12 混沌


「澤井副市長。いくらこのメンバーだからって、あまりそう言ったお話は」


 真ん中で右往左往しているのは保住だった。昨晩の勢いはない。さすがの保住も困らせる重鎮二人組というところか。澤井と吉岡が組んだら、もう誰も手は出せないということだった。


 どういう理由で、どういう条件で二人がこの件に関して共同したのかはわからない。やはり市長のそばにいても、自分には計り知れないことが多いのだ。この市役所という場所は……。


「すまないな。名誉毀損で訴えられそうだ」


「そうですよ。あなたは平気でも保住がかわいそうだ」


「しかし吉岡。そう甘いことばかり言うからこいつがつけ上がる。おれが退職した後、お前がこいつの手綱を持つのだぞ? かなりの暴れ馬だ。振り落とされないようにな」


「そんなことは承知しています」


「お前にこいつをしつけられるかな」


「しつけてみせますよ」


「あの!」


 二人の会話に保住が割って入る。


「二人でお話しするのは別にしていただけませんか? 暇じゃありません。ね? 槇さん」

 

 槇は保住に同意するかのごとく、小さく頷いた。それを確認してから、澤井は声を大きくした。


「ともかくだ! 吉岡、なんとか予算をつけてやれ。こいつらが思うように仕事ができるようにな」


「承知しました。お任せください」


 吉岡の返答に満足した澤井は、今度は槇をみた。


「槇さん、いいですね?」


 最終的に有無を言わせぬ澤井の口調に、ただ首を縦に振ることしかできない情けなさ。心の奥がざわざわする。思い通りにならないと、駄々を捏ねて暴れたくなる幼稚な精神を持て余すのだ。


 ——癇癪でも起こして、大暴れしたらすっきりするのだろうか?


「どうやら、なかなか上手くはいかないようだな」


 澤井と吉岡が出ていった市長室で、槇は大きくため息を吐いた。こんな独り言はバカげているのに。誰も聞いちゃいない。むなしい独り言であるはずだったが、最後に出ていこうとした保住は、それに気が付いたのか。言葉を返してきた。


 昨晩、あんな理不尽なことになったのにも関わらず、こうして槇の言葉に耳を傾けるとは思いもよらなかった。槇は振り返って保住を見返した。


「あんな場所まで図々しく上り詰めた人だ。そう簡単には行かない」


 彼はじっと槇を見据えていた。


「澤井さんに昨晩のことを話さないのか?」


「話さなくても、あなたの腹の内は知っていた」


「大した男だ。先手を打たれた」


 それは心からの言葉。負けを認めるしかないのだろう。打つ手なしで八方ふさがり。そういうことだ。


「そういう人だ。効率性を求める。何事も最短距離がお好きだから、そのためならおれなんか踏み台の一つだろう」


 ——保住が「踏み台」? ならおれなんて、眼中にもないということか。


 そう思うと、なんだか笑ってしまうものだ。


「そうかもしれないな。澤井あの人を下ろすことに執着しても解決しないということは理解した」


「澤井は使い様だ。立ち位置を変えれば、あなたにとって、大変力になる存在になるはず……」


「お前がいいように使っているようにか?」


 半分は嫌味だが、保住は気にしていない様子で笑った。


「おれは使われている方だ」


「そうだろうか? 惚れた弱みか、澤井はお前には甘い。なんだかんだ言っても、結局はお前の意のままだろうが」


「そんな風に受け取られているなんて、心外だ。あの人は気まぐれ。今はこんなんだが、いつ掌を返すのかわからない。一職員であるおれが敵う相手でもない」


 謙虚なことだと、槇は思った。多分、保住は自分が思っている以上に市役所へ影響力を持つ男だ。それを自覚していないからこそこの程度だが、彼がそれを認識して使い始めたら——。それは、組織を揺るがすことになるに違いない。

 保住は確実に上に行く。そして市役所を掌握するだろう。そんな槇の心中など知る由もない彼は、表情を変えた。


「槇さん。あなたの市役所ここでの地位は、安田市長に依存している。もっとやりようがあるはずだ。敢えてリスクの高い方法を選ぶ必要はないと思う。それにもう、時間は限られているのに、なぜそんなに権力に固執する? 市長の時間は少ない。円満に終わる事を選択しないのか」


 保住の問いは槇にとったら愚問。答えは一つだからだ。


「今の役所は誰かの傘下に入らないと上には行けない。君のように、意に反して巻き込まれ、押し上げられる人は稀だ。君にとったら不幸以外の何ものでもないことかも知れないが、そう言ったものが欲しくても手に入らない職員が大半なのだ」


「おれは迷惑だ。そんなものがあるせいでやりにくくて仕方がない」


「それは贅沢な悩みだ。一般職員はそうではない。あわよくば上司に気に入られ、その上司が更に出世し、自分を引き揚げてくれることを待つしかない。不透明な人事の結果だ」


 『不透明な人事』という言葉に、保住は反応した。


「昇進試験がないからな。明確な判断基準がないおかげでそういうことは起こりうる……」


 保住はそう言いかけて、語尾が不明瞭になる。彼の思考が邪魔をしているのだろうか。そして、一つの考えにたどり着いたらしい。一度、ぼんやりとした視線が、はっきりと光を帯び、そして槇を見据えた。


「野原課長のこと、心配しておられるのだな」


 ——正解。やはり頭の切れる男は嫌いだ。


 槇は心の中で自嘲し、それから保住に視線を戻した。


「野原は、……せつは、あんな調子だ。無愛想で、不器用。真面目で仕事熱心なのに、なかなか目立たない。融通も効かないし、上司には嫌煙されるタイプだ」


 だから。


「しかし能力が高い。今までになく出来た上司だ。だからこそ勿体ない!」


「勿体ない?」


 保住の言葉に驚いて尋ねると、彼は冗談ではないとばかりに真面目な顔で答えた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る