第45話 陰陽稽古


 稽古をつけてくれ――沖田が言った瞬間、二人の間に火花殺気が弾けた。


 山南は本能的に跳び退り、沖田と間合いとる。

 およそ畳二枚――二間にも満たぬ間合い。互いに剣を抜けば、一足一刀の間となることは必至。だが二人の剣は、いまだ互いの鞘の内だ。


 山南のすぐ左側には樫の机。対して右側は廊下を隔てる障子。

 これでは、山南が抜刀する際に、樫の机を気にしなければならない。それに対して、沖田が剣を抜くに妨げるものは無い。


 沖田相手に、この立ち位置の差は致命的である。


 ――と、そんな山南の心中を察したか。沖田の腰がわずかに沈んだ。


 すぅ――と、沖田の右手が上がり指の皮一枚、柄に手が触れる。

 握りはしない。触れているだけである。

 同時に、全身が発条ばねのようにたわみ、沖田の身の裡に殺気が漲る。


 それに対し山南は、静かにそこに在った。


 自然体――気負いも力みもなく、程よく弛緩した筋脈。その一方で、足の裏から頭頂まで芯が透り骨で立っている。

 その姿は天地を貫く一本の柱のようである。

 両手は脇に垂らされ、剣を握るそぶりすらない。


 静で在りながら動に満ちた沖田。

 柔で在りながら剛を秘めた山南。


 同じようにそこに在りながら、全く異なる性質たちで対峙する二人。

 すでに、沖田の抜身の殺気が痛いくらいに、山南の頬を嬲っている。


「どうしました。稽古をつけて欲しいのであれば、そちらから来るのが礼儀ですよ」

「――山南さんこそ」

「なんです?」

「そのように構えも取らず、私を甘く見ているのですか」

「まさか」


 山南の眼尻に、春風のような笑みが浮かんだ。


「……舐めるな」


 ぽつり――と、沖田が呟いた。

 瞬間――たわめた全身の発条ばねを、沖田が解放した。

 颶風の如く、一瞬で間合いを詰めた沖田が、躊躇なく剣を抜き放つ。


 右脇から首へ斬り上げる、必殺の斬撃。

 切っ先が、山南の襟に触れたその刹那。


 ふわり――と山南が下がった。


 一瞬でも遅れれば身を斬られ、逆に早ければ更に詰められる。

 まさにその狭間となる絶妙の呼吸で、沖田の剣を外す。


 沖田に生じた刹那の虚に、山南は手に隠し持った呪符を放った。


 最初から山南には、沖田と斬り結ぶ気はなかった。

 天羽にかけられた呪を解くために、この一瞬を誘ったのだ。


 だが――


 切り返した沖田の剣が、山南の呪符を切裂いた。


「このような子供騙し!」


 舐めるな――と、沖田が踏み込む。


 迅い――


 沖田の剣が、山南の頬を裂く。

 血飛沫が糸を引き、次々と繰り出される剣を、山南が躱す。


 だが。


 きゅいぃん!


 咽喉の真ん中を狙って突いてきた沖田の切っ先を、山南はついに己の剣を抜いて弾くしかできなかった。


「やっと本気になってくれましたね」


 鬼火のように沖田の瞳が嗤う。


「仕方ありませんね」


 そう呟く山南の眼に、先程までの笑みはない。

 出来る事ならば、沖田相手に剣を抜きたくはなかった。だが、天羽の呪を解く為には、まず沖田の剣を黙らせるより方法はない。


「本気で相手をしますよ」


 この戦いで初めて、山南から動いた。


 嵐の如き勢いの沖田の剣に比べて、山南の剣は清流のようだった。

 滑るようにはしる剣先は、緩やかなようでいて迅い。最短距離を通り、吸い込まれるように沖田を襲う。

 

 くかか――


 だがそれを、沖田はいとも容易く受けていく。

 沖田に剣を弾かれ、山南の身体が樫の机にぶつかる。


 そこに沖田の剣が振り降ろされた。


「ちぃ!」


 それを寸前で躱すが、刃が左の肩を掠め山南が転がった。


「山南さんの本気はこんなものですか」


 沖田が剣先を向け、無邪気に笑む。


「これはどうにも参りましたね」


 山南は立ち上がると、剣を構え直す。

 二人の剣の腕に見た目ほどの差はない。だが、あるとするならば質の差。


 つまり、一切の躊躇の無い沖田の剣に対し、本気とは言え沖田を傷つけたくない山南の剣。この本質的な気組みの差が、この状況を生み出しているのだ。


「分かったんですよ」


 沖田が動いた。


「私は難しく考えすぎていたんです」


 上段から中断に変化した剣が、山南を襲う。

 山南がそれを外に弾く。


「四郎さんが、それを教えてくれました――」


 自由であればよいと――沖田の身体が独楽のように反転し、逆側から斬りこんでくる。


「私はね、斬りますよ。斬って斬って斬りまくります。この剣を振るって、神だろうが仏だろうが鬼だろうが斬ります!」


 酔いしれるように叫ぶ沖田の剣が、山南を襲う。

 だらり――と剣を降ろし、山南は部屋の隅まで追い詰められてしまう。


「どうです。これでもう私を子供扱いしませんよね」


 右手で持った剣を突きつけ、沖田が言った。


「残念ながら君は、少しも強くなどなってはいない」

「なんだって?」

「これはそもそもが沖田君の持っている実力ちから。それが天羽の呪によりたがが外れただけのもの。だがしかし、己のを御しきれぬ君は寧ろ――」


 弱くなった――と、山南が首を振る。


「黙れ!」


 沖田が歯を軋らせ敵意をむき出しにする。


「現にここまで追い詰められたくせに、なにを言う!」


 山南の咽喉元に、沖田の剣先が触れる。


「紛い物の力を、己の力と勘違いしないことだ。そんな力では――」


 私は斬れない――と、山南の咽喉に赤い血の珠が生じた。


「煩い!負け惜しみを言うな!」


 沖田は剣を引くと間合いを取り、平青眼に構える。

 それに対し、山南は剣を鞘に納めた。


「愚弄する気か!」


 沖田の瞳に妖しの鬼火が揺らめく。

 全身から殺気を放ち、沖田が動いた。


 それは、沖田のみが放てる神速の妙技――三段突き。


 眉間。

 咽喉。

 胸。


 くっきりと残像を残し三本の凶刃が、山南に同時に襲い掛かる。

 なす術もなく、三条の煌めきが山南の身体に吸い込まれていく。


 だが――確かに貫いた筈の山南の姿はそこになかった。

 馬鹿な――驚愕に眼を剥く沖田の脇腹を、鞘に納めたままの剣で山南が打つ。


「がはっ――」


 沖田が血を吐き、その手から剣が零れ落ちた。

 空寂くうじゃく――山南の得意とする剣技。剣の気配を完全に断ち刃を見せなくするこの技を、山南は己の身体に使ったのだ。


 沖田が突いたのは虚像。既に山南の現身はそこには無かった。

 膝を着く沖田を見下ろす山南の手に、白い呪符があった。


「――急々如律令!」


 剣印で五芒星を描くと、沖田の額に白い符を押し当てる。


「濁氣浄散。邪氣散華――」


 見る見る間に白い符が、黒く染まっていく。


「転!」


 山南が印を組みかえると、沖田から剥がした呪符が、ぼろぼろと崩れた。

 沖田が床に倒れ込む。


 ふぅ――と、息を吐き、沖田の額に触れる。

 安堵するように頷いた山南が。一瞬膝を崩す。

 だが、壁に手をつくと持ち直す。


 剣を腰に挿すと、もう一度だけ沖田を見やり、山南は天羽の後を追う。


 障子を開けたところで、


「ご案内致します」


 草摩が慇懃に頭を垂れ、山南を出迎えた。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る