第82話 下−16 山田アロマハウス会議


で、監視人たちが決まったので、無理に来てもらっていた周子夫妻を帰す。


俺は山田アロマハウスがまだ構想段階なので、酷くならないようにそこから関わることにした。


「第一回山田アロマハウス会議ぃー!!」

「わー、ぱちぱち!」

会議つーても2人だけである。


「まず、ひどいアロマ禁止な!」俺

「えぇー!!」 いきなり抗議のえーが来ました。

「でも、何がどうなのかわからんので、作ったやつ一つ一つテストして、客がびっくりよろこぶやつを使う。まぁ、中には少しくらいはアレなあたりを1つくらい入れてもいいかもしれんが、、、

あまりアレだと癖になるかもしれんから、気をつけて選ぼうな?」

「まぁ、、そのくらいなら、、」 はい納得来ましたーOK!


「なので、具体的なレシピをきめなければいけない。

さて、ここにかの山田きのこがある。山梨さんたちが被害にあったあの山田きのこだ。

燃やしても煙が危険だろうし、地中に埋めても何が生えるかわからんし、危険すぎるので乾燥させてしまっといたのを、神様にストレージ貰って以降、安全なストレージに入れておきました。

これ、あたりにいんじゃね?」

「うん!!」

すげー嬉しそうだな?


「で、あとは普通のやつには、おまえとみぎゃで摘んだきのこ少々と、楽しくなる成分多めに作ってみて?」


で、それから山田は幾つか作った。やっぱ山田はきのこを多めに入れようとするので、それを抑制するのが大変だったが。


最も考えたのがモルを誰にするか?だ。

夜髏死苦と山さんチームは、なんかそーゆーのにある程度抵抗ありそうで、一般人向けの品のテストには向かない。同様に千葉夫妻の武さんも。

なので、残るはギルマスのみ。

バレたら拒否られちゃうんで、ギルマスの飯のときは早めに用意してあげ、食事が終わった頃を見計らってアロマを設置。休憩所の小屋の壁に小さな猫ドアみたいのを作り、そこから入れるようにした。

小屋には会議テーブルでは無く、応接セットを設置してある、このために。


「腹一杯になったら眠たくなったらしく、少々寝ちまったい、、」


応接セットの椅子やソファだと寝やすい。


「そりゃよかった、日頃の疲れが出てるんじゃないスカ?まぁここにいるときもかなり神経尖らせないと、あいつら何するかわからんからねー。

で、気分よく眠れました?」


「あー、なんか少し怖い夢も見たような気もするが、概ねすっきりしたな」


今回はきのこ少々、ハーブ多め。ハーブはミント系だ。あと砂糖多め。

評価は 怖さ3,すっきり4、と言ったところか。


何度か続けていると、流石にギルマスも

「俺だけ寝込むのってのはなあ、、食い物になにか?」とか言い出した。

ので、

「んじゃ、部屋に全部置いとくんで、好きな弁当を取ってください。飲みものもいくつか用意しておきます。手伝ってもらってるんだからまあそのくらいしないと、、

で、なんとかごまかせた。


大体決まった。

そして最大関門の「あたりアロマ」の実験の日だ!


「あ、苦しんでる?いや、怖がってるなー、なんに怖がってるんだろう?」

「楽しそうだね♪」

山田、この顔見てどこがどう楽しそうなのか言ってごらん?



覚めそうなころを見計らって。

「ギルマス、ギルマス!、大丈夫ですか?」揺り起こす。

「お、おう、、、あー、、、助かった、、」最後のはぽつりと口からこぼれた、という感じで。

「何が助かったんですか?」俺

「・・・・???なんだろう??、すっげー怖い夢見てた??」

「いや、俺に訊かれても、、、」

「まぁ、そうだよな、、でもなんかすげー怖かった、つーだけはよく覚えてる、、何がこわかったんだろう?」

「魔獣に襲われたとか?」

「いや、、んなもん怖いってーわけじゃないし、、」

「アンデットに?」

「あー、、怖いかもしれんが、、そーゆーのとは違うよなー」

「子供の頃、学校で小便漏らして叱られた?」

「・・・・・まぁ、、そんなことなかったが、、近いっちゃー近いかなぁ、、そういう系だ」


「ま、茶でも飲んで、夢なんだから、、、、でも気苦労が溜まっているからそーゆーの見るのかな?」

「むー、、お前らが原因か?」

「ヒデェ、、」


いや、僕らが原因なんですが!ごめんなさい!でも言えない!!




「第二回会議ぃー!!」

「わー、ぱちぱちぱちーー」

「さて、実験は上々の成果を上げ、無事終了しました!!」

「おーー!!!」

「無駄なレシピが一個もなかったってのがすごいよな?」

「うんうん、なんかマイルドすぎるとは思うけど、、」

「少しづつ刻していこうとか考えていないよな?やめろよ?」

「・・・・・」

考えてたんだな?


「なぁ、ここでうまくいけば、おまえの店でも使えるだろう?2国3国店だけでなくとも、厨二国店でだって”落ち込んだときに食べる焼きそば!気分リフレッシュ!”とかできるだろ?」

ぽん!「なーる!!」

「はいそこ山田くん、逆考えてるだろ?だめだよ?」

「・・・・・・」

あたりかよ、、


「じゃ、どーする?アロマに番号かな前でもつけて指名でいく?それともランダム?」

「ランダム一択!!」

だよなだって山田だもの


小さな小屋に幾つか部屋を作って、リラックスできる長椅子と、茶セット、アロマを置く台、魅惑のwミラーボールを設置し、軽めの音楽、以前沖田たちが作った神を称える歌の流れる魔石もセット。

今度は正面からギルマスに、

「唯一の普通人でなければ意味ないんす!!」ってお願いした。

その時なぜかうち神様とミケが俺の横にいて、ギルマスは言葉になぜかつかえながらも快諾してくれた。


「まぁ、、気持ちよかったっちゃーよかったな、、リフレっスになった気がする」

リフレッシュアロマの成果は、まぁこんなところか、、おっさん訛りはアロマのせいなのか、ギルマス固有なのか?


とりあえず、山田アロマハウスは完了!!


あとは全体的な内装外装の手入れのみ。山田はサイケ調でいくとのこと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る