第56話 三位一神


 天羽の攻撃を躱した瞬間、柔志狼の膝が抜けた。


 体勢を崩し、自ら転がり距離を取る。

 だがそこへ、剣を拾い上げた天羽が迫る。

 頭上から振り降ろされる剣を、柔志狼は両の掌を合わせて挟み込んだ。


「まだそのような力が」


 ぎひ――と、紅い唇を吊り上げ、天羽が嗤う。面相の半分を金色に染めたその顔は、金箔の剥がれた仏像が嗤っているかのようで、なんとも不気味である。


「鍛え方が違うよ」


 柔志狼が口角を上げた。


「手前ぇこそ、これだけ大仰に騒いだくせに、神さまじゃなくて秀吉を掴まされたんだってな」


 くたびれ儲けだな――と、柔志狼が鼻で嗤う。


「確かに、割が合わないですね。ですが――」


 天羽の身体から、どす黒い氣が噴き出した。


「そう悪くもない――」


 柔志狼を襲う剣に、さらに力が加わる。


「くっ」


 それに対抗するように、柔志狼の筋肉が瘤のように太さを増す。

 しかし天羽がさらに力を加えると、剣が押し込まれていく。

 それに対し、柔志狼も負けじと押し返す。


「がはぁ――」


 周囲に漂う霊気を、天羽が呼吸するかのように吸い込む。

 すると、天羽より噴き出す氣は密度を増し、その力は更に増していく。


「――むぅ」


 耐え切れず、柔志狼の膝が揺らぐ。

 それを見た天羽が剣に力を込めた。

 その刹那――柔志狼の身体から力が消失きえた。


 突如、力点を失い天羽の身体が泳いだ。

 それに合わせるように、柔志狼が沈み込みながら、剣を挟んだ掌を捻り落とす。

 まるで奈落に落ちるかのように、天羽が床に叩きつけられる――筈だった。


「――なにっ」


 背に生えた歪な翼が羽ばたき床を強く打った。その反発により、天羽の身体が柔志狼より離れた。


「悪くはない――と、言った」


 ぎきぃ――と、天羽が嗤った。


「そうかよ」


 天羽の手より離れた剣を、柔志狼が投げつけた。

 それを、天羽は難なく払い除ける。

 だがその後ろから、柔志狼が迫る。

 剣を投げると同時に走り込んだのだ。


 左の貫手が、躊躇うことなく天羽の眼に突き出される。

 しかし――柔志狼の貫手が空を切る。

 灰色の羽が視界の中で舞う。

 柔志狼の背を、恐怖が奔る。

 裏拳を放ったのは本能だった。


 だがその拳を、金色の腕が掴んだ。

 みちみち――と、金色の邪爪が柔志狼の腕に喰いこんでいく。

 柔志狼が身を返そうとした瞬間、信じられない事が起こった。


 二〇貫七五キロを超す柔志狼の身体が床から浮き上がったのだ。

 片手でそのような芸当など、あのルプスでも容易くない。それを天羽はいとも容易くやってのけた。


 だが、柔志狼とて尋常ではない。咄嗟に宙で身を翻すと掴まれた右腕を引き抜き、床の上を転がる。


秀吉を得たせいか、人間離れしてきやがったな」


 強がるが、その表情に余裕はない。


「あなたこそ本当に人間ですか。まだそれだけ動からとは」


 今まで見せたことのない、下卑た顔で天羽が微笑んだ。


「俺も伏見丹を呑んでくりゃよかったかな」


 柔志狼の右肘から手首に駆けて、肉のめくれ上がった傷が三つ。どろりとした血が指先まで赤く染めている。天羽の爪から腕を引き抜いた代償だ。


「私はね、考え違いをしていました」

「いまここで反省の言い訳か」

「この場に満ちたこの霊氣――これもまた、神の力の一部」


 花の香気を芳しく感じるかのように、天羽は恍惚とした顔で周囲の霊氣を吸い込んだ。

 その途端、天羽の肉体が一回り大きくなった。


「――秀吉は、神の叡智の一部を手に入れていた。だとすればこの先に神の叡智はある。ならばそれを喰らい、いま一度――」


 神を求める――と、天羽が両腕を広げ、天を仰いだ。

 すると突然、天羽の頭の上に、金色の光が現れた。それはゆっくりと渦を巻き、周囲に満ちた霊氣を吸い寄せていく。


 渦は瞬く間に速度を増す。それは光り輝く輪となり、天羽の頭上に輝いた。

 その中心部を通り、周囲の霊氣が猛烈な勢いで天羽に振り注いでいく。


「――ヤべぇだろ、それはよ」


 山南の術により、外からの霊氣は断たれた。だがそれでもまだ、この地下聖堂には充分過ぎるほどの霊氣が満ちている。それが渦を巻き、天羽に向かって注ぎ込まれようとしている。


 柔志狼の足が何かに引っ掛かった。

 振り払おうとし視線を落とすと、動きが一瞬止まった。

 何者かの指が、柔志狼の足を掴んでいたのだ。


「これは……」


 それは伏見丹に侵され、この場所にて息絶えていた男だった。氣枯れ、息絶えた筈の男が、柔志狼の足を縋るように掴んでいた。

 辺りを見れば、伏見丹により贄となった人々の屍が、一斉に蠢き始めていた。


「まさか屍返り――」


 精気の抜け落ちた虚ろな表情で、遺体が一斉に蠢き始めた。


「いや、氣枯れ《ケガレ》か」


 天羽の術式により精気を失った屍に、濁った瘴気が入り込んだのだ。

 ふくらはぎに噛り付こうとしたそれを、柔志狼が蹴り飛ばす。


「こいつぁまるで、地獄絵図だな」


 互いに肉を喰らいあい、あるものは只ひたすらに暴れ狂う。またあるものは屍人同士の姦淫に耽り、あるものは、只ひたすらに奪いあう。

 その姿はまるで、生前に秘めた欲望を解き放っているかのようであった。


「――大罪か」


 柔志狼がぽつりと呟いた。死して尚、その身を弄ばれる姿を見るのは、なんとも忍びなかった。

 だがそんな中、屍人たちが次々と天羽の周囲に集まり、跪くように首を垂れていく。


「なんだそりゃ。亡者の親玉かよ」


 背後から首筋に噛みつこうとした女の屍人を、柔志狼は振り向きもせず裏拳で叩く。蒼白い火花が弾け、屍人は崩れ落ちた。


「御覧なさい。死者を甦らせる力――これこそ神のみに与えられた力。この場には、矢張り神の力が宿っている」


 かかか――と、天羽が高らかに笑いを響かせる。

 その数は優に一〇〇は超えるだろう。


「手前ぇ……」


 天羽との、僅か五間ほどの間にひしめく屍人たちを、氣を込めた掌で打ちすえながら柔志狼が進む。

 怒りに身を震わせるその姿は、鬼神の如き。

 次々と襲いかかる屍人を打ち据えていく姿は、憤怒の明王でもあり、表情は菩薩のようでもあった。


 だが修羅の拳が天羽に届かんとしたとき――

 背中に生えた翼を羽ばたかせ、天羽が飛んだ。頭


「虫けらが――」


 天羽の翼が大きくたわみ、次の瞬間――無数の羽が柔志狼に振り注いだ。

 柔志狼が覚悟を決める。

 刃のように鋭いそれが、周囲に蠢く屍人を切裂き、柔志狼にも襲い掛かった。


 だがその時、柔志狼を庇うように、白い影が立ち塞がった。


「お前……」


 柔志狼の腕の中に、ここねが倒れ込んできた。


「――どうして」


 白い指先が、柔志狼の顎をなぞり――落ちた。


「しっかりしろ! 」


 その瞬間だった。

 ここねから赤黒い靄のようなものが、湧き上がるように抜け出た。

 その赤黒い靄は、天羽の頭上の輪に吸い込まれていく。

 ここねの身体を石床に横たえると、瞼をそっと閉じてやった。その表情は、どこか微笑んでいるように見えた。


「葛餅、喰いに行けねぇじゃねぇかよ……」


 そう呟いて、ここねの髪から簪を引き抜いた。




 どろりとした赤黒い靄を吸い込んだ天羽から、膨大な量の霊氣が膨れ上がった。


 あぁぁ――と、なんとも淫猥な吐息が天羽の口から洩れた。

 ぐぶふ――と、下卑たわらいが天羽の口を突いた。

 むぉぉ――と、苦悶の声が天羽の口から上がった。

 それは愉悦であり、またそれは歓喜でもあった。そしてそれはまた、絶望でもあった。


 三つの感情が一つの叫びとなり、天羽の口から溢れ出た。

 そして金色は赤黒く侵され、天羽の白い肌を錆色に染めっていく。


 天草四郎。

 豊臣秀吉。

 高台院。


 三つの怨念が、天羽四郎衛門という虚ろな器の中で、ひとつにとけあ溶け合い、それは産まれた。


 

 ぞくり――と、全身を襲う言いようのない怖気が、結界を張る山南の手を止めた。

 高台院を憑依とりつかせたここねを追おうとした時、にわかに周囲の屍が動き始めた。

 本能と妄執のまま生者に襲い掛かる屍人から弓月を護りつつ、山南は式鬼を放つ。


 だが、次々と襲い掛かる屍人を前に弓月を残して、柔志狼の加勢にはいけない。

 弓月を護るための結界を張る手が止まり、山南はそれを見た。

 それは地下聖堂の中心――九つある要石のちょうど真ん中に当たる場所である。その上に、高密度な瘴気の渦が巻き起こっていた。


 その真下に、天羽が立っている。

 柔志狼は――ここねを抱きかかえ、周囲を屍人に囲まれていた。


「葛城っ」


 思わず駆け出しそうになるのを、山南は堪えた。

 ここが最後の好機か――と、山南が唇を噛みしめる。

 眼を開かぬ弓月を見つめ、山南は己の懐にある一振りの枝を握りしめた。

 それはあの時、弓月が天羽の眼を刺した楓の枝だった。


「弓月さん、力を貸してください」


 その眼もとに、春風のような柔和さはなかった。

 ただ、底知れぬ深さを秘めた静かな瞳が、凛と空を見つめた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る