討伐のための人材育成と、報酬と言う形で旅や装備の資金を支給するのだ。


 だが、勇者は世界でもギルドでも特別だ。


「勇者は国の代表だもんな」


 一国がその強さを認め、国の威信を示すために送り出される特別な人間。それが勇者である。そして勇者個人の裁量が討伐ギルドの認定と同程度の価値を有する。つまり勇者が認め、同行を許可すれば魔界へと乗り込むことが許される。


「ディルクはすぐに魔王討伐に出向くことが出来たんだ。でも俺の成長を2年も待ってくれた。だけど俺は、その期待に応えることが出来なかった……」

「あまり気に病まないで」


「いや! 俺に期待して勇者パーティに迎え入れてくれたこと、魔法が使えない俺に剣術を教えてくれたこと、そして俺の身を案じて置いていったこと……俺はまだディルクに何も返していない! だから、俺は強くなる!」


「そうやって常に上を向いて走り出していけるイグナールのこと、私好きよ――」


 モニカは大きく手を振り、顏を赤らめる。


「ち、ちが! そういうのじゃなくて! 仲間として頼りにしてるって意味で……特別な意味なんてこれっぽっちも……ないこともないけど……」


 モニカの声はだんだんと萎んでいき、最後はなんて言ったのかは聞こえなかった。しかし、これは彼女からの一種の好意なのだと受け取る。


「俺だってモニカのこと好きだぜ!」


 気持ちを込め、イグナールはモニカにはっきりとした口調でそう言う。打ち上げられ、酸欠状態の魚のように口をパクパクとしながら顔をより紅潮させるモニカ。


「友人として、仲間としてすっげぇ信頼してるからよ。これからもよろしく頼む!」


 モニカの気持ちに紳士に答えたはずなのだが、なぜか彼女は半目で睨み付ける。


「あ、うん……よろしくね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る