クリスマスと、それから

クリスマスと、それから - 左手

 アルバイトを入れに来た。

 外は雪だったので、スカートの下に暖かいもふもふしたペチ。


 クリスマスだからといって、私に予定があるわけではない。どうせ周りは予定あるんだし、ここは私がバイトするべきでしょう。


「え、バイトのシフト?」


 店長。器用に皿を洗っている。義手とは思えないほどの、器用さ。光る左手の薬指。


「はい。明日と明後日入ります。フルタイムで」

「え、優胡ちゃん何言ってるの。24日と25日だよ。クリスマス」


 洗っている手首を、眺める。こうやって見ていても、どちらが義手なのかは分からない。聞くこともできない。同僚からなんとなく噂を聞いただけ。


「はい。クリスマスだからです。予定ないんで」

「いやいやいや。優胡ちゃん、予定も何も、明日と明後日は休みだよ」

「えっ」


 休み。


「クリスマスだもん。休み休み」

「え、だって、店にも人が」

「来ないよ。食材も仕入れてないし、予約もない」


 うっそでしょ。


「パスタの下ごしらえ、しちゃったかも」

「あ、それはいいの。使うから」


 どういうことだか、分からない。


「予定がないならさ、明日の夜、ここに来てよ。みんな呼ぶから。パーティーしよう」

「けっこうです。店長は家族と過ごしてください」

「いやいや。家族いないから僕」


 嘘をつくなよ。


 何も言わず、そのまま店を出た。


 雪の降る街を、とぼとぼ歩く。

 イルミネーション。


「まいったなぁ」


 クリスマスなのに、本当の意味で予定がなくなっちゃった。


「一日寝て過ごすのもなぁ」


 生きている関係上何回かはSNSやラップトップを開く。そしてそのとき、世はまさにクリスマスという現実を見せつけられることになる。それがいやなら、目を閉じ耳を塞いでひたすらお布団のなかで眠るしかない。


 好きな人は、いる。


 ただ、手に入らない。それだけ。


 アルバイトしてるレストランの、店長。

 年齢も名前も、知らない。どうせ付き合ったりすることはないのだから、最初から知らないほうが得だった。似た名前の人を見るたびにいやになるのなら、最初から知らないほうがいい。


 左手の薬指。指輪をしている。

 料理や皿洗いをしているときに、きらっと、光る。


「アルバイト、やめようかな」


 口に出して呟く。それでも、きっと私は、やめられない。好きな人のところに、いてしまう。そういう人間だった。


 家族がいない。

 物心ついたときから、ひとり。

 自分ひとりで生きていく関係上、ごはんを作ってくれる人を好きになるのは当然の流れだった。


 それでも、自分の初恋が、まさか妻帯者になるなんて。

 自分の倫理観と節操のなさだけが、ただただ切ない。


 歩く気すら、なくなってしまった。

 イルミネーションと雪の真ん中で、立ち止まる。


 街。


 静か。


 雪と光だけが降る交差点。


 人通りも車もない。みんなきっと、家族や恋人と過ごすんだろう。


 私は、ひとり。これまでも。そして、これからも。


 家に帰ろうとする、その一歩が、踏み出せなかった。このまま、雪とイルミネーションに融けてしまいたい。

 恋心もクリスマスもすべて忘れて、ただ降り注ぐだけの光や雪に、なりたい。


 しゃがみこんだ。


 つかれた。


 もう、つかれた。


 歩けない。


「あ、いたいた。優胡ちゃん」


 遠くから。声。


 いるはずのない、店長の声。


「幻聴聴こえてきた。はやく帰らないと」


 立ち上がった。


「いやちょ、待って。待って優胡ちゃん」


 声。


 幻聴じゃない。


 振り向いた。


 店長。


「明日の夜がだめなら、昼でもいいよ。僕は朝が弱いから自信はないけど、朝でも」


「なんの話ですか」


「パーティー。明日と、明後日の」


「いやです」


「えっ」


「私、ひとりで過ごすので」


「なんでさ。ひとりは寂しいよ。僕もひとりで寂しい」


「なに言ってるんですか。指輪してるくせに」


「指輪?」


「話はそれだけですか。じゃあ。帰ります」


「待って」


 伸ばされた腕を、払った。


 左手の薬指。指輪。


 飛んでいった。雪の中に落ちる。


「あっ」


「あ、ごめんなさい」


 瞬間、ものすごく、自分がいやになった。厚意を振り払って、指輪を雪の中に。私は、なんてだめな人間なんだろう。


「探します」


「ああ、大丈夫大丈夫。気にしないで。家に帰れば予備があるから」


「でも」


 店長。左手をひらひらしている。


「あっ」


 左手の薬指。


 ない。


 指輪ではなく、左手の薬指そのものが。ない。


「え、うそ」


「そっか。優胡ちゃんに見せるのは初めてだね。そう。義指なんだ。左手の薬指」


 義手ではなく、義指。


「じゃあ、指輪は」


「そっか。指輪に見えていたのか」


 店長。存在しない左手の薬指を、眺める。


「義指の繋ぎ目だよ。指輪じゃない。そしていま、君がなんで僕と仲良くしてくれないかが、わかった」


「あ」


「僕、君のことが好きだったんだけど、君にその気配がなかったからほとんどあきらめてたんだ。そっか。義指の繋ぎ目が指輪に。そっかそっか」


「行きます」


「え」


「パーティー。行きます。なんなら、今からでも」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る